最近の人気記事



中日・大野雄大投手、「いや、去年までで、点が取れずに勝ちがつかへん免疫はついてるやろ」と“青空ミーティング”に参加した先発投手陣を笑わせる



■2022.05.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日・大野雄大投手、「いや、去年までで、点が取れずに勝ちがつかへん免疫はついてるやろ」と“青空ミーティング”に参加した先発投手陣を笑わせる




『ナゴヤ球場レポート』

吉川アナ:
今日のドラゴンズの情報なんですが、

今日は午後1時からナゴヤ球場で先発投手陣による練習だったんですが、

参加メンバーは小笠原、大野雄大、柳、松葉、高橋宏斗、

そして今日1軍合流の鈴木博志、この6人となりました。

練習前にですね、

今日は落合コーチと大塚コーチが先発投手陣を集めて、

ナゴヤ球場の外野の芝生の所で、

いわゆる車座になってですね、体育座りして10分から15分くらいですね、

落合コーチが何か話をしていたんですけども、

落合さん、その後の囲み取材で「どんなこと喋ったんですか?」と聞きますと。

 落合コーチ:
 今日はみんな気持ちを1つにして、

 切り替えてやっていこうという趣旨の話をしました。

 もう一度気持ちを新たに、

 「打たれたらどうしようとか思わず、強い気持ちで投げていこう」と。

 各自与えられた試合に対して、

 戦う気持ち、攻めの気持ちを忘れずにいこうという話をした。

 今日は先発投陣による練習ということで、

 それぞれ任された試合をしっかり責任を持ってという話を今日はしたかった。

 先週、どうしても先発ピッチャーが打ち込まれてしまうっていう試合が多かっただけに、

 もうとにかくもう切り替えて、

 攻めの姿勢を忘れずに、そこを強調した。


ということのようです。

 …

■2022.05.28 中日スポーツ





■2022.05.28 中日スポーツ

熱投は先発陣の青空ミーティングから始まっていた…有言実行の中日・大野雄 5人の仲間に訴えた『先発投手の役割』
中日・大野雄大投手、「いや、去年までで、点が取れずに勝ちがつかへん免疫はついてるやろ」と“青空ミーティング”に参加した先発投手陣を笑わせる

 落合ヘッド兼投手コーチは腹を割った。選手も耳を傾けた。約10分。その最後に話したのが大野雄だった。

 「個々がやるべきことをやれるチームが強いと思う。だから、それぞれの役割を果たしていこう。そりゃ相手がいる。打線との兼ね合いもある。だから好投しても負けてしまうこともある。そんな時は、自分の中で『ナイスピッチング!』って処理して次につなげようや。たとえ何か不満があっても、言葉に出さずにやっていこうや。いや、去年までで、点が取れずに勝ちがつかへん免疫はついてるやろ

 重くなりがちな場で、最後は少し笑わせる。打者との勝負は支配できても、勝敗は時の運。先発投手の使命とは何だ。相手より先に点をやらない。もし取られても、次の1点は防ぎ、何とか耐える。それが「役割」だと5人の仲間に訴えた。もちろん自分もその1人。このミーティングの3日前(20日、広島戦)には1回にグランドスラムを浴びている。

 「大したことじゃないけど、若い子たち(高橋宏、鈴木)もいたので、言っておこうと。あ、後はこんなことも言いました。僕自身は今、チームの足を引っ張っているけど、ここから挽回して秋までしっかり投げ抜くから、見守ってくれ!ってね。キャプテンやから、結果で示さなあきませんよね

 まさに有言実行の完投勝利。胸の「C」マークにふさわしいピッチングだった。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手「我慢なんですよ。仕方ないことなんです。これが先発の仕事です」


中日・大野雄大投手、今季のドラゴンズの終盤逆転劇を大歓迎「ハッキリ言って昨年までは…」


ジョークも交えながら、頼もしい宣言もしてくれたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 045 :mZjOyNThm-4ZT(softbank126145177234.bbtec.net)-OD
    2022年5月29日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さんは最高の投手キャプテン

    150
    0
    +150
  2. 046 :GViM5NjQx-2Nj(203.78.230.230)-YT
    2022年5月29日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブラックジョークすぎるやろ笑

    136
    0
    +136
    • 111 :TIzY4YjNl-4Mj(119-47-162-181.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年5月29日 10:47
      >>046
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野「周平、京田、ビシエド。お前等の事言ってるんやで」

      7
      34
      -27
      • 116 :WZiZ0YzE3-kZT(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
        2022年5月29日 10:52
        >>111
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういうのいらない

