今日の人気記事



中日・立浪和義監督「今日は清水に2回、イニング跨いでいってもらったんですけども…」

■2022.06.02 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|1 1 1  0 0 0  0 0 x =3
6月2日(木) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 1点差まで追い上げられるも逃げ切る!2カード連続勝ち越し!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督「今日は清水に2回、イニング跨いでいってもらったんですけども…」

─勝ちました中日ドラゴンズ・立浪監督です。結果的に僅差のゲームになりましたが、逃げ切りました。いかがですか?

立浪監督:
序盤から今日は3点を先制できたんですけども、

やっぱりもう1点取っていれば、

ここまで苦しまなくて済んだのかなというところと、

まぁ今日は清水に2回、イニング跨いでいってもらったんですけども、

まぁ結果的にピンチを招いて、

投手交代も含めてね、

自分のミスで少し遅れたのかなとは思うんですけども、

ただ、そのあと投げたピッチャーがね、

祖父江にしても、

よくこの1点を守ってくれたのかなと思っています。


報道陣からの「大島の調子が上がらない」の質問に中日・立浪和義監督は…?


中日・立浪和義監督が「あれはよくない。ミスだ」と指摘したプレーが…?


「自分のミスで少し遅れたのかなとは思うんですけども」としながら、その後の登板した投手を「よくこの1点を守ってくれた」と称賛です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 何が正しかったかどうかは終わらないとわからないからね
とりあえず勝てて良かった
🗣 清水山本の酷使は気をつけて
🗣 英二に任せてるんじゃなかったのか
🗣 勝ててよかったです。ジャリエルに感謝です。
🗣 ワイが悪かったって言えるだけネット民の1000倍えらいからセーフ
🗣 結果論かもしれないけど今日の回跨ぎは采配ミスだったとしか言いようがないしなぁ
🗣 ドラ2の奴ら何してんの?
🗣 シーズン終盤焼け野原になりそう
🗣 落合が悪いだろ

確かに清水間隔空いてたし内容よかったから祖父江より行けると思ったんだろうけど、基本怖いからやめて欲しい
🗣 ここ最近のソブさんがヒヤヒヤするのは確か。
もうこれとにかく明日の大野に完投してもらうしかねーわ(笑)
🗣 ま、祖父江を使いたくなかったけど、結果祖父江が抑えたし
信頼できる枚数は少ないけど、5回交代とか続けるなら祖父江にも頑張って貰わないと中継ぎがパンクする
🗣 敗戦処理かビハインドを除いて中継ぎに回跨ぎはさせないでほしい。
とんでもないスピードで投手が劣化していく。中日に限らず何人も何十人も見てきた
🗣 山本の成長,祖父江の復活、できれば藤嶋も割って入ってきてくれるとでかいんだけどなぁ。もっと欲をいえば左の福が過去の疲労の蓄積あるとはいえ夏以降に戻ってきてくれるとありがたいしデカい。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 64 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 360 :WZiMzOWQ1-hZD(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年6月2日 21:34

    何が正しかったかどうかは終わらないとわからないからね
    とりあえず勝てて良かった

  2. 361 :DExM1ODcx-2Mj(KD113154010219.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2022年6月2日 21:34

    まじで反省してくれ
    今の勝ちパ筆頭が潰れたらかなわんで

  3. 362 :mM5MiMjc0-1NT(softbank126219048103.bbtec.net)-OD
    2022年6月2日 21:34

    勝ちパの回跨ぎはダメ、絶対。

  4. 365 :GI4M2YmMw-1ZD(pdf85357c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年6月2日 21:35

    最近の野球のセオリーは勝ちパターンの投手の回跨ぎはさせない
    きちんと覚えて二度と同じミスをするのは辞めてください

  5. 366 :zE3Y2ZWU3-1NT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 21:35

    祖父江と田島をもう少し信頼してもいいやろ。3点差なんだから。

  6. 367 :TYzZ1MTYz-yYT(193.119.160.76)-Zj
    2022年6月2日 21:36

    英二に任せてるんじゃなかったのか

    • 443 :mJmZiY2Yx-4ZT(57.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
      2022年6月2日 22:35
      >>367

