最近の人気記事



報道陣「ライデル・マルティネスは温存か」 中日・立浪和義監督「温存というか…」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2022.06.26 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  3 1 0  1 0 0  0 0 =5
神|3 0 0  0 0 0  0 2 0  0 1x=6
6月26日(日) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-6で敗戦… 延長11回裏にサヨナラ負けで5連敗…

【阪神vs中日 2022/06/26 ダイジェスト】

【投球結果】
柳(石橋)=7回3失点
1左 安|(盗塁成功)右 安中2①|空三振|右2②右 安|一 飛|投ゴロ
2一ゴロ|二ゴロ|投 安|遊ゴロ
3中 飛|二 飛|四 球|二ゴロ
4見三振|遊ゴロ|右 2|中 飛
5中 飛|左 飛|中 安四 球|中 飛
6右 安|捕犠打|空三振|一邪飛
7遊ゴロ|中 飛|空三振
Y.ロドリゲス(石橋)=1回2失点
8捕 安左 安|投犠打|空三振|左安②|(盗塁成功)一ゴロ
清水(石橋)=1回0失点
9一ゴロ|一ゴロ|左 飛
藤嶋(石橋)=1回0失点
10一 飛|見三振|右 安遊 安|一ゴロ
福(石橋)=0.2回1失点
11死 球|空三振|空三振(盗塁成功+捕悪送球進塁)|敬遠四
山本(石橋)=0.0回0失点
11(投球間進塁)中安サヨナラ①
投手(捕手)=結果



■2022.06.26 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、Rマルティネス使わずサヨナラ負けの理由は?「12回に置いておかないと」一問一答
報道陣「ライデル・マルティネスは温存か」 中日・立浪和義監督「温存というか…」

―8回のロドリゲス、11回の山本と2死から痛打を浴びた
そうですね。久しぶりに追い越したんですけど、勝ちパターンでいって、最後やられる分には仕方がないんで。良いところもあったし、ミスもあったし、反省して切り替えてまたやっていくしかない

―R・マルティネスは温存か
温存というか、延長12回まで考えた時にね。阪神の場合は後攻めやから先に使うんですけど、一応、12回に置いておかないといけない

記事全文を読む

中日・R.マルティネス、ノック中に打球が直撃!?と思いきや…


淡々と抑え続ける中日・R.マルティネス、驚異的な投手成績になる


先攻チームでのセオリー通りのように、リードを奪うか延長12回裏での登板を想定していたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 392 :WIwYiNWEx-lMj(94.200.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
    2022年6月27日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関してはセオリー通りの継投でしょ。
    優勝争いの佳境ならともかく、あそこでライデルを使うのは違うと思う。

    83
    8
    +75
    • 509 :mJlZ0Yjgz-iMj[s](om126167071099.29.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年6月27日 07:55
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セオリーは、9回からいい投手順に投げていくんやで?
      だからセオリーと真逆だよ?

      1
      11
      -10
      • 510 :jg1OiMmM2-kMG(softbank126140170028.bbtec.net)-Mm
        2022年6月27日 07:57
        >>509
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それホームの場合な

        7
        0
        +7
  2. 394 :DdiZmN2Ew-1NT(61-24-95-23.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは別にビジターだったら普通すぎるでしょ
    勝ち越したら確実に裏があるんだから

    73
    2
    +71
  3. 400 :DU5Y3YmFi-1NT(8.37.43.11)-OD
    2022年6月27日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平均レベルの投手が残ってればその通り
    圧倒的に力の劣る敗戦処理レベルの投手しか残ってない
    プラス休養十分なら先に投げさせるのもあり

    11
    20
    -9
  4. 402 :2U5Y3NzA3-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12回まで投げさせなかったら温存(休養)策だけど、今日はビジターだしね
    それより11回の福登板あるいは山本への交代の是非でしょ

    42
    1
    +41
  5. 403 :TVmZiNGY1-4ND(flh3-49-129-243-112.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年6月27日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長は12回裏or勝ち越すまでクローザー温存って言うほど正しいセオリーか?
    1点でも取られたら終わりの状況と最悪1点取られても良い状況、難しいのはどちらか
    9回以降繰り返し肩作らせないといけないから結局負担はかかるし

