最近の人気記事



中日・立浪和義監督、実は『福留兼任コーチ』の腹案があった 迷った末に見送った理由は…

福留孝介
福留孝介


■2202.05.27 中日スポーツ



■2202.05.27 中日スポーツ

ベテランが苦しむ姿に“14年前の記憶”…立浪監督の腹案にあった『福留兼任コーチ』見送りの英断は自分の経験から
中日・立浪和義監督、実は『福留兼任コーチ』の腹案があった 迷った末に見送った理由は…

 08年5月8日。立浪和義は実に20度目の代打起用で、ようやくシーズン初安打を打った。

 「ウチのチームに欠かせない選手は外さないよ。本人が音を上げるまで使うさ」。当時の落合監督の言葉である。14年がたち、今度は立浪監督が福留を使う。

 「最後よく粘って一本出たんで、いい形になってくれればなと

 結果が伴わないベテランの起用は、風当たりが強い。それでも変わらず福留を打席に送り続けたのは決して温情ではない。技術と経験がモノを言う役目だと、知っている人間だからこその起用なのだ。

 重なる14年前の立浪と今の福留には、大きな違いがある。それは当時の立浪が兼任コーチ初年度だったこと。実は立浪監督の腹案にも「福留兼任コーチ」があった。迷った末に見送った理由は「やはり負担が大きいでしょ」。肩書がつけば責任も伴う。若手の早出や居残りに付き合っては、準備がおろそかになる。生きたのは自分の経験。福留の苦しみを本当に理解できるのは、立浪監督だけ。そして福留は日々の備えを怠ることなく続けてきた。

 「ずっと我慢して使っていただいた。だからどういう状況でも自分のやってきたことを信じて、やるべきことをやろうと。そうじゃない姿を、若い選手に見せたくなかったので

 後進に何かを伝えるのに、肩書は必要ない。兼任案を見送った立浪監督の決断の正しさは、福留のこの言葉にも表れている。

記事全文を読む

山田久志さん「ところで立浪監督、福留孝介は元気でやっているの?」


中日・福留孝介選手が“苦しい日々”を振り返る


「福留兼任コーチ」の構想もあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 486 :mJlNlNmQ0-0YT(p1829246-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際兼任コーチ的な役割は果たしてそうな気はするんだよね

    96
    2
    +94
    • 500 :ThiZ4MGUz-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年5月27日 11:58
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩書がなくても後進に何かは伝わるんだろうね。
      昨日の昂弥と鵜飼の喜びようがただの野球少年みたいで良かった。

      74
      2
      +72
  2. 488 :jkwYlNDdj-2OW[s](om126033071011.35.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年5月27日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍の背に乗って…あっ(そっ閉じ)

    40
    7
    +33
  3. 490 :zU3YjODIx-2NG(user149005.clovernet.ne.jp)-NT
    2022年5月27日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍の背に乗って……..(ふーん)

    34
    4
    +30
  4. 491 :WIxMmMDkw-3ZW(ws121.175.fujita-hu.ac.jp)-MW
    2022年5月27日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率5分以下で1本打っただけなのに美談にしてんじゃねぇよ、どんだけ迷惑かけたと思ってるんだ

    使うならこれからもっと打ってくれ

    65
    52
    +13
  5. 492 :Dg3MkODAx-0YT(203-179-94-145.cust.bit-drive.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決断の正しさ?別に正解はしてないくないですかね

    51
    2
    +49
  6. 495 :mM3O5YTkz-kMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年5月27日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ昨日福留が打とうが打てなかろうが試合には影響しなかった。まだ僅差で負けてる時にチャンスで福留出すのはやめてほしい。1本打っただけで美談にされても困るし、ああいうヒットの積み重ねで代打の切り札としての信頼を勝ち取ってくれ

    87
    6
    +81
  7. 497 :TllY2ZTkx-yYz(133.106.192.60)-NG
    2022年5月27日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは福留が選手としてシーズンを全うした後になら読みたいコラム
    1本出て即出しするようなものじゃない気がする

    106
    1
    +105
  8. 498 :TQ2O0M2Fi-4ZT[s](om126133201016.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年5月27日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兼任コーチってコーチのベンチ入りの枠とかもあるから
    意外と使いにくいよね
    兼任にすれば大手を振って指導できるけど

