最近の人気記事



報道陣「松葉投手が無失点。予定通り“定時”の5回で終わったというわけなんですけども、『もう1イニング』という欲は出ませんか?いかがですか?」 中日・立浪和義監督「本当は…」



■2022.06.02 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|1 1 1  0 0 0  0 0 x =3
6月2日(木) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 1点差まで追い上げられるも逃げ切る!2カード連続勝ち越し!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
報道陣「松葉投手が無失点。予定通り“定時”の5回で終わったというわけなんですけども、『もう1イニング』という欲は出ませんか?いかがですか?」 中日・立浪和義監督「本当は…」

─投げるほうですが、松葉投手が無失点。予定通り“定時”の5回で終わったというわけなんですけども、「もう1イニング」という欲は出ませんか?いかがですか?

立浪監督:
いや、本当はもうそれはベンチとしてもね、

あとから出るピッチャーのことを考えても「6回まで」とは思っているんですけどね、

まぁずっと6回いけば必ずピンチを作ってしまうということありましたので、

まぁ今日はもう少し2点くらい追加点があれば、

6回,7回までというふうには考えていたんですけども、

3点の状態であれば5回で代えると。

ただ、素晴らしいピッチングを本当にここまでしてくれているんですけどもね、

今後はやっぱり6回,7回投げてもらえるようになってもらいたいとは思っています。





■2022.06.02 スポーツ報知

【中日】立浪監督、5回無失点の松葉貴大に「今後は6回、7回を投げるようになってもらいたい」 一問一答
報道陣「松葉投手が無失点。予定通り“定時”の5回で終わったというわけなんですけども、『もう1イニング』という欲は出ませんか?いかがですか?」 中日・立浪和義監督「本当は…」

 ―松葉はもう1イニングとはならない?
 「本当は6回までとは思っているが、ずっと6回にいくと必ずピンチをつくってしまうというのがあった。今日は2点ぐらい追加点があれば6、7回と考えていた。素晴らしいピッチングをしてくれているけど、今後は6回、7回を投げるようになってもらいたいとは思っている

記事全文を読む

中日・松葉貴大、バンテリンドームで安定感抜群のピッチングを見せる


中日・松葉貴大投手「中2日でも中3日でも僕は全然いける。投手コーチや監督から『中3日、中4日で行ってくれ』と言われれば『任せてください、そこでも必ず結果を残してみせます』と言うだけの自信はある」


4,5点差以上のリードなどがあれば6,7回まで続投ということもありそうですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 517 :jE4O2MGVm-5Yz(14-132-66-12.area4a.commufa.jp)-OD
    2022年6月3日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなったらいよいよもってエースと呼んで差し支えない存在なんだよな

    45
    0
    +45
  2. 522 :GQxM3YzY0-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残業反対

    12
    15
    -3
  3. 524 :TgxZmMzUw-0YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5点以上取ってたら投げさせてたんか

    30
    0
    +30
    • 529 :WViNiZGQ3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年6月3日 00:18
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にランナー3人溜めて全員返しても2点勝ってるからね

      37
      0
      +37
  4. 536 :jc4M2YzIx-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月3日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず言ってることブレまくりの朝令暮改やなこの人
    できないなら言わなきゃいいのに

    9
    32
    -23
  5. 554 :zM2OwNTFm-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ改善させたいならフォーム弄るか変化球覚えるかしかないだろうし
    少なくともシーズン中にやる事じゃないな

    21
    3
    +18
  6. 592 :jM5M1NTYz-xMW(ZO192170.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルペン回跨ぎで失点したり、崩壊するくらいなら六回でもいいんじゃないかと思ってしまう
    素人考えだから間違っているかもしれないが

    26
    0
    +26
    • 631 :TJlZlMmVl-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年6月3日 03:10
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      間違ってないよ。なんなら劣勢の試合でもある程度割り切って先発引っ張らないから中継ぎの登板が嵩んでる現状の中で、今日なんて松葉64球だもの。安定してたし状態見ても投げさせて良かったし、それで失点しても5回無失点より、六回1失点、七回二失点の方が,ペナント全体ならイニング食って貰えるし,中継ぎにも優しい。