      根尾の二刀流見れば、立浪がかなり口出ししてるってわかるやろ。

  7. 368 :mU3NxYWUx-hYT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2022年6月2日 21:36

    今日は勝ったから良かった…とも言えないな
    このペースで中継ぎ陣投げさせてたら夏を乗り越えられるとはとても思えない

  8. 369 :DM1NmMDI5-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年6月2日 21:36

    打線が打ってればって…なんだかなぁ

    • 377 :jg1YzOTQ2-4ZT(i114-184-22-218.s41.a007.ap.plala.or.jp)-OD
      2022年6月2日 21:41
      >>369

      それはそうやろ
      序盤に点取れた時に中押し出来たのあんまり記憶にないぞ

    • 382 :DNiMxNzIx-yYz[s](om126194029138.10.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年6月2日 21:43
      >>369

      言うて6点差とかでも今日みたいな継投したら途端に怪しくなるよ
      やっぱり良くないよ

  9. 370 :jliN4Yjkw-4Yz(118-105-222-48.area2b.commufa.jp)-YT
    2022年6月2日 21:37

    清水山本の酷使は気をつけて

  10. 374 :DUzNxNGYz-1NT(153-125-74-246.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 21:38

    最初からロングリリーフ要員としての起用なら清水しっかりしてくれになるんだけど、1イニングしっかり全力で、の起用だろ?
    色気出すより選手守る事のが大事だからな?

  11. 375 :WQ4N5ZjFk-1NT(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月2日 21:40

    勝ててよかったです。ジャリエルに感謝です。

  12. 376 :zhhMhYTY4-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年6月2日 21:41

    落合は何をしてるのか
    選手にバツ付けるような事はやめて頂きたい

  13. 378 :zE5MyYTJl-1NT(104.28.83.217)-OD
    2022年6月2日 21:41

    明日千賀だから負けを確信して回跨ぎさせたなら理解できる
    だけどそれだと氣が足りない采配だな笑
    先発投手も長いイニング投げようと努力してくれてる(一部除く)
    中継ぎもいい成績を残してる
    首脳陣でその頑張りを壊さないでくれ

  14. 380 :GRlZjYjNm-3ZW[p](pw126254012079.8.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年6月2日 21:43

    この人来年もやるつもりならもうちょっと考えた方が良いと思うよ

  15. 383 :WUyZjMzll-zOW(163.43.131.160)-Mz
    2022年6月2日 21:44

    理由が聞きたい。祖父江が信用できなかったというふうにしか受け取れない。結局祖父江はきっちり抑えてくれたけど。今まで勝ちパターンで回またぎなんてしてこなかったのに。

    • 393 :DQ0N5ODg1-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年6月2日 21:52
      >>383

      そりゃあ信用出来ないでしょ。
      西川小深田は真ん中近辺のスライダーを打ち損じてくれた。
      ソフトバンクの1・2番には通用しそうもないから、明日からは出さない方がいい。

    • 398 :mQ3N2M2E3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年6月2日 21:56
      >>383

      ①清水が6回が1〜3番を全く寄せ付けず、完璧な投球だった(最後の浅村三振は特に)
      ②清水は土曜の登板以来で他リリーフと比べ唯一間隔が空いてたから行けると思った
      ③祖父江が接戦で複数失点して負ける試合が続いていたから、不安的な祖父江より出来れば流れで行って欲しかった

      この辺りの理由はあるから気持ちはわかるよ。
      でも日シリの浅尾でもないんだから、基本1回仕事の勝ちパターンの続投はNGってだけ。

  16. 384 :zZiMiNjhm-lNW(p5020145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年6月2日 21:45