    20
    0
    +20
  9. 499 :DUwNlYjFk-4ZT(oki-202-12-244-39.glbb.ne.jp)-OD
    2022年5月27日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン終わってからしか正しさは証明できないよね。
    少なくとも今の数字ではまだまだ正しいと言うには程遠い。

    52
    3
    +49
  10. 504 :DY5M4ZTRm-hN2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-N2
    2022年5月27日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが048の正しさよ

    8
    3
    +5
  11. 511 :2YyNxMzFl-1NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-OD
    2022年5月27日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渋○コラムかと思ったら渋○だった

    31
    0
    +31
  12. 516 :DM3NjMDRh-4ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月27日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット一本でたくらいで優勝した時みたいにエピソード出てくるな。

    37
    2
    +35
  13. 520 :jgxNxZjU3-4ZT(150-66-74-187m5.mineo.jp)-OD
    2022年5月27日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のタイムリーは若手が一ファンみたいに喜ぶ姿、本人の塁上での振舞いを含めてすごく感動的ではあったけども、だからといってこれから大事な場面で使っていいのかということとは
    全く別の話だよね。昨日みたいな場面で出てくる分には全然ありだと思うから、そこで結果を積み重ねて本当の切り札としての信頼を勝ち取ってほしいな

    28
    2
    +26
  14. 532 :zZmMmMDA5-zMG(pdb623805.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2022年5月27日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一本出ればとか復活とかそういうのをよく見るが、復活したとしてじゃあ45歳の福留に具体的にどの程度の数字を期待してるんだと。
    全盛期並みの働きなんて絶対無理だし、去年一昨年の成績から考えれば阪神で戦力になっていた時期くらいの成績も厳しいだろう。
    そりゃあ福留はかつての功労者だし、中日に戻ってきたんだから可能な限り頑張ってほしいとは思う。
    ただそもそもの話、平均引退年齢が約29歳のプロ野球界で45歳のおじさんにアスリートとしての働きを求めること自体が酷だし間違っていると思うんだが。

    29
    3
    +26
  15. 537 :WJlMzYzkw-3NT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月27日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、こっから銀次みたいに代打で打ちまくれば、もう誰も何も言わなくなる
    実力の世界
    黙らせるのは本人次第
    福留が打ってれば、、、って試合もたくさんあった
    取り返せるよう、頑張ってくれ

    21
    4
    +17
  16. 538 :GRhNyN2U3-xMW(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際には、これで下に落としやすくなったと思う。無安打のまま下に落としたら即引退なので。
    ただ、やっぱり引退を決断する時かな。コーチの椅子を用意してあげて。

    10
    2
    +8
  17. 554 :TRkOiZDQx-kNj(14-132-113-153.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年5月27日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留なんかにコーチやらすなよ、ただ偉そうにしてるだけの性格悪男だから

    4
    19
    -15
  18. 560 :TdlZzNGVj-4ZT(softbank060134065053.bbtec.net)-OD
    2022年5月27日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うわあ、急に美談になってる

    16
    2
    +14
  19. 563 :mI4NwNWUy-kMj(p7141209-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年5月27日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    案の定渋谷が美談にしてきたか
    相変わらずファンのガス抜きのためのコラムだなこれ

    14
    1
    +13
  20. 571 :zdlYmMzQz-0ZG(fpda293840.ap.nuro.jp)-OW
    2022年5月27日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権すごいわ
    福留が一本打てば祭り上げて周平が猛打賞したらショート固定は正しかったとバンザイ
    立川市楽もこのタイミングで立浪よいしょ

    立浪は政治家やったほうがいいわ

    17
    0
    +17
  21. 575 :TkzNlODkx-4ND[s](om126133201105.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも福留兼任ってなんやねん

    2
    0
    +2
  22. 583 :GJmN2MDk4-lZm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兼任コーチって、一軍登録されててベンチ入りするときってコーチ扱いでベンチ入りになるんだっけ?

