最近の人気記事



中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…



■2022.06.09 アップ!




『じもスポ! 立浪監督を直撃 地元出身若手の評価は?』

─先週木曜日、「じもスポ!」が立浪和義監督に直撃しました!

立浪監督:
若い選手が出ながら勝つことってよほど難しいかもしれないんですけれども、
中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…

上手くいく時もあれば上手くいかないことも沢山あるので、

それを繰り返しながらどんどんチームが変わっていけばいいかなと。


─開幕当初から若手選手を積極的に起用。その一方で自分が若い頃とのギャップを感じていました。

立浪監督:
そんなに厳しく怒られている環境の中で生活であったり野球もやっていないので、

よく言えば本当に素直で優しい選手が多いかなというふうに思いますし、

やっぱりある程度、自分に厳しい面であったり、強い部分がないと長く活躍できないと思うんですけども、

そこが足りないかなと。

中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…

─ルーキーの頃から闘将・星野仙一さんの下、厳しい環境で育ってきた立浪監督。去年、監督就任直後に「アップ」に生出演した際にも若手選手との接し方について語っていました。

立浪監督(去年10月):
我々がプロに入った時のような感じでは当然いけないと思います。

もちろん上手くコミュニケーションも取らなければいけないと思いますし、

ただ、甘いばかりでは当然いけないと思うので、

最低限のそういった選手に厳しさは選手に植え付けていきたいなというふうに考えています。

中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…

Q.改めて星野さんは相当厳しかった?

立浪監督(去年10月):
厳しかったです。

星野さんみたいに厳しくしたら、

今は大変な問題が起きるんじゃないかと思いますね…(笑)

中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…

─あれからおよそ7ヵ月が経った今、導き出した指導法は…。

立浪監督:
良かったら褒めますし、悪かったら叱りますし、

もう別にそのスタイルは変わらないんですけども、

だからそんなに気を使っていることはないですね。
中日・立浪和義監督「そこが足りないかなと」 自身が若い頃とのギャップを感じた部分は…


報道陣「鈴木博志は再調整か」 中日・立浪和義監督「ちょっと考えます」


中日・立浪和義監督が選手にユンケルを手渡す瞬間が目撃される 渡されていた選手は…


時には厳しさも必要と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 775 :TE4ZlYTIw-1NT(110-134-239-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月11日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く辞めろ

    51
    34
    +17
  2. 778 :GEyN2MTY0-1NT(flh2-133-203-243-32.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年6月11日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人に厳しくて自分に甘いのは1番嫌われるからな

    72
    0
    +72
    • 817 :WIxZyZTBm-1NT(fenics003122.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
      2022年6月11日 10:10
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      完全に同意するわ
      自分に甘くて他人(贔屓の人間以外)に厳しい監督とか1番腹立つからな

      47
      0
      +47
  3. 779 :GFhYhYTEx-1NT(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月11日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にとんでもなくやべーことを言っているわけじゃないし、これに関しては普通の正論だと思う
    これを実行しようと思って起こしたアクションが最悪なんだわな

    55
    2
    +53
  4. 783 :mE4O3OWZh-jMj(flh3-221-171-100-217.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年6月11日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督って、外野一本で! とか、5回まで! とかやたら言い切るわりに、
    すぐ翻すからみていてよくわからんのよね。
    たぶん、そういう癖が身についてるAB型タイプなのかもしれんけど、
    それをまたべらべらよく喋るから選手からしたら混乱するよね。
    え?そうなの? て新聞で知るパターン。

    45
    4
    +41
    • 861 :TczZ5Yzdj-1NT[p](pw126157151129.30.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年6月11日 11:18
      >>783
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人間の考えなんてコロコロ変わるもんだろうし、あんまメディアにペラペラ喋らん方がいいよな。まして一年目なのだから、色々変えながら気付くこともあるだろうし。

      19
      0
      +19
  5. 785 :DkzNkNmQ0-1NT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
    2022年6月11日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やたら厳しくしてる選手と激甘にしてる選手の差は何なんですかねえ?
    激甘選手の成績がチームの中で圧倒的なら文句言わないけどそうでもないし
    好き嫌いで選手は使わないとか言ってたから、成績見て良い選手を積極的に使うんか思ったら好き嫌いで使ってる様にしか見えない采配が異様に目立つし
    相変わらず言ってることとやってることが矛盾してるんですよ