    清水が今後調子がおかしくなったら
    首脳陣の責任

  17. 385 :2I5M1MDc0-1NT(pl11766.ag1212.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 21:45

    シーズン終盤焼け野原になりそう

  18. 386 :mUxZmNzMw-1NT(133-32-129-28.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 21:47

    ここ最近のソブさんがヒヤヒヤするのは確か。
    もうこれとにかく明日の大野に完投してもらうしかねーわ(笑)

  19. 387 :zY3Y3MjQ5-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月2日 21:47

    まぁ、浅尾も、毎日投げるのはいいけど、回跨ぎは難しいって言ってたし
    1回ベンチに帰ってきたらリセットしちゃうんだろうね
    やはり即戦力でとった選手がみんな低迷してるのが中継ぎ不足に拍車をかけているね

    • 649 :jNjNyZTlm-3Yj(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
      2022年6月3日 06:28
      >>387

      冷えた肩をあたためなおすのが難しいと言ってたね
      勝ちパに回跨ぎなんかさせてたらすぐ故障するわ

  20. 388 :GU1ZmMjNm-0Yz(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年6月2日 21:47

    結果論かもしれないけど今日の回跨ぎは采配ミスだったとしか言いようがないしなぁ

  21. 389 :zgxYwMzIz-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年6月2日 21:48

    ヤクルトの投手運用が羨ましい昨日みたいな試合色気出さず負け試合作ってほしいよな

    • 637 :jdkO1ZmM4-2Nj(243.80.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
      2022年6月3日 04:17
      >>389

      それなら神宮で傘振っとけばいいよ。

  22. 390 :zhhMhYTY4-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年6月2日 21:49

    ドラ2の奴ら何してんの?

    • 424 :DA2MhZTNl-4N2[s](om126253199010.31.openmobile.ne.jp)-ZG
      2022年6月2日 22:12
      >>390

      二軍でうんち漏らしてるで

  23. 391 :WY1ZkMDhi-wYj(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年6月2日 21:49

    自分らのミスと認めてくれるならもういいや。インタビューさすがにバツが悪そうだったし。中継ぎの負担そろそろ怖いから見直すきっかけになってくれれば

  24. 392 :2E3OwNzQw-1NT(82.180.128.101.dy.bbexcite.jp)-OD
    2022年6月2日 21:51

    起きてしまったことは仕方ないけど、もっともっと清水を庇って欲しかった。本心じゃないとしても「完全に私たちのミスです。清水は1イニングよく0で抑えてくれました。」くらい言って欲しかった。ここまでこれだけ抑えてきてくれた清水が余計なプレッシャーを感じないことを願います。

    • 400 :mQ3N2M2E3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年6月2日 21:57
      >>392

      普通にミス認めてるのにどこまで立浪に卑屈になって欲しいんだよ
      頭おかしいのか?

  25. 394 :GI2NyMmEz-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 21:54

    一応監督という立場だからコメントしているけど、投手運用は落合がやっているんでしょ
    これに関しては落合に回跨ぎさせた意図を聞きたい

  26. 395 :mRmO5NzZm-4Yz(180-197-153-178.dz.commufa.jp)-YT
    2022年6月2日 21:54

    立浪は庇ってるんだろうけど投手運用は英二の責任だろ
    立浪はまだ1年目だからこれから改善に余地はあるかもしれないが英二はコーチ経験あってこれだから投手についてはこれからも望み薄

  27. 399 :mMzN0ZmEz-0YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月2日 21:56

    落合って色んな球団でコーチの経験詰んでるはずなのになんで無能なん?

