最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「見ている方はもう少し長打というふうなことを期待するかも分からないんですけども…」 オリックスにトレード移籍となった石岡諒太選手と1軍で活躍するために取り組んだことは…

片岡篤史
片岡篤史


■2022.07.09 片岡篤史チャンネル – YouTube

【トレード】中日二軍監督が語る『石岡諒太選手とはどんな選手?』後藤駿太選手へ求めること

1:53~)

片岡2軍監督:
今日は7月8日、先ほどドラゴンズとオリックスからトレードの発表があったと思います。

今季初のトレードですかね。
中日・片岡篤史2軍監督「見ている方はもう少し長打というふうなことを期待するかも分からないんですけども…」 オリックスにトレード移籍となった石岡諒太選手と1軍で活躍するために取り組んだことは…

これはもう各球団、コロナがありますし、

いつどういうふうな形で2軍の選手を1軍に昇格するかも分からないというところで、

おそらく12球団なかなか思い切った、そういうトレードに踏み切れないのかなというふうなことを感じます。

私も2軍監督になってね、

こういうトレードというのを初めて2軍監督として経験させてもらったんですけど、

ある程度、発表の前にはこういうふうなことがあるというふうなことを球団の上の方からお聞きしたんですけど、

ドラゴンズの石岡選手とオリックスの後藤選手、

よく見ると2人は同級生なんですよね。

ドラゴンズの石岡選手、

今シーズン打率.335とウエスタン・リーグ見渡す限りですね、3割バッターがいない状況の中で、

開幕からコンスタントにヒットを重ねまして、1軍にも2度昇格しましたし、

その中で12盗塁、そして出塁率が.424と、

これはファームでも非常に頑張ってくれました。

ポジションは主にファーストと外野ということですけれど、

今シーズン、石岡に限ってはですね、

長打を少し捨ててですね、とにかく確率の高い打撃を求めてやってきました。

まぁ見ている方はもう少し長打というふうなことを期待するかも分からないんですけども、

春先から石岡と取り組んだね、バットをインサイドから出すというふうな、

石岡のようなタイプの選手が1軍にいくとあまり打席数というのは多く貰えない、

そういう中で、やはりどうすれば確率が上がるかというふうなことで、

ちょうどキャンプ終わって3月のナゴヤ球場で練習している時ですかね、

1週間ほどそういうふうな練習をしまして、

彼がこういうふうな成績を残してくれたということは2軍監督としても非常に嬉しいですしね。

これからやはりトレードというのは非常に日本の場合は少し後ろ向きな考え方があると思うんですけど、

石岡選手もオリックスに欲しいと思われていくんですから、

これはもう今日も練習後に挨拶に来てくれましたけど、

まぁ正直、やっぱり非常に寂しいという気持ちですよね。

やはりキャンプから本当にこの石岡というのはひたむきに、

誰よりも元気を出して、もう30になる年ですけどね、一生懸命やってくれて、

やはりファームでも若手の見本になるような練習の姿勢というのを見せてくれました。

こういうふうな場合、プロ野球12球団、見てくれているんやなというふうな嬉しさと、

何かちょっと複雑な気持ちがあるんですけど、

まぁ新天地でもう一花、二花と咲かしてほしいなという想いでいっぱいです。

これを見ていますと2014年の石岡の場合はね、ドラフト6位なんですけど、

今、ドラゴンズでも1位の小笠原、2位の佐藤優ですね、そして3位の捕手が木下、

4位のピッチャーが福、

5位の今はクリーンアップを打っている阿部というふうに、

非常に今、ドラゴンズでも中心として活躍してくれる選手が多い年のドラフトということで、

石岡は本当に新天地でもね、

今までやってきたことをやってくれれば良い結果が出ると思いますし、

良い結果を出してほしいというふうに思います。
中日・片岡篤史2軍監督「見ている方はもう少し長打というふうなことを期待するかも分からないんですけども…」 オリックスにトレード移籍となった石岡諒太選手と1軍で活躍するために取り組んだことは…


ファームで高打率を記録しながらも昇格機会が無かった中日・石岡諒太選手 その石岡選手を励まし続けてきたのは…


中日・石岡諒太、休日返上で1人黙々と打撃練習 → その翌日に…


今季は大きな不調もなく高いアベレージをキープし続けた石岡選手、片岡2軍監督と高い率を追い求めていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 098 :TczNwY2Fj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月10日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチームなり三年後とかに石川が「今は長打よりも確実性を高めて行きたい」とか言い出しても驚かないわ

    48
    24
    +24
    • 102 :zA2OyYzQ5-wOD(115-38-56-244.area1c.commufa.jp)-NG
      2022年7月10日 00:22
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロとして生き残るために少ない打席で確実性が求められる石岡個人の話だからこの話とは関係なくないか

      64
      1
      +63
      • 108 :TczNwY2Fj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年7月10日 00:37
        >>102
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石垣の扱いがあの感じだし、高卒ドラ1の根尾がたった三年と少しで投手転向。怪我のせいで石垣と比較できないレベルの離脱率になる石川をこの球団が長いこと我慢出来ると思えないよ。清宮みたいにまったり出来ないことを根尾の件で証明してしまった

        47
        7
        +40
        • 128 :zI0OkNTZm-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年7月10日 01:21
          >>108
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          石垣はそもそもある程度長打打てるから許容できる打率じゃないだろ。それに一軍じゃそこまで長打打ってるわけでもないし

