最近の人気記事



斉藤和巳さん「『中6日もあるなら当たり前の事!』 大野雄大を中心に、中日投手陣の中では”当たり前”のように見える!」

大野雄大
大野雄大


■2022.06.04 ⚾︎斉藤 和巳⚾︎【プロ野球解説者】(@kazumi.66)さん | Instagram

「中6日もあるなら当たり前の事!」
大野雄大を中心に、中日投手陣の中では
“当たり前”のように見える!

“100球”という境界線…。
メジャーリーグの投手の中4日や中5日から
来てるんやとは思う…定かではないけど…。
日本は”中6日”!
1週間に一度だけの登板!
100球程度でマウンドを降りるのは…。
近年大きな疑問が…。
色んなOBの方とも良く話題になる。

「先発投手は特別じゃない!」
現役当時から思っていた事。

分業制を経験したからこそ感じた感覚。
“ほとんど”がリリーフ陣に後を託す。
リリーフ陣はそれを毎日のようにこなす。
先発投手は”1週間に一度”だけ。

⬇️良いコラムやなと思って投稿させてもらった!

【コラム】D大野雄に見た「エースの意地」 元タカ岩崎の言葉で納得|【西日本スポーツ】

【コラム:好球筆打】 
 こういうことか。そう思ったのは6回1死走者なしの場面で千賀が緊急降板した直後だ。打席には9番投手の大野雄を迎えるところだった。試合はホークスが1点リードする状況だっただけに、代打が出てくるものだと思い込んでいた。
 しかし、中日サイドは大野雄を打席に向かわせた。6回を投げ終えての球数は113球。強力ブルペン陣を最大限に生かし、逃げ切りを得意とするホークス野球を取材するこちらとしては、相手が継投に入ると読むのも自然の流れだ。
 だが、違った。この時点でよほどのアクシデントがない限り、大野雄の7回続投は決まった。そして当然のように7回も一人で投げきった。結局、大野雄はこの回限りで降板となったが、失点は4回に千賀に許した犠飛の1点のみ。敗戦投手となったが、123球の熱投だった。エースの意地を見せられた気がした。
 実はこの日の試合前、今季から中日に在籍する岩崎とわずかな時間ながら会うことができた。改めて説明するまでもないが、昨季まで14年間ホークスに在籍し、フリーエージェント移籍した又吉と入れ替わる形で中日へ移籍した岩崎だ。
 その岩崎が言っていた。中日先発陣は「骨太」な投手が多いということをだ。
 「大野(雄)さんにしても、柳にしても、小笠原もそう。100球を超えても、7回を投げるのは当たり前と思っている。場合によっては8回も行く。中6日で回っているから、当たり前と思ってやっているんだと思う。だから、後を託されたブルペン陣も必死に抑えようと頑張るんです」
 自身は現在、開幕直後に故障した右前腕部のリハビリに励む毎日で、戦列復帰のメドは立ってない。ただ、1日にはネットスローを再開したようで、一日も早く、その仲間に加わりたいという思いにあふれていた。7回の大野雄続投を見ていると、岩崎がそう感じるのも無理はないと思えた。
 そんな岩崎は、こうも言っていた。「又吉、頑張ってますよね。自分もチームの戦力にならなきゃと、励みにさせてもらってます。今年はもう無理だけど、来年こそは、元気で投げている姿をホークスファンに届けたい。もちろん、その前にドラゴンズファンに認めてもらえるような活躍をしなければいけませんけどね」。そう話す表情は明るかった。敵として対峙(たいじ)する岩崎か。複雑だが、応援してしまいそうだ。(石田泰隆)

#西スポ

9回表終了時、中日・立浪和義監督「もうええか? 代わるか?」 大野雄大「(…柳やったら絶対に投げるって言うやろな…)投げます」


中日・大野雄大投手、「いや、去年までで、点が取れずに勝ちがつかへん免疫はついてるやろ」と“青空ミーティング”に参加した先発投手陣を笑わせる


確かに大野雄大投手、柳裕也投手、小笠原慎之介投手らの長いイニングへの意識は強いですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 737 :mRhNkZjIz-1NT(p1924243-ipngn200307sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか、チームにそう言う意識があるって大事だね。
    この前のオリックス戦、大野が完投してくれたお陰で翌日、リリーフ陣を惜しみなく投入して勝てた。

    71
    0
    +71
  2. 738 :jNhMwZDNj-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思うけど、球数投げることが消耗なら、
     
    中6日だと年間25試合くらい投げると思うけど、1試合120球として年間3000球
    中4日だと年間35試合くらい?1試合100球とすると年間3500球
     
    中4日100球の方が消耗してない??

