最近の人気記事



“代打・根尾昂”、驚異的な出塁率になる



■2022.06.07 セ・パ交流戦「ロッテvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
ロ|0 0 0  0 0 3  0 3 x =6
6月7日(火) セ・パ交流戦「ロッテvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-6で敗戦… ロッテを上回る12安打を放ちながらも逆転負け…

“代打・根尾昂”、驚異的な出塁率になる






■2022.06.07 個人打撃成績

中日・根尾昂(22歳)
【1軍打撃成績】
25試合 打率.216(37-8) 0本 4打点
出塁率.310 長打率.270 OPS.580

【代打成績】
10打席 打率.429(7-3) 0本 0打点
出塁率.600 長打率.429 OPS1.029



ソフトバンク・千賀滉大投手「『根尾君ならできるんじゃないか』とみんなが期待している。僕もその一人です」


中日・根尾昂選手、ファンからの「Q.好きな食べ物は?」の質問に…?


ここまで10打席の代打でしっかりと結果を残しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 109 :TkzNyYTJk-1NT(softbank060096001032.bbtec.net)-OD
    2022年6月8日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで根尾くん使ってみてください立浪監督

    130
    0
    +130
    • 243 :TcwZ3YmZj-1NT[p](pw126156100080.29.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年6月8日 06:56
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が2軍でめちゃくちゃ調子良くて絶好調期にあげてしばらく打席与えた結果が打率.218だし信頼がまだ圧倒的に足りてないでしょ
      流石に代打大島や代打溝脇の方がいい
      投手転向路線に入った選手に打席あげるのもったいないしね

      4
      31
      -27
      • 253 :zZhMyYmU2-1NT[p](pw126166083190.31.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年6月8日 07:46
        >>243
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誰も代打の1番手で使えと言ってませんが…
        昨日の福留選手が出たような場面で、一度見てみたいということです。

        11
        0
        +11
    • 356 :WI1OhMzQ0-iYz(p432047-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年6月8日 12:15
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いろいろ考えないで
      純粋に根尾スタメンショートがみたい

      33
      0
      +33
  2. 111 :TE1M1YzAx-4ZT(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年6月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾溝脇の左の代打二枚看板もっと序列上げておくれ

    130
    0
    +130
  3. 113 :WUyNyOTBj-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勉強ができる人に多い集中力があるタイプなんだろうな。これを毎打席いけるようになれば…

    105
    0
    +105
    • 153 :WIxNxNzM1-zOW(fp7452e952.ap.nuro.jp)-NT
      2022年6月8日 00:34
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎打席なんて贅沢は言わない。
      チャンスの場面で集中力発揮してクラッチヒッターになって欲しい!
      今までもチャンスに強いところは見せているから、充分期待できる筈。
      だからもっと良い場面で使ってくれよ立浪。
      福留じゃなくてさ。

      98
      1
      +97
  4. 116 :TM3Z1ODRh-yOD(p11068173-ipngn30401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Mm
    2022年6月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に守備に就くと打てなくなるのか

    1
    12
    -11
  5. 122 :jM1M1ODI4-4ZT(softbank126168094086.bbtec.net)-OD
    2022年6月8日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで使ってほしいよね
    代田で打点をつけたい

    79
    0
    +79
    • 128 :jM1M1ODI4-4ZT(softbank126168094086.bbtec.net)-OD
      2022年6月8日 00:21
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変換ミスった

      39
      0
      +39
      • 139 :TUzY1YTVl-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2022年6月8日 00:28
        >>128
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        めっちゃ切り札になりそうやな代田さん

        67
        0
        +67
  6. 129 :2RlOhZTBk-4N2(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年6月8日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦でも1打席にかける覚悟があったし、シーズンに入っても持続してるね。チャンスは少ないが、このまま数少ないチャンスをものにして欲しい。応援してるで!

    78
    0
    +78
    • 141 :TUzY1YTVl-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年6月8日 00:29
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつも最後の打席のつもりって言ってたなぁ

      79
      0
      +79
  7. 154 :DYzO4NTlk-1NT(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てなくても代打福留よりはぜんっぜんいいや。まあ打てると思うし。

    85
    0
    +85
  8. 165 :TgwNwNjQ5-3YW(softbank060133215004.bbtec.net)-NG
    2022年6月8日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    0割よりも序列低い模様

    79
    0
    +79
    • 230 :jk2YzYjg4-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月8日 03:46
      >>165
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当意味わからんよな。

      60
      0
      +60
  9. 205 :DJhZ2OTlh-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月8日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんの10倍の打率じゃん
    すげー

    65
    0
    +65
  10. 215 :2JhZzNDQ1-5ZG(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の足の調子が悪いなら根尾スタメンでもいいんだけど。

    87
    0
    +87
  11. 226 :Dc0ZjMzE1-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Fさんの出塁率.172 長打率.087