          19
          8
          +11
          • 138 :TczNwY2Fj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年7月10日 01:53
            >>128
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            石垣が一軍でもらった打席数たった「71」だよ
            一番多くもらった年でも僅か25打席
            高卒三位の五年目だけど、年間平均14打席で若い選手に「出てこい」と言ってるのが中日ドラゴンズというチームです。長打率とか打率とか言えるサンプル数にも満たないんですよ。

            44
            4
            +40
          • 140 :TczNwY2Fj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年7月10日 01:59
            >>128
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            失礼一番貰った年でも打席数34です(それでも少なく)
            そして平均は「14」打席のままです

            21
            3
            +18
          • 143 :zI0OkNTZm-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年7月10日 02:05
            >>128
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            打席数もらうためにはある程度結果残さないと無理じゃないですか?打率1割のやつに誰が50打席くらい与えようと思いますか?年を重ねるごとに成長が感じられるのならまだしも毎年やってること同じやん

            20
            10
            +10
          • 144 :zI0OkNTZm-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年7月10日 02:06
            >>128
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それに怪我も少ないわけではないし

            21
            4
            +17
          • 379 :WM2Z1YjEz-xMz(203.78.237.136)-YT
            2022年7月10日 13:20
            >>128
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いや45歳の人に29打席も上げてるやんけ結果出してないのに今シーズン

            3
            6
            -3
        • 199 :Dc5Z2ZjE3-4NT(p084.net059086052.tokai.or.jp)-ND
          2022年7月10日 08:06
          >>108
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          清宮の現状を成功例として見ているのでしょうか?入団時の期待値からしたら、根尾と清宮では比較にならないほど高く、松井、中田クラスでした。
          正直現状の清宮の成績では育成失敗と言わざるを得ないと思います。今年は試合に結構出てますが、去年までは結構迷走してました。

          0
          12
          -12
  2. 101 :DI1N0Yjdl-zYT(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2022年7月10日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打が打てるバッターは昇格後も長打狙いのバッティングを継続させるように1軍の監督に言ってくれ

    43
    2
    +41
  3. 114 :jI0NhYjYy-4ZD(softbank126107173192.bbtec.net)-Mj
    2022年7月10日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石岡にはオリックスで頑張ってもらいたいね、話から察するに球団には長打は捨てて短打&走塁重視のカリキュラムがあるという報道も本当のような気がしてきた。全部を否定するわけじゃないけどフライボール理論の時代にそれで得点力が向上するのか疑問・・特に長打が売りの若手達のバッティングが小さくならないか心配。そして中村紀さんが辞めないか心配。

    39
    9
    +30
  4. 165 :zAzYzYjkw-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年7月10日 03:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他所の球団それもパリーグそれも去年の覇者から「来てほしい」と直々に言われるなんて石岡めちゃめちゃ光栄だろうな。寂しい気持ちももちろんだけど今回のトレードは石岡が実力で勝ち取った大チャンス。未来に繋げてほしいな

    48
    0
    +48
  5. 191 :WFiN3OGVj-hNG(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年7月10日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡さん、一軍監督やってくれ!立浪は辞任しろ!

    10
    10
    0
  6. 204 :DU0O4Yzcz-2Yz(133-32-176-142.west.xps.vectant.ne.jp)-Yj
    2022年7月10日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣上で使われない文句よくあるけど、そこそこ怪我するわ上で使うと同じような三振を毎年やってるから石垣サイドにも問題はあるな

    20
    4
    +16
  7. 205 :WI2O5Nzk3-4YW(FL1-111-169-16-74.aic.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年7月10日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >今年はちょっと長打は捨ててですね

    いやほんとに捨ててたんか 単打で勝てないのに何やってんだ本当に、長所を捨てさすなよ

    10
    5
    +5
  8. 210 :WZmMwMWYw-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年7月10日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の石岡に関してはこの指導は良いと思うよ
    2割5分でも30本打てますというなら長打を捨てるなと思うけど、石岡はせいぜい2桁打てるかどうかぐらいでしょ。それなら1軍で活躍するために率重視にするのは正しいよ。なんなら2軍ではホームランこそないけどOPSはキャリアハイだったし

    28
    1
    +27
  9. 276 :DEzZ1NzU2-kN2(p974035-ipbf943aobadori.miyagi.ocn.ne.jp)-M2
    2022年7月10日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍全体の方針として単打狙いをしてるっていうならそれはやめてほしいけど、この動画だけだと石岡に単打狙いの方針でやらせたということしか分からんよね
    単打狙いの方が適してそうな選手には単打狙いでいいんじゃない。実際石岡の場合それが功を奏して1軍でもある程度の結果もでてオリックスから引き抜かれるまでになった訳だし
    選手に合わせて臨機応変にやってくれるなら全然良いと思うけどね

    16
    0
    +16
  10. 603 :GNkY0MWJm-2ZD(FL1-122-132-140-162.tky.mesh.ad.jp)-NT
    2022年7月11日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石岡と今の他の若手のスラッガーとじゃ事情がちょっと違うだろ
    怪我や上に行っても同じような結果で期待に応えられなかったりで崖っぷちとまではいかなくてもなにか変えなきゃいけない時期にあったんだと本人も周りも思っての方針変換な気がするわ

    1
    0
    +1

zI0OkNTZm-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。