      26
      1
      +25
  7. 639 :zM0N5ZjZi-xNW(h061-211-143-081.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 05:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉が移籍して代わりに獲った岩嵜が離脱する中、宏斗や上田らも試しながらペナントを回す上では、5回無失点も凄いけれども、もう少しイニングを投げてくれないと中継ぎや完投型投手にしわ寄せがきてしまうので、今は6.7回を2失点できる先発であった方が長い目でみればありがたいだろうね。
    就任初年で色んな選手を試し試しだけど、フロントは育成しか動けず、福谷や岡田が振るわないとやっぱりある程度は勝てるけどどうしても苦しいね。

    21
    0
    +21
  8. 673 :TQ1YiZjZj-lYW(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年6月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで色気を出して何度も痛い目にあってきてるから、今みたいに割り切るのは大事。

    25
    1
    +24
  9. 683 :zYzMyYWFm-4ND(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年6月3日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで通りのガス欠が6回に起こってたらあっという間に2点くらいは入ってたかもしれんだけにチャレンジ残業は難しいのは分かる。
    祖父江を信用できないのと火消しの谷元が本調子でない今6回に失点してピンチ迎えたら使える投手が限られているから頭数が一気に足りなくなる。
    それで安全策取った結果が清水のイニング跨ぎってのは疑問以外の何物でもないが。

    16
    0
    +16
  10. 684 :jg2OiYWM2-4ZT(softbank060137115101.bbtec.net)-OD
    2022年6月3日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年誰かが解説してたけど松葉の場合2巡目までに全ての球種をバランスよく見せてしまうから3巡目に打たれるらしいよ、だからガス欠というよりどうしようも無いから監督の思考は悪くないと思う

    16
    0
    +16
  11. 685 :DkxM4MjZh-jYm(p7bc606ac.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年6月3日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉って逆に5回から9回までロングリリーフしたらどうなるんだろうと考えることはある。必ず3回り目で捉えられるのか、単に終盤に向かっていくと精神的に変調をきたすのか。

    13
    0
    +13
  12. 688 :DY4YzZmE5-1NT(softbank126021244150.bbtec.net)-OD
    2022年6月3日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本給(定時5回)→援護点3点
    残業代→援護点2点

    11
    0
    +11
  13. 697 :TllOzNGMw-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点差が4点あればいかしてもいい。最近中継ぎ投げすぎだし、打線が投手陣をやすませてくれたら最高だ!

    5
    1
    +4
  14. 698 :TllOzNGMw-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中2日で日曜も松葉は投げなさい。来週はバンドが無くて登板ないんだから

    6
    4
    +2
  15. 730 :TU1OiYmI1-hNz(103.140.113.227)-MD
    2022年6月3日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉に6回行かせようなんて考えるだけ時間のムダ
    それよりバンテリンが2カード続くときに2回投げれるように調整させたほうがいい

    5
    5
    0
  16. 860 :TJkN0YmIy-5Yj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉が6回で打たれるのは体力というより引き出しの問題っぽいからなぁ。
    何か新しい変化球覚えたら長いイニング投げれるようになるかもしれんけど、それやろうとして今まで出来てたことが出来なくなることも投手にはよくあることだから難しいよね。

    2
    0
    +2
  17. 907 :mQwM2MDg2-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月3日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉の場合あと一つ変化球身につけたら三巡目いけそうなんだけどね
    初回から全部使って抑えるスタイルだかり三巡目に攻略されがちだけど球数も少ないしなんとかもう一回長く投げれるようになってほしい

    0
    0
    0
  18. 945 :Tg0M3NmI5-jNj[p](pw126233205238.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ調子良くて球数少なくて8回ぐらいいけるやろーと思って送り出しても6回に崩れる、という過去があったからこその今のバンド5回起用なので、点差少ないときは難しいのは分かる
    むしろ引っ張るなら一昨日の上田とかじゃないかな
    3,4失点してでも5回まで投げさせる経験をさせるべき投手だと思う

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。