    50
    2
    +48
    • 810 :TUzMzZWE1-jMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月5日 09:59
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      火日金水、火日金水…で3週間に4回投げるペース、すなわち1年で33度前後先発することになり、その全てで役目を果たせたら3300球だけど、早期KOもあるから結果3000くらいには収まりそう?
      黄色人種と白人黒人とは身体の作りが違うからMLBのデータをそのまま流用はできないし、昔に比べて150キロ投げるのが当たり前になりつつあるから、1試合でどれくらい投げ、間隔をどれくらい空け、1年トータルで何球投げる程度なら95%くらいセーフになる……なんてわからないよねって話

      14
      1
      +13
  3. 740 :jU2MhNjI5-2Yj[s](om126194115013.10.openmobile.ne.jp)-Mj
    2022年6月5日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    万全の岩崎を早く見たいな

    64
    0
    +64
  4. 741 :zg0NzNzRk-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古い価値観と言われようとも、一人で試合を預かり投げ切るエースの姿はカッコいいし憧れるもんよね
    後輩ならなおさらそういう選手になりたいと思うんじゃないかな

    58
    0
    +58
  5. 750 :GI2ZxM2U5-5Yj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球目安って元々試合数が多い上に中4日のメジャーシステムでしょ?中6日取れて移動もメジャーほどきつくはない環境だからね、NPB。

    51
    0
    +51
  6. 754 :TIxY1MWE5-yZD(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
    2022年6月5日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩崎投手は、やっぱりまあ当然だけど今年は無理なんだね。
    ソフトバンクだった選手から骨太と言われるのはとても嬉しいな。

    40
    2
    +38
  7. 764 :jQ5N3YTY4-4Mj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年6月5日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後、骨太予備軍ヒロシに期待したい。

    42
    0
    +42
  8. 767 :GJlNjZjhl-lMW(dw49-106-188-8.m-zone.jp)-YT
    2022年6月5日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤 権藤 雨 権藤 の時代は異次元だけど 中6日1週間に1度だけ投げる先発投手の責任回数はあってもいいと思う。経験の浅い投手は別として5回限定なら中4日か中5日も有りだと思うよね。決して松葉投手を揶揄してるわけじゃないです。彼はあの限定登板で逆に抑えて当然という凄いプレッシャーで投げてくれているから大したもの!

    38
    0
    +38
  9. 788 :DIwOwMmYz-1NT(p5253013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ100球に科学的根拠ないし優秀な先発はどんどん投げてほしいな

    24
    0
    +24
  10. 814 :Tk5Y5ZmNk-1NT(softbank126094127201.bbtec.net)-OD
    2022年6月5日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体が育ち切ってない高校生ならまだしも、週一で130球で壊れたりはしない
    それで故障する選手は結局100球前後でも故障する

    20
    2
    +18
  11. 868 :jdkOhYzcw-1NT(p1118039-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに中継ぎの酷使で騒ぐわりには、100球ちょいぐらいで先発に「投げさせすぎだろ!」って言う人が結構多いかんじはする
    時と場合によるけど中6日ももらってるんだしやっぱり先発として6回は行って欲しいって思っちゃうな

    12
    0
    +12
  12. 899 :2RmNjOWU4-1NT(118-106-84-219.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月5日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳や森下も普通に120球とか毎週のように投げてるのに
    なぜか大野や柳を酷使するな!みたいにギャーギャーいう人がいるのが理解できない
    むしろ逆に昨年くらいからトレンドになりつつあるよね、先発が球数多く投げるの

    11
    1
    +10
  13. 515 :mJlMzODQ0-2Mz(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年6月5日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球ゲームに親しみすぎてると球数、継投というものがゲーム基準になっちゃうのかもね

    4
    0
    +4

GJlNjZjhl-lMW(dw49-106-188-8.m-zone.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。