最近の人気記事



中日前ヘッドコーチ・伊東勤さん、根尾昂投手の登板で複雑な思いも吐露…?

伊東勤
伊東勤


■2022.06.25 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
神|1 3 1  4 0 1  0 0 x =10
6月25日(土) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-10で敗戦… 投手陣が阪神打線につかまり10失点、打線も9安打を放つも反撃ならず…

【投球結果】
根尾(桂)=1回1失点
6一ゴロ|右 安四 球左安①|捕邪飛|見三振
投手(捕手)=結果






■2022.06.25 スポニチアネックス

前中日ヘッドの伊東勤氏 投手・根尾を「本当に大事に大事に育ててほしい」 現状の課題も指摘
中日前ヘッドコーチ・伊東勤さん、根尾昂投手の登板で複雑な思いも吐露…?

 根尾の投球姿を「今回、初めて見る」という伊東氏は、6回に登板し1回1失点でプロ初失点を喫した根尾に「少し、カット気味に入ってくる真っすぐが気にはなりますね」「打者が果たして、そこまで速く感じているのかな、という気がしないでもないですね」など、現状の投球内容の課題について言及。小幡に適時打を許した場面ではカウント3-1から、直球を狙われたもので「どうしてもカウントが不利になった時には、ストレートでストライクを取りに行くしかないと思う。そこでストレートで力で押し切れるか、といったら、まだそこまではないと思う」と語った。

 昨年まではヘッドコーチとして、野手・根尾を預かった立場。この日は「ピンチになった時に四球を出さなければいいなと思って見ていたんですけど、それはなかった。結果的にヒットを打たれて1点は取られましたが、どういう目で見るか、まだ複雑ですね。野手の感覚が消えない」と本音も吐露。しかし、自己最速を152キロまで更新するなど潜在能力の高さも認めつつ「この先、投手で頑張っていくなら、本当に大事に大事に育てていってほしいです」と球団やチームに対しても思いを口にした。

 今後の課題については「きょうは28球ですか? で、明日がどういう感じなのか、というのもね。1軍のリリーフでベンチに入っているとなると、こういう展開になった時に、あまり考えたくはないが、序盤に失点するようなことがあれば(連投はある)」と、投手として連投できるかどうかは重要な指標と話した。また、プロでも野手から投手への転向例は少ないことに「逆はありますがね。全く野手とは違う動き、練習です。全てのものを変えないといけないですから」と難しさを話し、その上で「一番はやっぱり、本人が納得してやるというのが大事。これで投手がダメなら、また野手に行くでは中途半端になってしまうので、やるなら徹底して一からやってほしいなと思いますね」とエールを送っていた。

記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手がわざとパスボール、悪送球をしようとまで考えた日 伊東勤ヘッドコーチに2年間で初めて褒められた日


中日・立浪和義監督、根尾昂投手のピッチングについて語る


「どういう目で見るか、まだ複雑ですね。野手の感覚が消えない」と語っていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 584 :jU4YyYzdj-4ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月26日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はラプソードとかあるし根尾なら回転軸とか意識しながら改善してくれると思う。
    流石に一軍環境にも置いてるよな…?

    33
    0
    +33
  2. 591 :TMxOmNzAz-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年6月26日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点取られたから現実的な評価を言いやすいわね
    速球しか頼れる球がないけど、球質はそこまで良くない
    四球で崩れなさそうな点は高評価
    でもそれだけだよねって感じなんだろうな

    8
    24
    -16
  3. 595 :GY4M4MGI0-1NT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月26日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンの心が日に日に離れていってるな
    救世主だと思ってた立浪さんがそれを更に加速させてる

    86
    1
    +85
    • 602 :jg0MiYjhm-5ZG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年6月26日 00:41
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に減ってなくね
      ここのコメント今年になってから爆増したぞ
      今日の試合結果の記事240コメ付いてるし

      7
      30
      -23
      • 603 :jU4YyYzdj-4ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年6月26日 00:42
        >>602
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実は実況コメはガンガン減ってる。離脱者や成績や騒動諸々でもう今は結果だけ見に来てるってかきこみもあった

