最近の人気記事



中日・立浪和義監督「やっぱりクリーンアップが打てば点が入るように野球はそういう仕組みに…」



■2022.07.10 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  1 0 0 =1
中|1 1 0  0 0 0  0 0 x =2
7月10日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利! 序盤に先制!接戦を制してカード勝ち越しを決める!!!

【打席結果】
選手名結果
1(中)大島三 飛┐中 飛|遊 飛|空三振┐)
伊藤
2(右)岡林一 安|中 飛┐四 球|空三振|
3(二)阿部右2①|中 飛|二ゴロ┐四 球|)
高松                )
三ツ俣
4(一)ビシエド二 安左 安|遊ゴロ|空三振|
5(左)A.マルティネス右邪飛|中 飛|遊ゴロ|)
加藤翔
6(三)高橋周
中 安┐左 飛┐左 2
7(捕)木下拓二ゴロ|捕邪飛|捕犠打|
8(遊)京田一失策|遊 飛|)
打遊二溝脇        空三振|
9(投)空三振|中 飛┐)
渡辺        空三振|)
清水            )  
R.マルティネス            
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:岡林(5回裏 阿部の打席-失敗)
暴投:
※1回裏、A.マルティネスの右邪飛で三塁ランナー・阿部が本塁タッチアップするも走塁死

【中日ドラゴンズ×広島カープ】2022年7月10日 ハイライト



■2022.07.10 東スポWeb

【中日】立浪監督 3番・阿部の決勝打に「クリーンアップが打てば点が入るのが野球の仕組み」
中日・立浪和義監督「やっぱりクリーンアップが打てば点が入るように野球はそういう仕組みに…」

 ――3試合連続で3番を務めた阿部がこの日はタイムリー
 立浪監督 アリエル(マルテイネス)が3番だとバントができない。阿部はまだバントができるので。そこもあるし、今いるメンバーで固定しながらやっていきたい。

 ――その3番が打って先制点が入った
 立浪監督 やっぱりクリーンアップが打てば点が入るように野球はそういう仕組みになっている。3、4、5番の役割というのは、1、2番が今、出塁がいいわけなので、そういう形になることが多いのでは。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が試合後に「大きかった」と振り返った場面は…


中日・立浪和義監督「石岡、これ持ってけ」 お守りが手渡されていた


クリーンナップがしっかりとランナーを返す形を期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 730 :TI2YmMmUy-1NT[p](pw126033246155.23.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月11日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドが複数年でやる気無くしてる典型的なダメ外国人なのがキツイ
    その金でマクブルームとか優良外国人取れただろ

    1
    27
    -26
    • 734 :jIyM2OGM5-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年7月11日 12:22
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドの場合やる気がないわけじゃないのがわかるから余計に辛い

      3
      0
      +3
    • 736 :TJkMjNzll-0Nj(27.122.12.236)-ND
      2022年7月11日 12:23
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数値しか見てないのがよく分かる

      0
      0
      0
  2. 733 :jIyM2OGM5-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月11日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というよりちゃんとランナー溜めて阿部に自由に打たせたら点入るやろ
    今年の阿部は期待に応えてくれる頼もしい選手だし
    あとは打順が4番目だけの4番と疲れでパフォーマンス落ちてきた木下が打ってくれれば最低限完封されない打線にはなれる

    1
    15
    -14
  3. 737 :jgwMlNDM2-zYT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年7月11日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クリーンナップが打てばという仕組みは知ってるんだね
    で、阿部ちゃんはバントができるから?
    矛盾してない?
    打てばいいんじゃん

    37
    1
    +36
  4. 740 :jFkNkZTY0-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月11日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前後の会話の流れが全く噛み合っていないんだが
    コレはアレか、バントできる器用さと長打を兼ね備えろと?