  28. 401 :mQ3N2M2E3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年6月2日 21:58

    落合が悪いだろ

    確かに清水間隔空いてたし内容よかったから祖父江より行けると思ったんだろうけど、基本怖いからやめて欲しい

  29. 403 :TNiY4ZjZh-2MW(N22.N8F659D.rppp.jp)-Nz
    2022年6月2日 22:01

    ワイが悪かったって言えるだけネット民の1000倍えらいからセーフ

  30. 405 :jAxN5NGFj-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年6月2日 22:03

    自分のミスって言ってるし最近落合影薄いから立浪が全部やってるんじゃないの
    流石に落合はノリと違って追放されないけど

  31. 407 :zY3Y3MjQ5-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月2日 22:03

    ま、祖父江を使いたくなかったけど、結果祖父江が抑えたし
    信頼できる枚数は少ないけど、5回交代とか続けるなら祖父江にも頑張って貰わないと中継ぎがパンクする

  32. 409 :WQ1Z5MjVm-1NT(global221-132-125.aitai.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 22:04

    落合ヘッドは親しい名古屋のメディア関係者にはペラペラ内情を話してるみたいだけど、ドラ担当記者にも同じように話してもらいたいもんだね
    記者が興味ないのか、話す気がないのか知らんけど投手運用の突っ込んだ話が外に全然出てこないじゃん

    • 429 :jAxN5NGFj-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2022年6月2日 22:21
      >>409

      若狭にペラペラ喋るやつはいらないんだわ

  33. 416 :zhhMhYTY4-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年6月2日 22:07

    落合がコーチなってからここ数年で一番投手の調子が悪いわ
    中日は投手が自慢なんだから壊さないでほしいわ
    で、貴方のご自慢の大嶺はあ?

  34. 417 :zE4MyOTQ1-1NT[p](pw126182140255.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 22:08

    ちゃんと立浪の口からミスって言葉が出てるんだし今後の運用はしばらくは大丈夫でしょう
    今日は大島もちゃんと外せたしあとは福留の起用法だけ何とかなれば名将や!!

    • 654 :mZkMlNjU1-4NT(42-148-98-154.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
      2022年6月3日 07:07
      >>417

      ドメ起用禁止令

  35. 423 :WExMmYTQz-1NT(123-1-13-213.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年6月2日 22:11

    清水くんの防御率破壊するのホントやめて
    査定にも関わるんだし、今後2度としないように

  36. 425 :DQ2M1MTUw-4ND(softbank126100249139.bbtec.net)-ND
    2022年6月2日 22:12

    ドラゴンズって過去にいろんな人がイニング跨ぎしているけど、
    誰も良い結果が出ている選手はいないような気がする。
    祖父江投手が調子悪いからとチキってこんなことをしただろうか。
    そういうのは優勝争いとかポストシーズンとかでやればよいと思う。
    まあ遠い話だけど。

  37. 428 :DM3M0YzFl-kYW(ZV103097.ppp.dion.ne.jp)-Nz
    2022年6月2日 22:20

    「反省してください」とか「最近の〜」とかマジで気持ち悪いコメ欄だな。無能な働き者が仕事場見つけてイキイキしてるよ。

    • 430 :jAxN5NGFj-kMj(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2022年6月2日 22:22
      >>428

      書いた時点でお前も無能な働き者と同類だぞ

      • 434 :DM3M0YzFl-kYW(ZV103097.ppp.dion.ne.jp)-Nz
        2022年6月2日 22:25
        >>430

        仲間に入れてもらえて嬉しいよ

  38. 439 :2YxY4ZDYz-jN2[s](om126204231087.3.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年6月2日 22:33

    采配ミス
    采配ミス
    采配ミス

  39. 447 :zY3Y3MjQ5-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月2日 22:40

    落合ヘッドにしても、秋の補強関係はノータッチだし、あんま責めれないと思うよ
    実際、補強は石森だけだし、石森は使い物になってないし
    このままではヤバいとタバーレス補強したけど
    今の外国人5人制で先発の外国人投手獲得してなかったり
    今年はリリーフしかしてないタバーレスを先発で使いたいみたいになってるし
    一番ダメなのは補強してるフロントの行き当たりばったりなとこだと思う

    • 461 :GE4NzYWU5-lNj(p433176-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
      2022年6月2日 23:05
      >>447

