最近の人気記事



中日・立浪和義監督「松葉はドーム関係なしに間隔を詰めて。前回は7回途中まで投げたが、基本5回。中5日くらいで(ローテに)どんどん入っていく感じ」 松葉貴大投手本人も…?

松葉貴大
松葉貴大





■2022.06.15 日刊スポーツ

【中日】先発ローテのキーマンに松葉貴大を指名「中5日くらいでどんどん」立浪監督が起用法言及
中日・立浪和義監督「松葉はドーム関係なしに間隔を詰めて。前回は7回途中まで投げたが、基本5回。中5日くらいで(ローテに)どんどん入っていく感じ」 松葉貴大投手本人も…?

 中日松葉貴大投手(31)が先発ローテーションのキーマンに指名された。17日の巨人戦(バンテリンドーム)で再開するリーグ戦に向け、立浪監督が「松葉はドーム関係なしに間隔を詰めて。前回は7回途中まで投げたが、基本5回。中5日くらいで(ローテに)どんどん入っていく感じ」と起用法に言及。5イニング限定で中5日で回し、交流戦6連敗フィニッシュからの巻き返しをにらむ。

 左腕は4月23日巨人戦からの6試合は相性などから「本拠地バンテリンドームで5回まで」の限定起用が続いた。9日ロッテ戦(ZOZOマリン)で制限解除され、7回途中2失点(2敗目)と試合を作った。この好投を受けての中5日プランで、松葉は「使いたいと思っていただけるのはありがたいこと。結果で応え続けたい。登板(間隔)が、空くより短い方が苦ではない」と気を引き締めた。

記事全文を読む

報道陣「今後も松葉は5回?」 中日・立浪和義監督「中2日でも5回まで投げられるんじゃないかな? どうしても困った時ね、中3日で5回まで行ってくれって、そのうちあるかもしれない」


中日・松葉貴大投手「中2日でも中3日でも僕は全然いける。投手コーチや監督から『中3日、中4日で行ってくれ』と言われれば『任せてください、そこでも必ず結果を残してみせます』と言うだけの自信はある」


「登板(間隔)が、空くより短い方が苦ではない」と松葉投手。今後はフル回転となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 008 :jg4MwYzFm-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年原がやって盛大に爆死したやつやないけ
    (アレは投手陣全体に適用してたけど)
    仕掛けが早すぎる、早期退陣の声が
    上がらないようにするために必死になっとるな。

    28
    20
    +8
    • 018 :TA2NxYTM1-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月15日 11:29
      >>008
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個を見ての起用法なら問題ないでしょ
      巨人の何が悪かったかってエース菅野を含むイニングイーターたちにまでそれをやらせたこと
      松葉が合ってるかはやってみないとわからないけど
      スタミナ切れよりも先に引き出しの少なさで6,7回に捉えられてるのであれば、毎試合体力を余すよりも間隔を詰めて短いイニングをしっかり抑えるという作戦を試す価値はあるタイプだと思う

      41
      0
      +41
      • 031 :jg4MwYzFm-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
        2022年6月15日 11:46
        >>018
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1ヶ月ぐらいのラストスパートなら俺も止める要素はないと思うが
        まだちょうど半分の時点でラストスパートみたいなことをするとか
        立浪政権はどうでもいいんだけど後先を考えて無さ過ぎなんだよな
        そこが問題なんだが。

        33
        15
        +18
        • 034 :TA2NxYTM1-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年6月15日 11:49
          >>031
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ラストスパートなら全員でやるのも理解できる
          巨人はロングスパートすぎたけど
          あくまでこれは松葉個人のベストな起用法の模索だから
          時期もチーム状況も関係無い

          0
          20
          -20
  2. 011 :GFlOkZTc4-zY2(222.230.190.36)-ND
    2022年6月15日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉の起用方法についてはここまでは本当にようやっとると思うわ。
    ただ5回限定なのに丸一週間も空くこともあるくらいなら、多少悪化しても間隔詰めていったほうがいい。もちろん4番手以降の他の先発陣が不甲斐なさすぎるからなんだけど。

    43
    1
    +42
  3. 016 :TlmNyOTM0-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月15日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと落合と相談したんか?
    朝令暮改ももう飽きてきたなぁ

    55
    4
    +51
    • 093 :TZiNyMTg3-2OW(i220-99-185-6.s41.a014.ap.plala.or.jp)-MT
      2022年6月15日 13:11
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもこの案自体落合のものだし………

      16
      0
      +16
    • 123 :jdmZwMWQy-4Yz(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2022年6月15日 13:59
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン前のラジオで落合コーチが、6回に崩れるなら5イニング限定で中4、5日で回すのもありじゃないかと言ってたから、そもそもが落合コーチのアイデアだと思うよ

      10
      0
      +10
  4. 017 :TQwZ2OTM3-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは良いんじゃない
    一人中5日で回ってくれる人がいたら、大野とか柳が1ヶ月に1回くらい中7日の登板になって1日多く休める日ができるし

    27
    0
    +27
  5. 020 :DAzNyNTc1-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月15日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎日毎日新規エピソードが追加されていく朝令暮改マンになりつつあるな立浪

    35
    3
    +32
  6. 022 :TU3ZiZWQ1-4ND(p0647352-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バルデス呼んで来たら??www

    23
    0
    +23
  7. 024 :jU3MzZWQ2-5MW(p83d5f415.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで松葉本人のコメントは簡単に取れるのに、根尾本人のコメントは全くに出てこないの?