    34
    1
    +33
  12. 235 :DE0Z5YmJj-1NT(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月8日 05:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣なんかより明らかにスタメンで使うべきだよなー
    京田戻って来たら、しょうがないけど
    三ツ俣なんかより序列低いのは意味わからんわ
    と言うか、石川離脱したし
    京田戻って来たら、セカンドかレフトのどっちかで使って欲しいわ

    45
    13
    +32
    • 338 :WM1MwM2Iw-lZT(133.106.198.121)-NG
      2022年6月8日 11:21
      >>235
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田がいないからこそ根尾使って欲しい気持ちはめちゃくちゃ分かるし自分も思うけど「三ツ俣なんかより」には同意しかねるかな

      22
      2
      +20
    • 399 :WNlM2NWY5-1NT(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月8日 13:00
      >>235
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合ちゃんと見てたら三ツ俣を馬鹿にするような発言は出来ん。

      21
      0
      +21
  13. 245 :DFiYkZjRk-5ZG(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイスヒット!低めの難しいコースだったけど、ストレートをしっかりとらえたね!打撃技術も確実に向上してる。この数字的にも、スタメンでもっと使ったり、昨日のような勝負所(WH—-Y FKDMさん?)で使ってそのまま守備に入れても良いのに。出場機会が少ないのは、投球練習プログラムのせいかな。。とにかく、もっと活躍する姿が見たい!

    42
    0
    +42
  14. 260 :mEyZ2Zjc0-yZD[s](om126211112121.13.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや、敗戦処理代打&投手みたいに見えてしまいますね。。。

    36
    2
    +34
  15. 264 :mUwO2YjM2-4ND(223-29-22-150.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2022年6月8日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率は低いかもしれないけど、代打で出たときの出塁率は高い印象なんだけどな
    序列上げて欲しいとまでは言わないが、点差が開いたところでやっと出すような扱いは本当にやめてほしい。
    どうしても投手で使いたいんだろうな。野手としての可能性も禄に見極めずに。本当に不可解。

    46
    1
    +45
  16. 287 :TNjMjYWZh-4ND(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田が「三ツ間」の教訓として後ろに置いとくのはわかるが…
    素晴らしい監督はなにしちゃってんの!?ってかんじなんですけど…(。´・ω・)?

    24
    0
    +24
  17. 288 :mIzNkNWU0-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこれトレードか現役ドラフトで
    中日を出る喜びしたほうがエエような気がしてきたわ。
    ベンチがアホやから野球ができへんぐらい言う権利はある。

    37
    7
    +30
    • 357 :WI1OhMzQ0-iYz(p432047-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年6月8日 12:18
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾ほしい球団は沢山ある

      33
      1
      +32
  18. 302 :WQ4ZkMDFm-yZW(KD175132088137.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2022年6月8日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1割未満の45歳は打てなくても打席に立っただけでよしよしして、少ないながらも代打で4割打ってる若手は試合終盤の負けが決まったような場面でとりあえず出してやったみたいな感じ

    All for victoryとはなんだったのか

    44
    1
    +43
  19. 311 :GI1MwYWE4-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月8日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「福留は代打で3打点している。根尾は0だ!」

    12
    4
    +8
  20. 339 :DU1MwYWE4-jMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月8日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留の打率が.043(おじさん)、OPSが.259(地獄)に対して、根尾の代打時のOPSは1.029(火を吹く)か……

    23
    1
    +22
  21. 361 :WI1OhMzQ0-iYz(p432047-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年6月8日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はショートスタメンで根尾が結果出すのが困るの?
    京田にあげてるなら 根尾を犠牲にするな
    ピッチャーやらせたくてたまらない(本心)
    根尾の人生は根尾が決めるべき
    根尾はショートやりたいんやぞ
    ショートからマウンド上がるのもやりたそうだけど
    怪我のリスクが、それも本人次第かと

    19
    1
    +18
  22. 505 :WM0N5MDcy-3ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-MW
    2022年6月8日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの試合でもどの番組でも根尾はまだまだって意見聞くけど福留の意見は言わない、すごい忖度だね