    21
    0
    +21
    • 751 :jgwMlNDM2-zYT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2022年7月11日 12:53
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一芸に秀でるタイプはお嫌いな様子だね

      17
      0
      +17
      • 763 :zAyNzMDdk-hND[s](om126253224018.31.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年7月11日 13:24
        >>751
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一芸タイプって本来の役割は状況に応じてちょこっと投入するベンチウォーマーだからな
        不動のレギュラーを構築したいって話ならそれはそうだと思う
        少なくともウチはまだ構築できてないし

        6
        1
        +5
  5. 741 :jY5N2N2Nj-4Mm(softbank126090227023.bbtec.net)-Zj
    2022年7月11日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前日にちょっと活躍するだけで「下手すれば二軍」の選手を毎回3番入れてた人と同一人物とは思えないなぁ

    34
    0
    +34
  6. 742 :jJmN5MTQz-mNT[s](om126208251162.22.openmobile.ne.jp)-ZG
    2022年7月11日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたと波留が退任すればもう少し点を取れると思いますよ

    30
    3
    +27
  7. 756 :jZjN0NjAw-iN2(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年7月11日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下の件でもそうだけど球団が腐ってるからどうにもならんわ
    組織自体がダメなんよ

    36
    0
    +36
  8. 758 :WZlNkNjNj-1NT(dw49-106-187-86.m-zone.jp)-OD
    2022年7月11日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任してから今までの立浪コメント集を作って心理学の研究対象にするべき。
    ここまで自信満々に言うことをコロコロ変える人って珍しいし、人情派なのかサイコパスなのか全くわからないし、
    もしかして立浪のこの得体の知れ無さが人を惹きつける魅力なのかと俺はかなり混乱している。

    26
    0
    +26
    • 782 :TM0Z2NzM5-yOD(221.170.130.210.bn.2iij.net)-YT
      2022年7月11日 14:15
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色んなブラックベンチャー企業で働いてきたけど、立浪監督見ているとその辺の企業のワンマンスーパー社長を思い出す。
      本人の中では個人が成功するためのケースバイケースのルールが呼吸レベルで出来上がっているけど、自分が出来すぎる分、言語化能力と伝え続ける我慢強さにかけている事が多い。

      ルールがわからない周りの人間は言っている事がコロコロ変わっているようにしか聞こえないし、さっき迄ニコニコしていたと思ったら急に失格の烙印を押されたりと、地雷探しゲーム状態になって萎縮する。厄介なのは地雷探しが成功した時はやらされている方も気持ちいし達成感があるので、共依存が生まれる。

      現場や現役と近い時はこのタイプも成果を出せるけど、少しでも時代から遅れると最悪な半歩ズレが起きて指揮や指示が全部マイナスになってしまう。

      10
      1
      +9
  9. 759 :jBiNjYWEz-4ND(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月11日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三番に阿部を置いて切れ目が無くなったのが全てや
    そこに二軍から上げたばかりのルーキーとかを無造作に置いたりして打線を分断する
    やたらと三番を軽視する采配が疑問視されてるんやで
    と誰か言ってやってくれんか
    やっぱりヘッドコーチ招聘でグダったのが痛かった
    後輩とは言え宮本井端は専門外の落合ヘッドよりは意見しやすかったはず
    まあ指導者したことない監督なんだから本当は年上で経験豊富なお目付け役がいるべきだったんだけど

    19
    1
    +18
    • 780 :GE2O0M2My-xMz(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2022年7月11日 14:00
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大西コーチが外野守備指導中の鵜飼を突然捕まえて打撃指導始めるような奴が仮に井端や宮本を連れてきても意見を聞くとは思えない。
      実際に打撃専門職のノリの意見を聞かずに2軍に放逐したわけだし・・・

      16
      0
      +16
  10. 768 :TllYiNjU3-2OW(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年7月11日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルはチャンスで弱く併殺が多いのはデーターで出てる ちなみにアリエルとあの周平はおなじ15打点 つまりせっかく一、二番が出塁しても併殺でチャンスかなくなる確率かかなり高いという事

    4
    0
    +4
  11. 769 :TllYiNjU3-2OW(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年7月11日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が速い一、ニ番をいざというときに送りバントで送れるのは鈍足併殺マンで溢れかえる中日のクリーンナップにおいては貴重

    4
    0
    +4
  12. 777 :zVjOjNjEy-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月11日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルにしようが阿部さんにしようが他球団と比べて明らかに3番、4番が弱いのだからマトモに張り合っても押し負けるのは目に見えている
    それなら一つでも多くのオプションを持っている方が攻める上での選択肢としても相手に迷わせるという意味でも有効と判断したということでしょうね

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。