最近の人気記事



ケガの多いドラゴンズ 山﨑武司さん「一番は何がダメかと言ったら…」

山﨑武司
山﨑武司


■2022.07.04 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
ケガの多いドラゴンズ 山﨑武司さん「一番は何がダメかと言ったら…」




『中日投手陣などのケガが多いことの話題の続く』

山浦ひさしさん:
かと言ってドラゴンズだけが酷使しているのかな?

山﨑:
死ぬほど練習しているとかね、

そんなことはないと思う。


山浦ひさしさん:
でも確かに最近の野球って本当に休ませるじゃないですか。

3連投させないとかね、

だからそういうのとかを凄く積極的に取り入れている球団も他にあるにはあるよね。

もう2連投までとかね。

山﨑:
壊れてしまうのとちょっと弱っちゃうのと、それはまた違うじゃないですか。

で、少し今、言ったように3連投させない、温存させるとか、

気力で乗り越えるとか、

だからそういう要素というのがだいぶ無くなってきたので、

だから一番は何がダメかと言ったら、

人に決めてもらうことが多いんですよ、今、選手って。


山浦ひさしさん:
何をですか?

山﨑:
試合に出られないことが。

山浦ひさしさん:
出る、出ないを。

山﨑:
だから自分の体であって、自分でコントロールできずに、

人に判断してもらってやめているんですよ。

だから、これって凄い難しくて、

意外と自分で自分の体をコントロールしている選手って、

何人いるかと言ったら少ないと思う。

だからやっぱりドターストップってよく言うでしょう?

トレーナーがストップかけたとか、そういうのが多いの、今の選手って。

山浦ひさしさん:
どんどん科学が発達してきて。

山﨑:
自分でここまではいけるけど、ここまでは大丈夫だけど、

これ以上超えた時はヤバいかなというところの線が、たぶん自分じゃ分からないと思う。

でもそれって昔の選手ってそれができていたの。

山浦ひさしさん:
なるほど。

山﨑:
そりゃあ脅しもありましたよ。

「お前、いいよ、休むんだったら一生休んどけ!」と言われる(笑)

それが怖くて「行きます!」って言って、

壊れてもトレーナーに内緒で行ってたというのがあるけど、

それは今どきナンセンスかもしれないけど、

そこのコントロールをやっぱり選手、もう一回自分で分かってほしい。

人に決められることが多すぎる。

山浦ひさしさん:
お酒の飲み方と一緒だ。

自分の限界って自分が分かっとかんと。

山﨑:
これ以上いった時にもう俺やっぱりヤバいな、

ここまでだったら、まだいけるかという、

そこのリミッターを分かって欲しいね。

山浦ひさしさん:
でも無理しすぎてもいかんしね。

レギュラー獲られるくらいなら、

壊れてもいいからと思っちゃうからね、選手というのはね。

山﨑:
だから100でやっていたら絶対、壊れると思う。

だって100でずっと大きく声を出していたら、声ってあっという間に枯れちゃうでしょう。

それと一緒さ。

どこかで上げ下げしないと。


山﨑武司さんの親戚の子ども「おじさんって、そんなに凄い人だったの?」 知った経緯はまさかの…


山崎武司さん「1軍に行ったら跳ね返される。もうね、昔の僕を見ているよう。もうダブっちゃうの、あいつ見ると。だからこそ頑張れと。腐らずに頑張ってほしいですね」


まずは自分で自分のことをコントロールできるようになってほしいと提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 826 :TVhMjNDk0-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月8日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズが極端に多い理由になってないよ
    球界全体が怪我人多いならこの最近のやり方が悪いせいで通るけど

    28
    0
    +28
  2. 830 :TIzN3ZmJi-xMz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月8日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寮とか遠征時の食事が菓子パンになってそう

    14
    2
    +12
  3. 842 :Tg2OzMmY2-yNW(133-32-177-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年7月8日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津に学んだほうがいいわ。今のヤクルトが強いのって休ませてるからでしょ
    ちょっと前までヤ戦病院とか揶揄されてたのにこれこそ改革でしょ