    20
    0
    +20
  23. 756 :DE0OlMGQ2-5Yj(KD124215140169.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月9日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権発足というネームに足を戻し、落合政権以降離れたので皆さま方と大きな認識の違いというニワカの前提がありますが。
    根尾選手の起用法について、判断の主軸を担っているのが、立浪政権の「契約年数3年」ここが大きいのかなと個人的には感じられます。
    就任前から球団側としっかり明確なスキームを組んで腰を据え
    「チームを完成させるプロセスでの長期政権でお願いします。」
    と、安易に
    「若手を育成してAクラスに入って復活させてね。」 では、選手選考の基準が大きく変わってきてしまうのかなと思います。
    結果をある程度求められる中で大きな指標になるのが、立浪監督の中では恐らく、技術+実績+戦う顔>勢いをベースに代打選手の優先順位が福留選手>溝わ氣選手>根尾選手 と、対応力を軸にした答えのようですが、身体面や現代の球筋の違いから結果が結びつかないのかと思われます。
    就任会見に置いても、「打つ方は何とかします」を文言に掲げた打撃指導の「振りをコンパクトに流し打ち」を、阿部寿氣選手や氣ノタク選手を筆頭に実際結果を出せてる選手も居るので、技術面や指導面、「勝利に繋がる指導である。」と、立浪監督の確かな自信が伺えます。
    が、外国人選手やその他選手全てに指導や選手選考がハマる訳でなく、小学生の指導なら別ですが、プロ相手に似たよなスタイルを並べても勝率はそこまで上がらないので、ここも勝利が遠のくポイント、かつノリさん事件に繋がる氣がします。
    ここが根尾選手に起用にも表れており、根尾選手は立浪監督に「理想の打者は立浪さん」とドラHOTでの対談がより一層「朕が理想なら朕の言う事をやらんかい」と可愛さ余って憎さが百倍。根尾選手自身の理想と立浪監督との理想からかけ離れ、その他若手選手と扱いの大きな差なのかなと感じ取れます。従って最短で結果を出すには「根尾投手」に答えが導かれたと見て取れます。一番氣待をしているのもまた立浪監督なんでしょう。

    以上の事から
    球団の要求や0円補強や、シーズンが進むにつれて一試合負ける度ファンからの中傷など、で、開幕前の余裕がなくなり、露骨にビシエドのせいにしたりとファンの人がより一層不満を溜める悪循環に陥っているのかなと氣がします。開幕前にヘッドの参謀役が居ないのもまた、謎采配と呼ばれる大きな要因なのかなと氣がします。井端氏辺り、野球脳が高く柔らかい人物が入閣していたら一言入れ、また違った結果になってたと氣がします。
    良い時は、石川選手等若手が躍動しチームが上昇気流に乗っている時は、実際チーム状況は良いよう見えるので、ネームバリュー含め、監督を続けるべきだが、足りないピースが諸々あってそのピースもでかいよね。という総括になります。
    叩かれ具合が可哀想なので少し擁護になります。 敬具

    1
    3
    -2
    • 593 :WM1M3OTQ0-5Yj(KD124215140169.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月12日 18:12
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      経営がしっかりしている球団であるならば、新政権発足のチームが過渡期の動きとして、伸びしろのない中堅主力を放出→今後主軸を担うであろう若手の起用と固定→主力助っ人外国人獲得で実力を埋める。をマストとして行うべきが、球団側からのサポートが得られないのも大きな要点であり、本来根尾選手をSSで固定するタイミングとしては「今まで培った物を試す」今がベストですが、チームとしての層と選手個人の能力が明らかに他球団に劣り、重なりますが「育成しながら結果を出す」球団側の要求と、結果>育成を優先した新任一年目の監督の力量と大きく乖離した結果がこの三か月なのかなと氣がします。結果を出そうと改善しようと指導を重ね、悪循環の沼にハマったのが6月頭から今のタイムラインですかね。長打が欲しい打線が指導で、氣シエドや氣橋周にならなかったのも大きな痛手な氣がします。
      4月5月頭までは、若手の勢いと中堅主力が打撃指導を踏まえ結果を出すサイクルで得点を得るプランも、大島選手離脱で出塁に置けるプランが壊滅、岡林選手がその役割を担えるには厳しい物があり、流れが止まってしまった。この期間を根尾選手や出塁率に長ける若手を積極起用し我慢すべきでしたが立浪監督は我慢出来なかったのが監督として厳しい点かもしれません。最下位になったタイミングで考え直す柔軟さがあれば来季以降芽はあるのかなと思います。
      「選手個々の役割を明確にし、選手を伸ばす」で成功を収めた落合政権の中に居て真逆の思想を行ってしまったのが少し寂しいです。立浪監督の現役自、要領がよく効率的に数字を出してきた選手なので、戦略面に大きな期待をしていたのですが…
      根尾選手個人なのか大阪桐蔭の構造なのかはわかりませんが、桐蔭排出のスター選手が各々想像するスケールを超えなかったり、プロにアジャストするのに苦労するシーンを度々見受けられるのも、身体能力に秀で、技術面が育たちにくい状態でプロ入りする事が苦労するのかなと氣がします。スローイング等改善すべき点が多く、実際要求されてる目標を達成しながら同選手を起用するが難しいとの判断の様ですが、根尾選手自身は戦う顔をしてる氣が…パァン!!「素晴らしいベンチ外」
      SS出身の同監督はセンス+技術>身体能力の判断と自身の成功体験を基にしているのも大きそうですね。

      0
      0
      0
  24. 757 :WRmY2YzU2-4ZT[p](pw126158067086.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月10日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう少しショートスタメンで使い続けてからの判断ならば・・・というのは外野の意見ですが、もう先発要因としての判断をされたならば「先発&代打」根尾さんという二刀流も考えてもらえないでしょうか?

    それでも「バットがまだまだ」と言われて

    1
    0
    +1

mEyZ2Zjc0-yZD[s](om126211112121.13.openmobile.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。