最近の人気記事



中日・森野将彦コーチが打ち明ける、根尾昂選手の投手転向への思いは…

森野将彦コーチと根尾昂
森野将彦コーチと根尾昂


■2022.06.16 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチが打ち明ける、根尾昂選手の投手転向への思いは…




『ドラゴンズテレフォン – 中日・森野将彦コーチ』

大澤アナ:
森野さん、

これ一番、立場的はファンのみなさんも聞いてみたいところではありますし、

森野さんとしてみれば、答えづらいこともあるかもしれないので、

無理はされなくてもいいですけど…根尾選手?

森野コーチ:
ですよね。


大澤アナ:
さすが(笑)

去年までこちらの人ですね。

森野コーチ:
ですよね。

なかなか言葉を選びながらにはなるとは思うんですけども、

まぁでもね、ピッチャーになるということで、

残念な気持ちは正直、僕はあります。

大澤アナ:
あっ、そうですか!?

森野コーチ:
彼も野手としてプロの世界へ入ってきて、

「やってやろう」という気持ちで約4年前ですか、

入ってきたわけですけど。


大澤アナ:
森野さんは1年目とこの4年目の数ヶ月が一緒なわけですよね。

森野コーチ:
そうですね。

まぁだからその中で、彼の中のバッティングの1年目のイメージと、

じゃあ今のイメージというところで、

なかなか自分が、根尾選手が考えているバッティングと、

僕が考えている、僕達がこういう選手、こういうふうになっていくんだと考えている像が合ってこなかったのかなと正直ありますね。

だからやっぱり大振りに見えてしまうだったり、

打球の質というところも、

僕、1年目に根尾選手に初めて入ってきた時に言った言葉がですね、

「根尾の打球で一番良い打球はセンターに打ち返す打球だ」と言ったんですね。


大澤アナ:
センターに打ち返す打球が一番良い?

森野コーチ:
はい。

でも、その打てるはずの打球が打てなくしまっているというのが1つありましたよね、今。


大澤アナ:
センターに強い打球が打てないと、今は?

森野コーチ:
打てていなかったですね、ずっと。

それは本人にもずっと言い続けてきたんですよね。

「昔のように打てるようにしなきゃいけないよ」ということは言ったんですけども、

なかなかね、戻ってこなかった、

手放してしまったのかなというのはありますよね。


大澤アナ:
これも無理に答えなくてもいいんですけど、

少しずつ良くなってきていじゃないかという声も、たぶん届いていると思うんですよね?

森野コーチ:
はい。

大澤アナ:
どうですか?

1年目と4年目を見ている森野さんは?

森野コーチ:
僕は1年目のやっぱり夏ですか、

ファームのほうで3割5分くらい打った時の。


大澤アナ:
ありました!

森野コーチ:
あの時のバッティングが一番良かったと思います。


大澤アナ:
1年目の夏、打っていましたね?

森野コーチ:
はい。

それで1軍でちょっと試合立たせてみたいなという気持ちありましたけど、

チーム事情でなかなか上げることができなかったんですけど。


大澤アナ:
そっかぁ。

その時の状態と比べると、

やっぱり今はちょっと森野さんから見ても物足りないなというふうに映るんですね。

森野コーチ:
う~ん…、悩みも多かったですから、野手で。


大澤アナ:
じゃあ、この判断に関しては森野さんも、

まぁそういうこともあるかなというところですか?

森野コーチ:
まぁでもね、難しいですよね、そこは。

まだ4年目だよって声もあるでしょうし、

僕も実質9年目で規定打席立っているわけで。


大澤アナ:
まだ5年もあるわけですもんね(笑)

森野コーチ:
はい。

そこでその数字を求めるのは酷かなというのが正直ありますから。

どうなのかなというところはありますけど、

でも僕の場合、ピッチャーはできないんでね(笑)


中日・根尾昂選手1人に対して立浪和義監督、森野将彦コーチ、そして高橋由伸さんの3人が付きっきりで指導を行っていた…森野コーチが明かす根尾の『制限』、そして『変化』


中日・森野将彦コーチ、根尾昂選手との北谷残留“マンツーマン指導”の意図を明かす


「残念な気持ちは正直、僕はあります」と明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 409 :TQ4O0ZTUw-5YW(i220-109-66-159.s41.a006.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年6月21日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒ルーキーで規定打席到達
    3年目で3割バッターになった立浪監督と9年で規定打席の森野コーチでは育成に対する忍耐に差があるのかもね

    130
    4
    +126
    • 421 :GY2N2YTBi-4ND(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月21日 08:27
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自身で言ってるけど森野には投手というポジションの可能性がなかった
      だからたとえ芽が出ないままだとしても野手でやっていくこと以外に選択肢はなかった
      根尾が森野と違うのは投手というポジションにも可能性があること
      野手と投手どちらがより成功するかを考えた答えが投手だったのだろう
      やるならやるで早い方がいい。野手として誰もが無理だと納得する頃には投手としても手遅れ

