最近の人気記事



湊川誠隆さん「与えられた役割の中でそれなりにやれる事はできたのかなと思います。連覇のチャンスだったので挑戦したい気持ちはもちろんありましたが…」

湊川誠隆
湊川誠隆


■2022.07.06 中日球団発表



■2022.07.06 中日スポーツ

ドラジュニアを7年率いてV3回、昨冬も優勝の湊川監督が退任 後任は元竜戦士の山北茂利さん
湊川誠隆さん「与えられた役割の中でそれなりにやれる事はできたのかなと思います。連覇のチャンスだったので挑戦したい気持ちはもちろんありましたが…」

 湊川さんは16年に監督就任。15年のコーチ時代から計7年間で決勝4度、優勝3度へ導いた。モットーは「人のプレーを喜べる選手になろう」。東海地区のトッププレーヤーに、チームメートのありがたみや保護者への感謝を伝え続けた。

 退任を受けて本紙に「与えられた役割の中でそれなりにやれる事はできたのかなと思います。連覇のチャンスだったので挑戦したい気持ちはもちろんありましたが、野球振興部の方針なので後任の方に強いドラゴンズJr.を継続してつくり、頑張ってもらいたいと思います」と話した。今後も地域の児童や生徒に野球の楽しさや技術を伝える事業「ドラゴンズベースボールアカデミー」での指導は続ける。

記事全文を読む

中日ドラゴンズジュニア、優勝!!!日本一!!! 強竜打線が決勝戦でも大爆発!!!『NPB12球団ジュニアトーナメント』で4戦47得点と圧倒的な打力を見せつける!!!


中日ドラゴンズジュニア・小久保颯弥くんの将来の夢は…「中日に入って将来はメジャーに行きたい」


3度の日本一を達成した湊川さん、連覇への思いもあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 203 :jY4MiYmVi-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月7日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川超絶有能監督で草
    いま1番どっかの青い球団が必要としてる人材やんけ

    39
    0
    +39
  2. 207 :zY4YyZjk4-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年7月7日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪もそうだけど湊川見ててもいい選手がいい監督になるとは限らないって言葉を思い出すな

    38
    0
    +38
  3. 210 :TM4Z0YThl-4ZT(global221-161-061.aitai.ne.jp)-OD
    2022年7月7日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばドラゴンシニアと比べて1試合平均の得点数の差が酷かったのを思い出したけど、今年も最低を更新しそうですね

    11
    0
    +11
  4. 218 :DgzNyOWE5-2Mz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年7月7日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次期監督要請きたか!?

    18
    0
    +18
  5. 220 :jNjZ1ZDNk-lMD(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年7月7日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズシニアのアドバイザー就任はどうだろう?

    10
    0
    +10
  6. 241 :TlhZ5YWRl-mOD(KD106174101227.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年7月7日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジュニアのが本家より強いんじゃね(笑)

    13
    0
    +13
  7. 248 :DE2MiNTQy-1NT(pdcd339a8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月7日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違えなく立浪より有能やろ

    12
    1
    +11
  8. 263 :GI3MjZmU0-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年7月7日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手時代から優秀な成績を残し指揮監督者としても名声を博した星野さん博満くんの様な例もあれば、モリ(高木守道)さんタノシゲ(谷繁)さんの様に選手としての輝かしさは誰もが認める所なのに指揮監督成績では振るわなかったりする人も居て、かと思えば職業選手の経験無く学生野球の捕手→審判→コーチ→監督と歩み、優勝&日本一を含む一人で三任期の監督就任を経験した天知俊一氏や、一軍公式戦の出場実績を残さないままプロを辞してもジュニア球団とはいえ複数度の優勝監督になっている湊さんの様な例も居る

    指揮監督責任者の才能と選手の才能は全く別物なのかそれともある程度リンクするものなのか、全然分からないな……難しいねぇ

    16
    0
    +16
  9. 290 :DgwN4NGYy-1ZG(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年7月7日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにげに「野球振興部の方針なので」って不本意に辞めさせられた的なこと言ってるじゃん
    ジュニアの運営まで腐ってるのか?
    今時の子供をまとめるなら若い人のほうが合ってるだろうに

    22
    0
    +22
  10. 391 :WE5Y1MmY3-mMT(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年7月7日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、いくらジュニアとはいえ氣様より良い成績出しちゃうのは、ねぇ…

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。