最近の人気記事



中日・鈴木博志投手「あのマウンドに立つと向かい風が来るので、ストレートが…」

ZOZOマリンスタジアム
ZOZOマリンスタジアム


■2022.06.06 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日・鈴木博志投手「あのマウンドに立つと向かい風が来るので、ストレートが…」




『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
で、鈴木博志選手なんですけども、

公式戦でZOZOマリンスタジアムで投げるのは初めて、

オープン戦はあるそうなんですが、

 鈴木博志:
 あのマウンドに立つと向かい風が来るので。

と。

山浦ひさしさん:
あっ、向かい風になるんだ!

吉川アナ:
で、

 鈴木博志:
 ストレートがノビると聞いています。

 そのあたりを活かせればいいなと思います。


と話していました。

山浦ひさしさん:
あっ、浮き上がってくる、風が下から?

変化球とかよく曲がるのかな、そうすると?

吉川アナ:
というふうに一般的に言われていますよね。

山浦ひさしさん:
武司さん、本当にひどい時のZOZOマリンって、

野球やるような状況じゃないくらい吹いていますよね。

山崎:
両方、難しいよ。


山浦ひさしさん:
というのは?

山崎:
結局、今言ったように向かい風だと、

変化球、めちゃくちゃ曲がる。

で、普段の変化球を投げていても曲がり過ぎちゃうからストライク取れなくなっちゃう。


山浦ひさしさん:
そういうことか。

中日首脳陣「鈴木博志はどこかで必ず先発させる」「オリックスに合うのではないか…」


中日・鈴木博志投手、あまりにもエグすぎるフロントドアツーシームを投げ込む


どうやら向かい風が来ることで「ストレートがノビる」というのもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 422 :mM4ZkMTc5-lN2[s](om126166150253.28.openmobile.ne.jp)-ZG
    2022年6月7日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    博志ってカーブみたいに曲がり幅が大きい変化球よりもカット、ツーシームのように鋭く曲がる変化球が多いから変化球のコントロールも比較的容易なんかな?
    曲がりすぎてボールになることも少なそうだし

    22
    0
    +22
  2. 423 :zFjYiMzli-4ND(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月7日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向かい風だとストレートは伸びないと思うよ

    6
    20
    -14
    • 443 :zZmYiYjMy-1NT(global133-89-042.aitai.ne.jp)-OD
      2022年6月7日 11:34
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に揚力は大きくなるよ。
      ノビ=揚力かは分からんけど

      16
      0
      +16
    • 457 :GEzMjNDVm-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月7日 12:04
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートは厳密には完全な真っ直ぐではなく沈んでいる
      その沈みが小さい軌道で投げられる投手が「ノビがある」と評される
      より真っ直ぐに近い軌道で投げられれば距離が短縮され到達時間が速くなる
      それと打者が認識している平均的なストレートの軌道とズレが起こることも利点
      それによってバットがボールの下側に当たりやすくなるので必然的にフライボールピッチャー
      中途半端なノビだとHRを打たれやすい。ヒロシは本来ストレートの質が良くないから中途半端な方に行ってしまいそうで、むしろ不安

      8
      0
      +8
  3. 425 :WUzYhZTZl-jMj(14-133-229-62.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月7日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回転の関係で浮き上がって伸びるように見えるんでは?

    18
    1
    +17
  4. 437 :GM2MkY2Fk-1NT(M014011003194.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月7日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドーム球場なのに風が強い……?
    妙だな

    9
    2
    +7
  5. 444 :jU1Z4Nzgx-jMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月7日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向かい風だと飛行機が揚力を得るのと同様、投球が少し上に引っ張られる=伸びるんだろうか

    5
    0
    +5
  6. 464 :TI0MlMThj-4ND(223-29-13-170.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2022年6月7日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向かい風だとボール上側と下側の気流の速度差が通常より大きくなってより上側はさらに負圧になることで伸びるのかな

    1
    0
    +1
  7. 472 :WZlMyNTk0-2Yz[s](om126234059085.16.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年6月7日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向かい風だと低速でも揚力が得やすいため飛行機はできる限り向かい風になるように着陸するのが良いとされてますね
    球の周りの気圧差でボールにかかる力が変化するなら、同じように向かい風の方がその球種の特徴が強く出るのでは

    2
    0
    +2

zFjYiMzli-4ND(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。