      65
      21
      +44
    • 469 :GM4N5Y2Y5-2MT(124-140-172-155.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
      2022年6月21日 09:45
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはある気がするよね。
      教えたがり、いじりたがりなとこ見ると。
      根尾に対してということではなくて全般的に。

      87
      2
      +85
  2. 414 :DQ5ZlNTYy-mMz(p249226-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-MW
    2022年6月21日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手ならそんなに待たなくても大成しそうな予感してるのがな

    44
    2
    +42
  3. 416 :2Y4MjMDQx-0MT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上が悪いと部下も大変やの、森野の評価が
    上がることは無いが同情するわ

    81
    10
    +71
  4. 426 :mIzO0NThi-1ZD(p11068173-ipngn30401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Mm
    2022年6月21日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーた1年目良かったのは俺の指導のおかげ伸び悩んだのは俺をクビにしたからって言ってるよ
    ネチネチ不快にさせる才能あるよコイツ

    0
    15
    -15
  5. 430 :TZhNyNjAy-xMz(203.78.230.248)-YT
    2022年6月21日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はタイミングに恵まれてなかったんやな

    101
    1
    +100
  6. 434 :2Q2NiYTQy-4ND(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野のような背番号7の良いバッターになって欲しいと思ってたから本当に残念だ

    106
    0
    +106
  7. 435 :TJmYyMjkw-5ZG(dot1xh1709.14-176-20.wlan.ms.dendai.ac.jp)-ND
    2022年6月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の理想のバッターが森野だから、森野に任せてほしかった

    123
    0
    +123
  8. 439 :GVjM5MDVk-0MT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督がどうこうじゃなくて結局中日ドラゴンズに期待の有望株をどう育てるつもりかというビジョンがないことに尽きるんじゃないか
    チーム編成関係なく地元出身のドラ1を獲ります、どう育てるかはその時の監督次第です、なんて現代とは思えない方針のせいだろ
    ショートで育てるつもりなら1年目でも優勝がなくなった時点で十分1軍起用することなんてできたはず
    根尾の運が悪かったとしたらくじ運だよ

    123
    5
    +118
    • 641 :zFlNlYjEy-4ND(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2022年6月21日 13:41
      >>439
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ。4球団競合で他は読売、ヤクルト、日ハムか。他なら良かったとまでは言わないが、地元だからポジションも考えずに指名したって球団に引き当てられたのは不幸だったね。立浪だけじゃない。与田もフロントも親会社も地元マスコミも全部駄目。

      36
      4
      +32
  9. 442 :jQ4Z2OTYx-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ去年のアレは誰かコーチが止めろよってレベルの迷走だからな
    森野の言動や前科で嫌ってる人が居るのは当然だろうけど
    それでも1年目が一番結果出てたのも事実だろう

    73
    3
    +70
    • 444 :2Q2NiYTQy-4ND(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2022年6月21日 08:59
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば森野が4年間ずっとコーチやってたとしても、根尾の打撃が形になっていたかといえば、必ずしもそうとは限らないとは思う
      ただ森野の退団後に左の打撃コーチを誰も連れてこれなかったのは明らかに球団の怠慢であり失策
      根尾に限らず、ここ数年左打者がみんな低迷してるのはこの影響が大きいと思う

      104
      1
      +103
  10. 445 :DFmOyNDI3-kND[s](om126158236052.30.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年6月21日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチが戻ってきて根尾くんも喜んでたのに、立浪がいきなり投手転向するの酷すぎる!野手に戻してほしい

    77
    22
    +55
  11. 461 :DRjYxYjJi-1NT(133.106.164.48)-OD
    2022年6月21日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの見るとifの世界線想像してしまって辛くなる

    69
    1
    +68
  12. 471 :jA3YjNmMw-hMj(14-133-229-62.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月21日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは結局2~3年目のシーズンにガタガタにしちゃったってこと?
    一年目は成長が見えてたんだよね。

    72
    1
    +71
  13. 481 :TU3N0NWEw-4Yz(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年6月21日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原コーチとはなんだったのか・・

    47
    0
    +47
  14. 483 :DY5YiNDZl-1Nz(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年6月21日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目2軍での初打席メッセンジャーから大きなレフトフライも良い感じだったなぁ

    36
    0
    +36
  15. 486 :2FlYiM2Nm-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野と荒木はお互い苦労したドラ1だから、根尾くんのこと1番理解してくれてるコーチだと思ってたんですけど、上がアレではね…

    88
    2
    +86
    • 505 :Tc3N2YzZi-1NT[s](om126156201086.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年6月21日 11:10
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横やりですが森野はドラ2です
      苦労したドラフト上位って意味ではまったくその通り