    47
    1
    +46
  8. 025 :DllNlMzI1-0MT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は5回まで投げて次中5で、は落合もキャンプ前に出た若狭のラジオでしゃべってたし構想内のことだとは思うけど
    あの時から状況も変わって今落合にもちゃんと相談してるのかね(してなさそうだが)
    松葉本人はそれで問題ないと思うが。

    24
    0
    +24
  9. 027 :TFlY4ZmRj-4ND(p6250001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴド5回限定だったのが
    5回制限解除してナゴド制限も解除して今度は中5日か
    どんどん欲出て来てて草なのは置いといて
    ちゃんとコーチに相談してから決めてます?
    それだけが心配です

    30
    5
    +25
  10. 033 :WY0MiOTM5-4ND(220.109.213.96)-ND
    2022年6月15日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のコメントが職人そのもの
    与えられた仕事はキッチリこなしますと

    ただし、首脳陣は「松葉は五回!」などとマスコミにベラベラしゃべるなよ
    相手は対策しやすいよな、こんなこと言ってたら
    さらには5回とガチガチに決めつけなくても、調子が良ければ長い回投げさせてもいい
    松葉の投球が良い方にハマって相手は変えてほしがる時もあるだろうし、
    中継ぎがいつも調子がいいとも限らない

    調子を見極めて変えどころを考えるのが首脳陣らの仕事だろ
    ハナから「五回!」などと決めてそれをマスコミにしゃべるのはデメリットしかない

    35
    0
    +35
  11. 035 :GFjZ2NTIy-5Yj(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年6月15日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはE落合が唱えてた案なので
    松葉本人は想定内だろうし、5,6番手の投手から
    大野柳の次くらいの評価になってきてるわけだから嬉しいはず。
    でもコロコロ方針が変わるのは調整が大変だと思う。

    19
    0
    +19
  12. 037 :DNjZ4MDI0-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年6月15日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも5回もたないやつがいっぱいおるから、ようやっとる

    20
    0
    +20
  13. 038 :DllNlMzI1-0MT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉も先発やりたての若手じゃないんだしそもそも5回!って決めてしまうのもどうなんだって話なんだよな。
    6回(バッター3巡目)入った時に急に崩れるってデータは確かにあるからその前に手を打つ!ってのは間違ってるとは思わないけどさ

    3
    8
    -5
  14. 045 :DMzNxMDdk-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「松葉の中5は本人から聞いた。監督からは聞いていない」

    16
    4
    +12
  15. 073 :DAzNyNTc1-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月15日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり雑に扱うとFAされて出ていかれるぞ
    Cランクだし争奪戦間違いなしや

    14
    1
    +13
  16. 075 :2E1NjZWZh-5Nm[s](om126166161177.28.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年6月15日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和製バルデス

    3
    0
    +3
  17. 091 :jdlM1MmE5-4Yz(118-105-222-48.area2b.commufa.jp)-YT
    2022年6月15日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま5回起用だと一生規定に乗ることがなかっただろうしいいと思うけどな本人的にも

    3
    0
    +3
  18. 095 :DA0MkMTNh-1NT(133.9.37.227)-OD
    2022年6月15日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は2巡目までは球数めっちゃ少ないタイプだし2巡目までなら中4中5いける投球してるからこれは賛成や。
    全員中4中5ローテ組んだ巨人見て、間隔詰めること自体に抵抗あるのは分かるけどな。

    9
    0
    +9
  19. 097 :GFkM5ZDI3-4ZT(softbank126168112088.bbtec.net)-OD
    2022年6月15日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件はそれでいいと思うな
    チーム状況が悪いからって
    何でもかんでも監督叩く人がいるのはどうかなと思うな

    1
    20
    -19
  20. 102 :zRiNiYzU1-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年6月15日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪になんか何も期待してないわ、ただの壊し屋
    立浪がいる限り中日自体は応援できない

    6
    1
    +5
  21. 108 :WQzN5MjZm-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾使い潰す気満々やな

    4
    0
    +4
  22. 149 :WVlN3MGNi-4ZT(softbank060103211071.bbtec.net)-OD
    2022年6月15日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳含めた投手陣を壊したことをなんとか誤魔化そうと必死だな

    6
    0
    +6
  23. 225 :DE5O2Mjhi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月15日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のローテどう回すつもりなんだ

    0
    0
    0
  24. 947 :jRkM2YzQ2-mMj(softbank060139157130.bbtec.net)-MT
    2022年6月16日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々そういう予定してたんよね??

    0
    0
    0

DllNlMzI1-0MT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。