    14
    12
    +2
  6. 404 :mFjYiMjAy-0Mz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年6月27日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は先にライデルって言ってたなぁ
    宇野も賛成してたっけな?
    まずは抑えなきゃ、って
    難しいね

    43
    0
    +43
  7. 405 :WE4YjMTQ2-1NT(softbank060121126132.bbtec.net)-OD
    2022年6月27日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    繰り返し肩作るくらいなら清水の前に出しとけば良かったのにとは思っていた。
    監督は12回のマネジメントしなきゃいけないからその選択肢になるけど、ワイは得点入ると全く思ってなかったから(T^T)

    19
    0
    +19
  8. 408 :TgyNyNWZm-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年6月27日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃクローザーは最後まで残すやろ
    根尾使ってサヨナラ負けして、まだ福や山本がいましたが?って質問するならわかるけどさぁ

    32
    4
    +28
    • 516 :mJlZ0Yjgz-iMj[s](om126167071099.29.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年6月27日 08:00
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、クローザーは9回。
      延長の場面は野手にかかってるんやから、
      まずは抑えないといけない。
      いい投手を順に出すのがセオリーだよ

      0
      13
      -13
  9. 410 :zgzNhOGM5-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月27日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩作るのは同じなのは勿体無いけどね
    そんなことより山本を途中から難しいマウンドに送りましたとこよな

    21
    1
    +20
    • 594 :zU4O0MTI5-4Yz(nbox1.hc.keio.ac.jp)-YT
      2022年6月27日 10:56
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ結果論ではあるけどあそこで山本じゃなくてライデルをいかせて跨がせてもよかったかもね
      あるいは先頭からだった福のところでライデル使ってもよかったかも
      ただ一つ言えるのは全部結果論だということ

      5
      0
      +5
  10. 416 :GVhZzOWE3-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月27日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論だけど、あそこは勝負する場所だったのかもね
    ライデルが抑えて、12回に山本が抑えたのかもしれん
    ただ、セオリー崩すことは怖い
    弱いチームだからこそセオリー通りでは勝てないのかもしれんし、よくわからん

    8
    1
    +7
    • 515 :mJlZ0Yjgz-iMj[s](om126167071099.29.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年6月27日 07:59
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、セオリーは、9回マルティネスだよ。
      9回からいい投手順に投げるのがセオリー。

      セオリー知らんやろ。なに言ってんだ?

      1
      11
      -10
      • 560 :DdiN2Mjky-1NT[p](pw126236005059.12.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年6月27日 09:33
        >>515
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        先行後攻でセオリー違うのわかってないやつおるな

        1
        0
        +1
  11. 429 :GZhOlMjE0-1NT(104.28.83.228)-OD
    2022年6月27日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは別に間違ってないと思うけど
    仮にライデル出して抑えて次の回誰かが打たれたらなぜ投げた?って言うやろ
    何でもかんでも立浪のせいにするのはお門違い
    5割くらい

    30
    2
    +28
  12. 432 :DFlYwMjhh-mM2(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先攻めでクローザーいつ使うのか問題は結果論みたいな所ある
    今回はライデル使うのが正解だったかもしれんけどあそこ抑えて12回表に勝ち越してライデルおらんやん!ってなる場合もある

    16
    1
    +15
  13. 447 :2VjY1YzIx-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年6月27日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルが打たれちゃったのが全てかなあと思うけどジャリエルが打たれるならどうしようもないかなとも思う

    16
    1
    +15
  14. 454 :zJiMmZDBm-mM2(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年6月27日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては正解は無いよ。相手とこちらの打順との兼ね合いで先にライデル出してもいいし、セオリー通り勝ち越し後にライデルというパターンでもいい。ただ残り投手のメンツを見るとライデルの次に投げさせてもいいような勝ちパクラスの投手はいないからライデルは最後に持ってくる方が普通だろう。

    11
    2
    +9
    • 512 :mJlZ0Yjgz-iMj[s](om126167071099.29.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年6月27日 07:58
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通じゃないし、敗戦処理出してるのは異常でしょ

      0
      12
      -12
      • 519 :zJiMmZDBm-mM2(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
        2022年6月27日 08:07
        >>512
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に異常じゃないでしょ。そもそも誰もが認める勝ちパなんて現状3枚しかないんだから延長の時点で足りないんだし。

