最近の人気記事



中日・石川昂弥選手の離脱期間、元中日チームドクターの見立ては…

石川昂弥
石川昂弥


■2022.05.31 中日球団発表

《球団発表》
27日のオリックス戦(京セラ)で負傷交代した #石川昂弥 選手は名古屋市内の病院で精密検査を行い「左膝前十字靭帯不全損傷」と診断された。今後はトレーナー、医師の指示を受けながら治療に専念する。






■2022.06.01 日刊ゲンダイDIGITAL

中日・石川昂が左膝前十字靭帯不全損傷で離脱 元チームドクターの見立ては「全治6~12週間」
中日・石川昂弥選手の離脱期間、元中日チームドクターの見立ては…

 2002年まで中日のチームドクターを務めた亀戸佐藤のり子クリニック院長の佐藤のり子氏はこう言った。

不全損傷は、損傷の度合いがよく分からないということ。おそらく今後、内視鏡を入れるのでしょうが、靱帯が切れていれば縫う必要があります。前十字靭帯だけではなく、半月板や側副靱帯まで損傷している可能性もありますけど、長期離脱だとしても全治6~12週間くらいだと思いますね

 全治3カ月なら、復帰は9月以降、シーズン終盤にズレ込む。程度の差はあるにせよ、膝の前十字靱帯損傷は選手生命を脅かすケガとも言われるが、

足を引きずりながらでも、ひとりでベンチに戻ったのであれば、そこまでの重症ではないでしょう。本当にヒドければ歩けませんから。まだ若いだけに、後遺症の心配もないと思います。今後は一日も早く治療し、(動けないゆえに)落ちる筋肉を元に戻すことが大切になります」とは前出の佐藤氏だ。

記事全文を読む

『左膝前十字靭帯不全損傷』で離脱となった中日・石川昂弥、ナゴヤ球場で取材に応じて思いを打ち明ける


中日・立浪和義監督、報道陣からの「石川昂弥は今季の復帰が難しい場合も?」「早ければ夏ごろ?」の質問に…?


自分自身で歩けていることからそこまで重症ではないのではとしながらも長期離脱となるのは避けられないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 225 :2FmMjY2Ew-5ZG(p438250-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月2日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今期ほぼ絶望か。しゃーない、再発しない怪我をしにくい身体作りをゆっくりしてください。

    16
    7
    +9
  2. 227 :zJhNkYTdj-5ZG(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年6月2日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今期絶望でも後遺症は無いという元チームドクターの話は信じたいけど、この人映像見てなさそうだし別に診察したわけじゃないからなぁ。あくまで一般論で石川の話ではないんだよね。

    21
    3
    +18
  3. 234 :TA0Y2MzY2-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年6月2日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    説明がとても分かりやすい。
    流石お医者さん。

    18
    0
    +18
  4. 238 :mE0YkZmE0-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点では直ちに重症であると断定できないということを不幸中の幸いとして、精密検査の結果が少しでも良い方に出るよう祈ってます

    26
    0
    +26
  5. 246 :2Y0O1MjY3-1NT(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月2日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦には戻って来て欲しい…
    正直、阿部や三ツ俣とかの30超えた中堅の出番増えてて
    観戦の魅力が半減して
    去年までと同じ有様になってるし
    石川離脱したから、岡林と鵜飼に加え、根尾をショートで
    京田戻るまで育成してたら、かなり見る気も起きるんだが
    そうじゃなさそうだしな…

    14
    16
    -2
  6. 253 :TFmZwMTMz-wZm(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年6月2日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ明けでまだ十分身体が慣れてないせいで怪我しちゃった可能性も若干あるんじゃないかと思ったりする今日この頃

    16
    1
    +15
    • 320 :TA0Y2MzY2-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年6月2日 10:05
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その考えでいくならば木下と鵜飼も怪我してる

      10
      0
      +10
  7. 303 :zY3Y3MjQ5-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月2日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    損傷箇所がよくわからないくらいの軽度であれば、朗報だけど
    十字靭帯はスポーツ選手にはかなり怖い場所だし、焦ることなく治療して欲しい

    9
    0
    +9
  8. 323 :mNmY5MmQ4-1NT(118-106-11-25.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年6月2日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦りは禁物だけど
    しっかり治療して悪化や再発防止が重要で
    その上で少しでも早く復帰できればそれに越したことはない

    7
    0
    +7
  9. 355 :DhkM3N2Y3-4ND(p175116-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月2日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ離脱のあと、早く戻しすぎたのかなと思う。

    4
    1
    +3

TFmZwMTMz-wZm(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。