最近の人気記事



山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」

大島洋平
大島洋平


■2022.07.03 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 2 1  0 0 0  0 0 0 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
7月3日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 相手打線を上回る安打数を放ちながらも完封負け…

『燃えよドラゴンズ2022「中日×阪神」[解][デ]』
CBCテレビ(Ch.5)
【解説】山田久志、吉見一起
【実況】高田寛之(CBCアナウンサー)
山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」

高田アナ:
痛烈な当たりでしたが、これで(9回裏)2アウト。

いや~、この表情。

吉見さん、このバッティングいかがですか?

吉見:
阿部選手、今日はヒット1本だけなんですけど、

内容は悪くないんですよね。

今日はアウトでしたけど、また来週楽しみですよね。

山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」

高田アナ:
なるほど。

状態としては悪くないんですね。

吉見:
悪くないと思いますね。




山田久志:
今日、ずっと考えてきましたけども、

これほど3番に苦労するならね、

やっぱり阿部とかを3番に据えてみてね。

山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」

高田アナ:
あ~。

山田久志:
私は大島と岡林というのはやっぱり1番・2番とつけておいたほうがね、

相手にプレッシャーをかけそうな気がするんだけどね。

大島の3番も確かにいいんだけども、

一番生きるのはやっぱり1番じゃないのかな。


中日ドラゴンズの“打順問題”? 打順別打撃成績、1番~8番の中で極端に打率が低い打順が…


山田久志さん「フロントが全面的に協力する。これが大事!」


「3番・阿部」を山田久志さんは提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 637 :zA3YhY2U2-4ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月4日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理に三番を作ろうとするのがそもそもナンセンスだよな。岡林を一番にして、岡林大島で1,2番作ってそのままアリエルとビシエドに繋げばいいだけでは。なんで日本人無理やり挟みたがるんだよ

    67
    2
    +65
  2. 643 :zlmO4NTQx-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月4日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな難しいこと考えられるのかな

    20
    1
    +19
  3. 676 :WVkY5OTc4-5ZG(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)-Nz
    2022年7月4日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー9番固定で、3番くり抜いて打順をそのまま一個繰りあげればいいんじゃね。一二番でチャンス作ってアリエル、阿部で打点上げればいいような。無理に3番打者考えて四番は長距離の助っ人とか気にしなくてよくね。

    49
    0
    +49
  4. 684 :WM2MxM2E0-4ND(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月4日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島三番は苦し紛れついやってしまうけど結果は良くない、のに困るとついつい繰り返し続けてしまうよね
    というか形にこだわるより、もう単純に良い打者を並べればいいと思うんだけどな
    つまり岡林大島阿部アリエルあたりを隙間なく並べるしかない

    45
    0
    +45
  5. 717 :TE2Z0Y2Qw-1NT(124-18-202-93.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年7月4日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋に多分4番を最重要視→すると次は必然的に5番を重視せざるをえなくてここが阿部アリエルになる
    皺寄せで3番が宙にういてるって感じだと思うわ
    指導法みてもそうだけど立浪は形にこだわりが強い
    選手がいれば安定的にたたかえる反面、弱いチームでべき論を語ると選択肢を狭めてるだけ

    33
    1
    +32
    • 734 :jU0ZzMjJl-xMz(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2022年7月4日 03:04
      >>717
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4番が敬遠される前に3番で点取っちゃえばいいんだよ。

      19
      0
      +19
  6. 718 :jZjY0NWEy-2OW(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年7月4日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番バッターにも長打が求められる現代野球に戦後まもない昭和野球を持ち込む中日ドラゴンズ!

    21
    4
    +17
  7. 738 :WNkYhMmYz-4YW(softbank126076254152.bbtec.net)-Mz
    2022年7月4日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林1番大島2番もそんなにはやってない
    3番は阿部とか三ツ俣とか
    小技が使える人がやるのがいいんじゃないでしょうか

    1
    11
    -10
  8. 770 :TlhYlMzQ1-iND(softbank126004052136.bbtec.net)-Yz
    2022年7月4日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも4番に最強打者を置かなきゃいけない具体的根拠なんてないよね
    昔からの固定観念だけ
    こういうの見てるだけでも現実のデータを集める事も分析する事もろくに出来てないんじゃないのかと思われるんだけど、、、

    21
    1
    +20
  9. 781 :TYwZiNTQz-4ZT(softbank126168105105.bbtec.net)-OD
    2022年7月4日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2か3番に打線が切れるバッター置くくらいなら詰めろって話よな、全くその通りだと思う

    大島岡林は塁に出てるから打順含めた作戦面の問題も大きいよ

    18
    0
    +18
  10. 790 :WRlM4ZmY1-4Yj(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-M2
    2022年7月4日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰がやっても十分に役割果たせないのは駒不足の所もあるけど…にしてもコロコロ変え過ぎやなとは思う
    1試合どころか2打席で代打とか…
    せっかく上げた選手を録に使わずすぐ落とすのもそうだけど、もう少し選手を信じて腰を据えた采配して欲しいわ

    13
    0
    +13
  11. 816 :zBlMiY2Y5-1NT(M014009176000.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年7月4日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうなんも考えずにOPS順に1番から打たせればいいじゃん
    4番に最強打者置くとか知らんぷりしようぜ

    16
    2
    +14
  12. 845 :DZlMlNTYw-1NT(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月4日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島3番で良かった時見たこと無いんだが、あったっけ?

    13
    0
    +13
  13. 860 :DZlMlNTYw-1NT(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月4日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田久監督でええわ、落合政権の下地作ったのは山田

    22
    0
    +22

WM2MxM2E0-4ND(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。