最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督「(昇竜館の)館長をやってくれ」 → 豊田誠佑さん「『わかりました。引き受けます』。そう答えた俺だけど一つだけ条件を出した」

昇竜館
昇竜館


■2022.06.30 東スポ 中日ドラゴンズ取材班(@tospo_dragons)さん / Twitter

【#豊田誠佑 コラム(31)】昇竜館館長を引き受けるにあたって一つの条件が…
#落合博満
#大野雄大
#高橋周平
#dragons
#中日ドラゴンズ


■2022.06.30 東スポWeb

【豊田誠佑コラム】昇竜館館長を引き受けるにあたって一つの条件が…
当時の中日・落合博満監督「(昇竜館の)館長をやってくれ」 → 豊田誠佑さん「『わかりました。引き受けます』。そう答えた俺だけど一つだけ条件を出した」

【豊田誠佑 おちょうしもん奮闘記(31)】
 2000年から二軍外野守備コーチを務めた03年を除いてずっと関東・北信越地方担当のスカウトをやっていた俺だが、08年、球団から突然、電話がかかってきた。「昇竜館の館長をやってくれないか」。そういう内容だった。ナゴヤ球場に隣接する昇竜館は高卒の選手は4年目まで、大学・社会人から来た選手は2年目まで入る独身寮だ。館長だった堂上照さん(中日の元投手で堂上直倫の父親)が辞めるというので、俺のところにお鉢が回ってきた。

 しばらくして落合監督からもナゴヤ球場2階のコーチ室に呼ばれた。「(昇竜館の)館長をやってくれ」。そう言われた。「わかりました。引き受けます」。そう答えた俺だけど一つだけ条件を出した。「クビを切る時は人の噂で判断しないでください。自分の目で見て決めてください」。俺の言葉に落合監督は「わかった」と答えてくれた。それで08年のシーズン終了後から俺は昇竜館の館長となったんだ。


記事全文を読む

中日・高橋周平選手、昇竜館の館長さんに毎日怒られていた「部屋をキレイにしないと良い選手になれないぞ!」


落合博満さん「まずは教えるな」


昇竜館の館長になった当時のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 013 :DU5O3YWEw-xMz(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年7月2日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酒場でヤクザの女に手を出した藤王ってのがいたのを思い出した。
    豊田さんは江川キラーというイメージが強い。

    10
    0
    +10
    • 032 :TBhMlYjli-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年7月2日 02:44
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も江川キラーのイメージ

      9
      0
      +9
  2. 016 :zYwZzNWQx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月2日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>「昭和の時代には門限を破って酒場でヤクザの女に手を出し、顔をボコボコにされて野球どころではなくなった若い選手もいた」
    プロ野球選手をボコボコに出来るヤクザとかwww

    10
    2
    +8
    • 024 :mRmNiODFm-xMz(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月2日 01:59
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体能力だけじゃなく喧嘩慣れって大事だし
      複数人でやられたのかもしれないし
      プロ野球選手っていう立場を考えて反撃できなかったのかもしれない

      14
      1
      +13
  3. 057 :TBiOlMWM5-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月2日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人の噂ほどあてにならないものはない

    14
    0
    +14
  4. 105 :2FhNzMDgw-lMT(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年7月2日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば真偽不明の噂だけで切られる場合が多いってことだね。
    業界の癖かこの球団特有の問題かは分からんが。

    7
    0
    +7
  5. 121 :TM1MjYzRj-xMz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年7月2日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    館長まで監督が決めてるんか

    8
    0
    +8
  6. 263 :mZkYiOTNi-mMj(219.100.180.28)-MT
    2022年7月2日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチに関してはそういうところは大丈夫だとは思うけどな

    6
    0
    +6

TM1MjYzRj-xMz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。