最近の人気記事



中日・大野雄大投手、中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんからエースの心得を学んでいた

阿波野秀幸
阿波野秀幸


■2022.06.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  0 0 0  0 2 x =2
6月17日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-0で勝利! エースが快投!!!接戦を制して連敗を6で止める!!!

中日・大野雄大 防御率2.41
8回 95球 被安打3 与四死球1 失点0 自責0 奪三振10

中日・大野雄大投手、中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんからエースの心得を学んでいた

【投球結果】
大野雄(木下拓)=8回0失点
1投ゴロ|三ゴロ|二ゴロ
2右 飛|空三振|空三振
3空三振|見三振|空三振
4右 安|空三振|二併殺
5左 飛|右 飛|二ゴロ
6投 直|空三振|空三振
7一ゴロ|右 飛|投ゴロ
8左 飛|見三振|投強安中 安四 球|空三振
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9空三振|空三振|三ゴロ
投手(捕手)=結果





■2022.06.17 日刊スポーツ

【中日】大野雄大8回0封で最下位脱出「気持ちで抑えました」菅野と投げ合い8年ぶり勝利
中日・大野雄大投手、中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんからエースの心得を学んでいた

 「気持ちで抑えました。しっかり腕を振って次の球に生かすために、迷わせるための1球。しっかり自分の球が放れた」。直後の味方の勝ち越しにつながった熱投に、胸を張った。

 2年目の高橋宏らに、エースの背中を見せ続ける。心得は昨年まで投手コーチを務めた阿波野秀幸氏(野球評論家)に学んだ。「(好投が報われない時に)雄大はやることやってるから切り替えていこう、と励ましてくれた。3年間、身に染み込ませた」。18年6戦3敗とどん底の左腕を、20年沢村賞に引き上げた元近鉄エースに感謝した。

 巨人菅野との投げ合いでは、14年7月25日以来の白星。「下を向いていてもしゃあない。やられたらやり返す。きょう取ると取らないでは全然違う。勝っていくしかない」。チームの連敗を6で止め、エースは残り試合を見つめた

記事全文を読む

中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが3年間の中で悔しかった試合は“あの試合”「みなさん覚えていると思うんですけど…」


中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが考える“今後ブレイクしそうな投手”は藤嶋健人! リリーフだけではなく「もう1つ球種が増えるともしかしたら先発も…」


阿波野さんにエースの心得を学んでいたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 685 :Tk2ZmZTdm-wOG(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年6月18日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野ファンとして本当に与田さん阿波野さん赤堀さん(門倉さんもかな)には感謝しかない
    朝倉に壊されかけてたとこから沢村賞獲れるまで育ててくれたんだもん…
    今や本当に立派なドラゴンズのエースだよ

    94
    0
    +94
  2. 697 :zQ5NxMDQ0-3NG(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-NG
    2022年6月18日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アスリートとして本当に応援してます
    雄大のプレーをリアルタイムで見れて本当に嬉しい
    ありがとう、これからも頼む

    57
    1
    +56
  3. 736 :WUyYxZDcw-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年6月18日 03:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さん戻ってきてほしいな。
    柳も阿波野さんの指導で左バッターの内角を攻められるようになったんだよなぁ。 
    他球団に獲られる前に戻ってきてもらえ。

    72
    0
    +72
    • 755 :Tk2ZmZTdm-wOG(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
      2022年6月18日 05:53
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ
      というか自分はドラゴンズ退団になった時「あーあ、絶対阿波野さんどこかに取られちゃうな…巨人あたりが呼び戻すのかな…」って思ってたからどこのコーチにもならなかったのが意外だった
      オファーが無かったわけじゃなくてちょっと現場から離れたかったのかな?
      本当またいつか戻ってきてほしいなぁ

      66
      0
      +66
  4. 745 :TEyNzZDYx-xYW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月18日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さん、解説者としても有能だなと思うけど、本当に帰ってきてほしい。。

    64
    0
    +64
  5. 773 :2NjO2MWQ2-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月18日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強に金使わんのはもういいから
    その分コーチと育成環境に金かけてくれ
    特に中日はコーチの数が少なすぎ&実績なしの中日選手をスライドさせすぎ
    スカウトさせつつコーチングの基礎勉強させてゆくゆくはコーチにって感じではダメなのか

    58
    0
    +58
  6. 789 :jhkZmOGI0-0MT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月18日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちは昔からコーチしたいってよりただ現場にしがみつきたい無能OBの方が多いから、阿波野さんや森繁みたいに外の空気を知ってる人が要職に入ってくれるのが本当貴重なんだよなあ
    阿波野さんや森繁は今解説でもうちの選手気にかけてくれるのが嬉しい

    54
    0
    +54
  7. 805 :WYxZ1MGZm-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年6月18日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんは現役時代もドラゴンズとは縁が無くて、引退後も古巣のジャイアンツで長くコーチしてた
    与田さんの学縁で入閣したとき、本当に失礼ながら「きちんとドラゴンズの投手達の指導してくれるのかなぁ」などと思っていたが、今では大恩人だと感じてる

    「成績不振の責任を取って辞任・退団します」なんて言わせちゃいけなかったと思う

    いつかまた与田さんと一緒に投手指導に携わって頂きたいよ

    58
    0
    +58
  8. 813 :zZhMhZjUx-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月18日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野の解説は今時の指標や技術を伝えてくれるし裏話もしてくれるからおすすめやぞ

    50
    0
    +50
  9. 853 :mNkY4MDgw-1NT[p](pw126156038197.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月18日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今もドラゴンズを応援してくれて嬉しいよ
    投手陣立て直ししてくれた功績は忘れない

    34
    0
    +34
  10. 903 :jcyM0YTU5-kND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年6月18日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんやめちゃったのが大損失!
    本当に得難いコーチでした。

    19
    0
    +19
  11. 551 :TQ3M0ZGFi-1NT(115-39-32-217.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月19日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全力で阿波野さんを取り戻して欲しい。

    10
    0
    +10

WYxZ1MGZm-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。