    0
    0
    0
  23. 590 :GYwMwMGEz-4ZT(softbank126147042175.bbtec.net)-OD
    2022年5月27日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季は波留と入れ替わりでコーチ就任かな
    あとはイバチンがヘッドかねぇ

    1
    3
    -2
  24. 610 :mNkNyZTU4-kNj(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット出るまで待ってたんやろな ここまで来てやっと出せたコラムやろな 渋谷も嬉しいんやろなぁ
    ファン全員がこのコラムに感動するとでも思っとるんかな おめでたいな

    15
    1
    +14
  25. 613 :WJlMzYzkw-3NT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月27日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、1本打ったくらいで美談にするのはどうかと思うが、あんたらもちょっと冷静になったほうがいいんじゃん?
    打ったときくらいは、今日も頑張ってくれ!
    で気持ちよく応援したほうが楽しいと思うよ
    また打てないようなら、限界だろうし、立浪も本人も決めるんだろうし

    10
    7
    +3
    • 616 :mI4NwNWUy-kMj(p7141209-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
      2022年5月27日 15:43
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留も応援してるけど、少し上手くいったぐらいでそれまでのことがなかったかのようにお抱えのマスコミが采配を絶賛し始めるの気持ち悪いんよ

      18
      0
      +18
  26. 634 :GM3Y4MTRj-kNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月27日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兼任コーチにすると、ベンチのコーチの数に数えなきゃいけない
    たとえば、2020年はパウエルをスコアラー扱いしてベンチに入れてたわけ(今にして思えば、彼奴に権限を与えるべきではなかったが…)
    だから福留を兼任コーチにしない方法は合理的だと思う
     
    ただ、.048の選手でベンチ入り枠1つ潰していいのかという議論は出るだろうね
    2008立浪でも1安打目が出て以降.050を切った瞬間はなかった
    もっとも、打率が1割を超えたのは7/19だったけど…

    0
    3
    -3
  27. 655 :2RkZyNzgw-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月27日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カモフラージュとか腹案とか言って無理矢理擁護する記事ほんと異様だから辞めて欲しい。そもそも肩書きなくとも開幕から一軍内定なのはコーチ的な役割含めてだと仮定した上でファンは我慢してたのに、「実は兼任コーチの案があったんですよ!」とか私達ファンを馬鹿にしてる。ファンや勝利を見ずに、監督をヨイショして何かチームにプラスなんですか?

    14
    1
    +13
  28. 658 :2RkZyNzgw-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月27日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対的な立場があった立浪を守備の立場から非情であれ代打の役割に移動させた落合とノーヒットの45歳を五月の末まで使い続けた立浪を「チームに欠かせない選手は外さない」で一括りにする異常な記事。落合博満が今の福留孝介を同じように代打の一番手に固定するわけがない。そもそもお前らマスコミはスター立浪をスタメンから外したことを落合に対して根に持ってただろ。

    12
    0
    +12
  29. 662 :WJlMzYzkw-3NT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月27日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、ちょっと冷静になってみたら?
    Twitterでさ、福留がヒット打って、めちゃくちゃ喜んでる石川や鵜飼、岡林みて
    福留叩いてた自分が恥ずかしくなった
    って人もいたけど
    戦う相手は今日からのオリックスで
    そんなイライラしながら野球見てもつまらないでしょ

    3
    12
    -9
    • 664 :zdlYmMzQz-0ZG(fpda293840.ap.nuro.jp)-OW
      2022年5月27日 17:13
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      冷静になればなるほど打率.048は擁護できんのよ

      9
      3
      +6
  30. 665 :WJlMzYzkw-3NT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月27日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、ソフトバンクのファンは藤本に疑問符付けてる人も多いし、巨人ファンも原ちゃんに疑問持つ人も多い
    矢野は言わずもがな
    高津も青木、川端のことで叩かれてたし、佐々岡も小園が不調でめちゃくちゃ叩かれてたよ
    で、結局チームが浮上してくると、その声も少なくなる
    そんなもんなんだよね

    3
    7
    -4
  31. 666 :2RkZyNzgw-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月27日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の格を一番下げてるのって明後日の擁護で批判の声に蓋をしようとするお抱え記者とソレに同調する盲目的な信者よね

    9
    2
    +7

2RkZyNzgw-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。