        54
        0
        +54
        • 607 :mJhYwNTYy-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年6月26日 00:47
          >>603
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          結果気にしてるんだったら一応ファンだろ

          17
          3
          +14
          • 689 :DU0MiZmYx-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
            2022年6月26日 04:22
            >>607
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ファンにもいろいろ段階があるからね。
            コア層やライト層とも少し違う切り口だけど、チームが「気になる」とか「好き」で分けると、中日が気になる人というのは今でも多いと思う。ネットニュースの記事も多いしね。
            でも中日が好きな人はどんどん減ってると思う。
            今は「中日が気にはなるが、中日が好きではない」という人が急速に増えてると思う。
            こういう人達は球団にお金使わないし、球団を好きになる人を増やさないと経営やばくなると思う。

            40
            0
            +40
        • 610 :jg0MiYjhm-5ZG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
          2022年6月26日 00:48
          >>603
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ホームの勝ち試合だったらもっとコメ増えるだろ
          今日なんて先発即死した負け試合なのに1800コメ付いてるし

          4
          11
          -7
    • 614 :WUwN0NGJi-xMz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
      2022年6月26日 00:51
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コメントの何割かがコメントじゃなくて
      呪詛に置き換わっただけ感

      31
      0
      +31
  4. 599 :WY0M1NTk1-yNz(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年6月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日見てた感じだとスライダーはストライクからボールになるコースもほぼ完全に見送られてたので、フォームとか腕の振り方なのか、すでにもう研究されてる印象あった。
    あとは投げられるのはストレートとツーシームだっけ。今日はストレートも浮き気味で、コーナー狙えない感じだったし、置き気味に甘くゾーンにくるやつはしっかり狙われてたので、打者のミスショット待つしか無い厳しい感じだったね。
    ストレートは遅くは無いけど、同じフォームと腕の振りでタイミング外せる球種ないとやっぱり厳しいね。そんなに簡単に憶えられないし、今シーズンはだましだましやるしか無い。本当なら2軍でじっくり調整させるべきだと思うが。
    コントロールは今日は良くなかったけど、マウンドや慣れの問題かなと思うのでそこはあまり心配してない。

    19
    3
    +16
    • 632 :mYzOjOTc1-4OD(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-NG
      2022年6月26日 01:07
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手には研究されるけど、うちのチームが誰かを研究して打ち崩してる様子は全く見られないな

      48
      0
      +48
      • 649 :WJlMmZDA0-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
        2022年6月26日 01:32
        >>632
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        技術が無いから研究しても打てないと思います。

        28
        0
        +28
        • 675 :2E2N0YmIy-zZj(global133-86-008.aitai.ne.jp)-Zj
          2022年6月26日 02:24
          >>649
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          うちにあるのは精神論ばっかですから!!

          32
          0
          +32
      • 698 :GQxYjMWM2-lOD(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
        2022年6月26日 05:03
        >>632
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんなら投手陣も同じ選手に打たれ続けるからな
        終わってるよ

        18
        0
        +18
  5. 686 :DU0MiZmYx-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月26日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の首脳陣には根尾を投手として大事に育てようという姿勢が見られない。
    何ならもう1回ショートに戻ってもらいたい。
    投手の気持ちを分かって内野守備に就いたり、投手心理を理解して打撃に活かしたりということで、この短期間の投手経験は無駄ではない。

    42
    5
    +37
  6. 724 :mJjN0ZjFi-jM2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月26日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直なところ、投手として育成するなら前の首脳陣の体制の方が確実に良かったと思う

    58
    1
    +57
  7. 732 :zZiZhNzUz-hNG(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年6月26日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がミスター昭和だから何言ってもダメだよ

    42
    0
    +42
  8. 836 :TYzNzNWEw-1OT(p186137.amixcom.jp)-Mj
    2022年6月26日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本塩見から空振りを取った似たような球を大山に弾き還され、川端が振った球を糸原は平然と見送った。
    調子悪かった様でもあるし、研究対策された様でもあった。
    厳しい打順で投げさせるのは結構だがそれで良ければ藤嶋辺りがやってるポジションをやらせるつもりだったんだろうか?

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。