    53
    1
    +52
  6. 787 :DA3YxMDkw-lMT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-ND
    2022年6月11日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたの我慢強さが一番足りてない

    45
    1
    +44
  7. 800 :2ZlZ3MWMw-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月11日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポにまでノリ更迭の擁護記事出てて笑うしかないわ
    立浪批判できるの週刊誌だけやん、どんだけタブーなんよ

    44
    1
    +43
    • 837 :zJmZmZDk1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年6月11日 10:42
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      東スポ「ここで立浪撃つ記事書くよりも立浪擁護した方がよほどドラゴンズファンは乱れるし裸の王様も加速してドラゴンズに対して効果的に嫌がらせできるぞ」

      23
      0
      +23
  8. 801 :zdmY0OGE5-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月11日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すっかり裸の王様やなぁ、いっそ哀れに見える。
    立浪で人気が回復しないならもう身売りが見えてくる。

    31
    2
    +29
  9. 822 :DcxOmMzIx-hNz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2022年6月11日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前の記事やのに
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いやつしかおらんな
    離れて心穏やかに過ごせばいいのに

    1
    21
    -20
  10. 823 :TAwMjNDNh-4ZT(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月11日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分に対する厳しさが足りないとか完全なるブーメランで草

    30
    0
    +30
  11. 830 :zJmZmZDk1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月11日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に対しても実は控えの特待生枠として油断させないように投手転向をチラつかせることで引き締めている厳しさの可能性も、と一回考えたけどそんな手で世間騒がせるメリット無いし、根尾はそんなことにあぐらかくタイプでもないし、何より努力や代打結果に応じてショートの出陣機会与える方がずっとモチベーションになるからありえないたらればだったな

    23
    0
    +23
  12. 858 :jFlMkNTI3-mOD(p76ee7fe1.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年6月11日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良かったね!根尾。これで監督さんに投手やりたくないです!!!って言えるぞ!

    16
    2
    +14
  13. 872 :jBjN0ZDgx-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月11日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初からうまくいくとは思ってないし
    立浪のやることすべてがダメとは言わんが
    改善しようとしてる所が見えないのが個人的には不信感につながっています
    最初に言った通り最初からうまくいくなんてほぼありえない(落合さんは鮮烈デビューでしたが)と思うので
    変に頑固にならずに軌道修正すべきところはしてほしい。

    5
    2
    +3
    • 888 :jA0NmZGQ0-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月11日 11:36
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      改善しようと行き当たりばったり、軌道修正という名の方針ブレブレを繰り返してるからダメなんじゃないですかね

      17
      0
      +17
  14. 879 :GUwN0ZDA0-jMj(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月11日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の若い子と自分達とは違う それは分かってるんだねぇ 自分達がやって来た野球と今の野球が違う事に気づかないからこんな事になってるんだけどねぇ

    14
    0
    +14
  15. 963 :mIzN0YmFk-xMz(203.78.230.254)-YT
    2022年6月11日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾や若手にに厳しくベテラン中堅愛人に甘くしてどうする

    4
    0
    +4
  16. 990 :DUwOmM2U1-jNj(124-18-204-58.area8a.commufa.jp)-ND
    2022年6月11日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く辞めろと言う人は
    誰が監督になっても言うし
    いざ自分が監督になったら
    他者にあーだこーだ言われてやめろ言われるんだから
    おもろいなw

    5
    2
    +3
    • 245 :DU4OjNzlj-1NT(pdcd339a8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年6月12日 02:47
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪信者ww

      0
      0
      0
  17. 291 :GEzZjZjgy-5Yj(61-23-29-70.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月12日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日常的に武志をぼこぼこに殴打してた星野時代なんて今や一切参考にもならない、
    比較する価値なんかまったくないのに、それを未だに持ち出されてもね…
    野村ですら生前に「宮本(慎也)は今の時代には厳しすぎる」って言ってたし。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。