        7
        0
        +7
  15. 456 :DJkOlMGFi-1NT(flh3-119-240-40-132.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年6月27日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジター延長でクローザーを残す理由は本来「クローザー使った後の回でサヨナラされたらもったいないから」で、つまり温存策
    勝ちを優先するなら失点即サヨナラの1番難しい回に1番良い投手を使うのが合理的

    温存策自体は悪ではないけど、それが温存策だと理解せずにやってたのなら不安になる

    11
    1
    +10
  16. 468 :TgyMwNmJj-1NT(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年6月27日 03:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後続に清水や藤嶋レベルの投手がいるなら温存するのが正しいけど福や今の山本君レベルの投手を使ってライデル温存するのは如何なものかと
    俺ならライデル温存して福で心中するくらいならライデル切ってから12回に福で心中した方がまだマシに思えてしまう

    12
    2
    +10
  17. 488 :2JlZ3MTcw-4ND(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月27日 06:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、ジャリエルで追いつかれた時点で投手の頭数考えたらどこかの回でギャンブルせざるを得なかった。
    それが11回になったってだけだったと思う。
    それよりも大島に代走高松を出して交代→送りバント→無得点→守備固め加藤翔平のほうが引っかかったかな。
    送りバントするなら代走加藤翔平→そのまま守備でよかったんでは?

    18
    1
    +17
    • 514 :2Q1Z4ODBm-1ND(softbank060141037067.bbtec.net)-OD
      2022年6月27日 07:59
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松出したなら盗塁仕掛けるとかエンドランかけるとか足で揺さぶる動きするのかと思ったら1死から当たってる岡林にバントだったもんね
      ビジターでライデル温存よりもそっちの方がよっぽど疑問だった

      12
      0
      +12
  18. 511 :mJlZ0Yjgz-iMj[s](om126167071099.29.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年6月27日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちにこだわるなら、セオリー通り(9回からいい投手順)やろ。
    「勝てなさそうだから、温存しておこう」って考えが、もう勝ち気がないと思うけどな。

    コメ欄見ててもセオリー知らない人多そうやな。

    2
    16
    -14
    • 518 :2Q1Z4ODBm-1ND(softbank060141037067.bbtec.net)-OD
      2022年6月27日 08:04
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      9回にいい投手から使うのは得点即サヨナラのホームの場合では?
      上のコメの通りジャリエルを投入して打たれてしまった後で清水→藤嶋とライデルを残しながらいい投手から使っていたわけで
      12回までにリードを奪えなければビジターの場合何処かでギャンブルせざるを得なかったというだけ、それが福山本投入の11回だった

      7
      0
      +7
    • 522 :WEyYlOWU1-4ND(3.39.223.223.megaegg.ne.jp)-ND
      2022年6月27日 08:11
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターだと9回裏投げてる時点で10回裏の事を考えなきゃいけないからなぁ
      9回裏ライデルで抑えて10回表勝ち越したけど10回裏ライデル以下の投手登板して同点サヨナラになったらライデルの無駄遣いになっちゃうから
      だからビジターチームはクローザーを除いていい投手順に 勝ち越せばクローザーが一応セオリーではある
      あくまでセオリーなんで打順で早めに使ったりはあるけど

      4
      0
      +4
    • 550 :jAyYxZDVi-xOD(p2550161-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
      2022年6月27日 09:11
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターの延長でもいい投手から出していいって意見はそれはそれで尊重されていいと思うよ
      でもセオリーはこうだと言われたらそれは明確に違うと言わざるを得ない

      2
      0
      +2
    • 591 :2U5Y3NzA3-mM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月27日 10:50
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こっちが先攻め、同点の8回裏の登板候補は休養十分の福とライデルです
      ところで、相手ブルペンは全盛期マリアーノ・リベラが準備中で、
      相手の攻撃は2番打者から。どちらをぶっこみますか? って話
       
      8回なら福なのに昨日のシチュではライデルなら、お前の言うセオリーが既に矛盾してるだろ

      0
      0
      0
  19. 553 :jhiY1NzI2-mM2(14-133-213-246.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月27日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福よりも根尾が見たかったな。
    なぜベンチ外にしたかだよね。

    0
    5
    -5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。