        24
        5
        +19
  3. 048 :TI0NiMGQz-hMz(p024.net112138144.tokai.or.jp)-M2
    2022年5月29日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジョーク…なのか?これ
    結構な本音やろ

    146
    0
    +146
  4. 049 :TljMlMTZm-1NT(133-175-249-155.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2022年5月29日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4、5年前は、口から生まれたサウスポーがこんなに人間としても大きくなるなんて思ってなかった
    サンキュー大野雄大

    126
    0
    +126
  5. 060 :WE4MwODlh-1NT(softbank126249029106.biz.bbtec.net)-OD
    2022年5月29日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、連敗中の出来事でしょう。
    どうしても暗い雰囲気だから少しでも冗談言って雰囲気軽くしたんだよね。
    そして金曜日は結果で残してリリーフ陣も休ませて
    土曜日のリリーフ陣フル稼働に繋げた。流石です。

    129
    0
    +129
  6. 064 :DkzNxMDcw-1NT(d-182-23-232-046.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年5月29日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が必要大野雄大
    まだ先の話だけど引退後も何らかの形でチームに残ってほしいわ。

    101
    0
    +101
    • 101 :mNhMxNGRl-0Yz(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)-ND
      2022年5月29日 10:30
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも喋るの上手いから解説も聞きたい

      91
      0
      +91
  7. 068 :DA2N0ZDAw-3OW(58.65.239.49.rev.vmobile.jp)-MT
    2022年5月29日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐうの音もでない正論
    今年の打線は違うってとこを見せつけてほしい

    90
    0
    +90
  8. 077 :zJjNwZGZl-4ZT(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年5月29日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Wエースであってもキャプテンで開幕投手は大野しかいないんだよな

    70
    1
    +69
  9. 079 :WRiZzMTgy-kNj(i58-93-56-104.s41.a007.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年5月29日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗には勝ちつけてほしいな

    80
    0
    +80
  10. 083 :DYzY5NTA1-1Zj(FL1-122-133-62-113.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2022年5月29日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10~
    しあ6 10 9 2 8 3 4 4 0 1 2

    0~3点は27試合

    13
    0
    +13
    • 093 :DYzY5NTA1-1Zj(FL1-122-133-62-113.aic.mesh.ad.jp)-Nj
      2022年5月29日 10:16
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミスってコメ汚して申し訳ない
      昨年と今年を比べると49試合時点で
      3得点以下は2021年35試合(全体の71%で勝率0.143)、2022年27試合(55%勝率0.296)
      4得点以上は2021年14試合(勝率0.786)2022年22勝率(勝率0.681)

      点が取れない試合でも今年の方が勝率は良く、かつ防御率3点台の中で4得点以上の試合が増えている。
      点が多い方が当然勝率は高いので、この調子で得点を増やすのを期待したいと言いたかった。

      24
      0
      +24
      • 100 :DYzY5NTA1-1Zj(FL1-122-133-62-113.aic.mesh.ad.jp)-Nj
        2022年5月29日 10:25
        >>093
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただ、それでもまだ3得点以下の割合が過半数を超えているので、監督の言う「もうあと1~2点」を取って4得点以上の試合の方が多くなるといいな

        20
        0
        +20
  11. 088 :zc3Z4YjY1-xM2(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月29日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は笑いごとじゃないだろうな
    こう言えるくらいチーム内でも点が獲れそうな雰囲気になってるのね

    50
    0
    +50
  12. 115 :mIwNkYzZh-4ZT(zaqd37c50fc.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2022年5月29日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの左右のエースは、野球選手としてだけでなく、人間性も素晴らしいから好き

    47
    0
    +47
  13. 138 :2NmO0MDFi-1NT(M014009176000.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年5月29日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちつかんからこそ投手に関しては防御率とかで年俸決めて欲しいわ
    オーナーの発言とか見るとマジで勝ち星が年俸決める最重要指標になってそうで怖いわ

    28
    0
    +28
  14. 647 :jdlYlYjJh-5ZT[p](pw126254018059.8.panda-world.ne.jp)-YW
    2022年5月29日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジョークにマジ返しすると
    なら中日が少しでも点がとれるようにラッキーゾーンとかやったら、逆に投手が頑張れなくて負ける試合なんてなれてるだろって言われるようになる

    結局はドームがあってこそよな。松葉なんか中日じゃなかったら引退してた可能性あるだろうし
    逆に中日じゃなかったら、もっと輝けた野手も多いんだろな

    16
    0
    +16
  15. 826 :zAzYkZTRj-4ZT(123-1-56-204.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年5月29日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもロースコアの投げ合いで先に追加点取られるのはお前やん

    4
    11
    -7

zJjNwZGZl-4ZT(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。