    29
    0
    +29
    • 848 :DkwM3ZGQ1-3ND(p9050091-ipngn8301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年7月8日 10:44
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      計画的に休ませるのが管理者であるコンディショニングコーチも含めた監督・コーチの仕事のはず。選手は一戦一戦目一杯頑張るのは当たり前だが、監督・コーチは叱咤激励する裏で、選手のパフォーマンスを継続・維持できるように緻密にコントロールしないとダメ。今はそれがダメだからオーバーワークで次々と戦線離脱していっていて、現場復帰もままならない状況。コンディショニングコーチもキャパオーバーの悪循環。いまだに経験や勘に頼ったレベルで、プロ球団の管理者としてプロのレベルに達していないのでは?

      16
      2
      +14
      • 856 :DkwM3ZGQ1-3ND(p9050091-ipngn8301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
        2022年7月8日 11:00
        >>848
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手のコンディションをデータで管理する担当者はこの球団にいるのだろうか?打者であればスイングスピードや塁間の走塁スピード等、投手であれば球速・回転数等、コンディションを常時計測して、監督・コーチと共有し、閾値を超えそうな選手については、コンディショニングコーチも含めて対策を監督・コーチに進言する経験のある有能な担当者が必要。他球団はすでにやっていると思うが。

        12
        0
        +12
        • 870 :DkwM3ZGQ1-3ND(p9050091-ipngn8301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
          2022年7月8日 11:20
          >>856
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こういう人材も予算に限りのある球団は少数精鋭で計画的に育成していかないと一過性になってしまって、サステナブルじゃないかも。

          5
          0
          +5
    • 895 :jE2Y4NDA3-wZD(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2022年7月8日 12:06
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤクルト1000の仕入れ、頼もうか

      4
      0
      +4
  4. 843 :GYxZhZmE0-1Zj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月8日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この問題は球団ぐるみで乗り切らなければ駄目。FAや外国人補強に金をかけられないなら、コンディション維持に他チームより心血をけずるのは最低限度の義務でしょう。今オフはトレーナーをはじめメディカル部門の強化を必ずすべきだ!

    21
    0
    +21
    • 860 :Dc0N5ODkz-4ZT(pl51795.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2022年7月8日 11:02
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチの時から人数だいぶ減ってるもんなあ

      13
      0
      +13
      • 893 :GYxZhZmE0-1Zj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年7月8日 12:02
        >>860
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは、酷過ぎる。

        4
        0
        +4
      • 950 :Dg3Y5Y2U5-1NT(global221-76-141.aitai.ne.jp)-OD
        2022年7月8日 14:15
        >>860
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合ってスコアラーも増やして競争させてたりそうゆうとこ裏方に力入れてたよね

        5
        0
        +5
  5. 871 :DU0Y1N2Q4-1NT[s](om126236178156.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年7月8日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレーナーがストップかけてても試合出るのは違うのでは?

    5
    0
    +5
  6. 892 :GMxZwOTBj-xMz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月8日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手だけで考えたら昔より球速が上がっているのに体の負担も増えないわけはないよな
    昔と同じ方法ではだめだよ
    トレーニングだったり休ませる計画だったりは進化する必要がある
    進化を拒否する新聞社には難しいかもなぁ

    10
    1
    +9
  7. 998 :WEyMhYTM1-1NT(flh2-133-201-226-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年7月8日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根本的に怪我を減らそうと思ってないでしょ
    怪我すれば年俸削れてラッキーぐらいにしか考えてないよ

    3
    0
    +3
  8. 027 :TdhNhYmFh-1ZG(p5047132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年7月8日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくらトレーナーや選手がトレーニングや体の休ませ方を計画的にしたくても
    試合での継投がメチャクチャだったり試合ない日の指名練習呼ばれたりで予定してた体のコントロールが監督やコーチによって崩されてしまう面も大きいのでは?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。