      53
      0
      +53
  16. 491 :mM5NyNDhi-hMj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団の編成担当、今なら仁村さんを中心としたメンバーが高い視点から投手コンバートを進めた感じじゃなく、どう見ても立浪の強い思い込みで不自然なほど急いでやっちゃったから、コーチたちは何もできなかっただろうね。
    3年目の頭に臨時コーチとしてあれほど教えてやったのに出来てないし やろうとしなかった、だから野手としてはもう限界、そんな判断だったのかな。今年の根尾はいい感じだったのにもったいない話だよ。
    とにかく立浪は自分色に染めたがるし、自分色以外を認めない。教えた選手のほとんどが迷路にはまり込む鉄板のパターン、一番タイプが近そうな岡林だって立浪のティーチングがなけりゃもっと打てそうだし、何といっても鵜飼がどうなっていくかが一番の注目点。

    92
    6
    +86
    • 537 :mUxMiNTI5-4ND(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2022年6月21日 11:54
      >>491
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      完全にレギュラーに定着してた荒木をスイッチヒッターにしようとしたりするくらいのいじりたがりの変えたがりだからな・・・
      教えた奴全員がお前のような天才じゃないってのにいい加減に気づけって思うわ・・・

      53
      1
      +52
  17. 492 :GU3ZzYjEz-kND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年6月21日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもこなせちゃうところが逆に災いしてるなあ。
    森野さんのように他に行くところがなけりゃ愚直に一心不乱に進むしかなかっただろうに。

    47
    0
    +47
  18. 507 :Tc3N2YzZi-1NT[s](om126156201086.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾1年目を見てた森野がその年で辞めちゃったのは痛かったな
    税金絡みで何してんだよ森野…って当時思ったわ

    49
    0
    +49
  19. 529 :2E0YwMDI0-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月21日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾については、投手能力がなければまだまだ野手でファームで鍛える!ってパターンだったんだろうし
    今はただ、投手でスター選手になればいいと思う
    なれる素養はあるんだし

    19
    3
    +16
  20. 534 :TZmYiMjBl-jOT(133.106.214.251)-OD
    2022年6月21日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に寂しい。
    成長が見られていたから、仮に今年ずっと二軍だったとしても自分は待てたんだけどな。
    根尾くんは投手頑張ってるんだから自分も切り替えないといけないのはわかってるんだけどさ。。。

    54
    1
    +53
  21. 543 :GYxN1ZjIz-iMm(112-69-2-133f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ZG
    2022年6月21日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉を選びながらですけど…。選ばなくて、本心洗いざらい言ったら二軍行きどころでは済まない雰囲気はよーくわかった草。そして、根尾を野手として活躍させてやりたかった思いもわかった気がする。本人は勿論色んな人の思いを……。監督の一存で。

    56
    5
    +51
    • 609 :GEyMiZjdi-1NT(global221-76-141.aitai.ne.jp)-OD
      2022年6月21日 13:12
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪援護するわけじゃないけど、これは誰が監督でも言葉選びながらになると思うよ

      24
      3
      +21
  22. 549 :WExNmODc5-1YT(133-32-177-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも中日って野手育成能力は低いけど投手育成能力は高いらしいやん
    そう考えるとワンチャン投手やらせたほうがいいまであるんだよなぁ

    11
    17
    -6
  23. 569 :TBkMjNWJh-1NT[p](pw126156015159.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は荒木 打撃は森野に任せときゃ良かったのに
    結局は素材は良くても育てようとしなかった

    我慢出来なかったんやろな

    投手で成功したとしても納得いかないファンも居るでしょ。
    根尾が笑顔で前向きなのが唯一の救いかな

    73
    2
    +71
    • 213 :Tk4NmNDEz-1NT(tvk060222.tvk.ne.jp)-OD
      2022年6月26日 20:22
      >>569
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育つかわからないまま我慢するより投手ができるんならさせるっていう判断になったんでしょ。なんならそれなりに我慢した方だと思うし

      4
      2
      +2
  24. 371 :DZhMkNjNk-1NT(a172-226-58-22.deploy.static.akamaitechnologies.com)-OD
    2022年6月21日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野さん、言葉を選びながらも誠実に答えてくれてるのが伝わってくる。

    24
    0
    +24
  25. 077 :zZiOjODMy-1NT(180-196-243-3.area3b.commufa.jp)-OD
    2022年6月21日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?森野がいなくなったあとに二軍の打撃コーチやってたのって波留じゃ…

    10
    0
    +10
  26. 306 :mI1MkNmMw-1NT(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)-OD
    2022年6月22日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野を辞めさせた奴が悪い。左のコーチを連れて来れなかった当時の監督も悪い。

    7
    3
    +4

DRjYxYjJi-1NT(133.106.164.48)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。