      実際ドラフトで投手ひとりはかなりまずいよね。
      投手なんて供給し続けないとすぐいなくなるのに。

      • 655 :mZkMlNjU1-4NT(42-148-98-154.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
        2022年6月3日 07:10
        >>461

        橋本、森、石森が後半出てくると信じたい

        • 755 :2JkYyMGFk-4N2[s](om126253199010.31.openmobile.ne.jp)-ZG
          2022年6月3日 11:25
          >>655

          橋本くらいやな可能性あるの
          あと二人はもう無理や

  40. 468 :jg0O4OWE5-0ND(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)-N2
    2022年6月2日 23:14

    英二が無能と言うより立浪が権力持ち過ぎなんだろうよ
    古臭い絶対王政はどうにもならんよ
    とは言え次に山﨑や昌さんとかで時計が進まないのがこの球団
    井端とかの世代が中心になるまでこんな感じなんだろうな

  41. 476 :DQzMzMzQ4-4ZT(pl114941.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 23:19

    敗戦処理かビハインドを除いて中継ぎに回跨ぎはさせないでほしい。
    とんでもないスピードで投手が劣化していく。中日に限らず何人も何十人も見てきた

  42. 493 :zZlNxN2U5-4ZT(pd28beb9e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 23:42

    山本の成長,祖父江の復活、できれば藤嶋も割って入ってきてくれるとでかいんだけどなぁ。もっと欲をいえば左の福が過去の疲労の蓄積あるとはいえ夏以降に戻ってきてくれるとありがたいしデカい。

  43. 546 :jg2OiYWM2-4ZT(softbank060137115101.bbtec.net)-OD
    2022年6月3日 00:38

    祖父江どうこうより7回山本拓実じゃいかんかったんか?
    それか去年序盤の祖父江福で7回抑えてたみたいに田島谷元の2人で1回とか

  44. 574 :jZjNkMzVl-jMT(softbank126053044188.bbtec.net)-ND
    2022年6月3日 00:53

    結果祖父江が抑えたら祖父江にしろと言ってるだろ?

  45. 605 :DFjM2ODFh-4ZT[p](pw126157161032.30.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 01:34

    清水は回跨ぎがダメだったんじゃなくて
    は7番の時キャッチボールしてて8番になったら福留が準備して一回ベンチに戻ったから気持ちが切れちゃったんじゃないのか?
    ベンチでグローブの紐触ってた所映ってたし

  46. 648 :jNjNyZTlm-3Yj(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月3日 06:26

    則本もリリーフで回跨ぎた時は燃えたし、回跨ぎでも完璧な浅尾ですら回跨ぎはきついって言ってたんだから相当難しいと思うわ

  47. 658 :TA2N2MzQ5-2Yz[p](pw126205179252.3.panda-world.ne.jp)-Yj
    2022年6月3日 07:23

    祖父江使わず登板過多の山本使いたくなかったからの回跨ぎやろ 理由が全く分からないわけじゃないし全然ええわ

  48. 034 :WE4OmYzkx-4ND(110-92-80-23.cnc.jp)-ND
    2022年6月4日 14:40

    恐らく祖父江さんの調子云々はついでの理由で、投手間のイニングバランスを整える為と
    跨ぎのテストも兼ねてという所でしょう
    一応3点差が付いていたし
    ただまぁ使い方を急に変えればリスクは当然ある訳で、貯金が出来てチーム事情に余裕がある時か、
    ビハインドゲームで試すというのが一番良いんでしょうけどね
    最悪の場合は松葉投手の勝ちを消してしまう事も有り得たので、その場合は双方にとって大きなダメージになってしまう
    ジャリエルがカバーしてくれたので今回は良かったですけども
    投手起用はちょっとした事でも歯車が狂ってしまう事が有るので本当に難しいです

DQ2M1MTUw-4ND(softbank126100249139.bbtec.net)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。