最近の人気記事



和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

和田一浩
和田一浩


■2022.05.22 デーブ大久保チャンネル – YouTube

第七話 西武を去る。中日ドラゴンズ移籍の決め手

6:40~)

デーブ大久保:
決め手は何だったの、FAした?

和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

和田:
決め手は、やっぱりドラゴンズが声をかけてくれたというのがあるんですね。

一番ドラゴンズファンだった。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

それはあるんですけど、あるんですけど、

当時、僕らが入った、

入団した頃のライオンズって、

めっちゃファミリーじゃなかったですか?

怒られるけど、なんか凄いかばってくれるとか。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

デーブ大久保:
中日?


和田:
いや違います、西武。

要するに球団事務所に行っても、

「和田、頑張れ、給料あげるぞ!」とか。

デーブ大久保:
社員までな。


和田
社員と球団職員とか、

契約更改で給料上がったら「やったな!」って。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

デーブ大久保:
「この人、何の職員だろう?」みたいな人まで、

今でも仲が良いもん。


和田:
だったじゃないですか。

だんだんだんだんちょっとずつなんか、

その空気感がなくなってきていて、

結構冷たかったんですよ。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

デーブ大久保:
なんかFAした人の共通点だね、それ。

和田:
分からないですけど、これは方針というか、

僕が勝手に感じたんですけど。

球団の熱というか、俺を必要とする熱はもう全くなかったんですよ。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

だから「もう出ろ」みたいな。

デーブ大久保:
出るならしょうがないよっていう?

和田:
しょうがないと言うか、要するに契約内容とかが、

要するに「もういらないよ」という契約内容だった。
和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

デーブ大久保:
球団の人と俺らの熱とは違っちゃったわけだな。

「ベンちゃん残ってくれよ」っていう。

和田一浩さんが西武から中日にFA移籍した“決め手”「一番ドラゴンズファンだった。それはあるんですけど、あるんですけど…」

和田:
全然違いました。


和田一浩さん「2011年なんかは…見に行っても1点差の試合でドキドキしながらずっといつも見ている。そんな試合ばっかりだったから見ているファンの人はひょっとしたらつまらなかったかもしれない。だけど勝っているのはドラゴンズだったみたいな」


「Q.いつかドラゴンズのユニフォームを着る時が来るんですか?」の直球質問に和田一浩さんの答えは…?


和田一浩さんがFA移籍について明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 322 :zBlZzZmNj-jZT(softbank060128168123.bbtec.net)-ZG
    2022年5月23日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり人は心で動くんですな…。

    89
    1
    +88
    • 334 :jcyN0MDkx-0YT(p10376062-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年5月23日 00:29
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「要するに「もういらないよ」という契約内容だった」
      って言ってんじゃん心より金だよ

      4
      31
      -27
      • 412 :GZlN3YTAx-zOD(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
        2022年5月23日 05:20
        >>334
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それが「心のあらわれ」だって言ってるんでしょ。

        19
        0
        +19
  2. 327 :GYzZxNjU5-2Nj(203.78.230.237)-YT
    2022年5月23日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誠意ってこういうのだよねえ

    64
    2
    +62
  3. 328 :mI3Y4MTk5-4ZT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月23日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験上、転職の要因はお金、仕事内容、人間関係の3つに大別されると思っていますが、特に3つ目が合わない場合は2つ目にも波及し、ゆくゆくは評価という形で1番目に影響していくので致命的ですね
    経営者や管理者の交代による方針転換に際しては、不安が無いよう特に気を配らないといけない部分ではあります

    41
    0
    +41
  4. 332 :WYwN1Njc5-wYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんすこ
    中日ファンだから来てくれるって今後あるんだろうか
    他11球団の中日ファンの選手、集まれ!

    71
    0
    +71
    • 358 :TExMhNmI0-0YT(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
      2022年5月23日 01:04
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      栗林!

      56
      5
      +51
  5. 338 :DE4MwY2Mz-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年5月23日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんに然り谷繁さんに然り、中日に来てよかったって言っていただけるの本当に有難い

    73
    1
    +72
  6. 356 :jU2NwZDBl-kNj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年5月23日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ西武最終年は率は一流だけど長打や打点もピーク過ぎて年齢的にも高額契約は微妙だねって雰囲気だったからな。

    22
    1
    +21
    • 512 :WQwNmODMy-4Mj(119-47-162-181.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年5月23日 10:40
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2007和田(35) 率315 本18 点49 年俸2億7000万
      フロント→チームは27年振りのBクラス。中島、カブレラの後の5番でこの打点数で年齢・年俸が高い。だからあまり必要としない。
      和田→師弟関係だった伊東の解任。その伊東に対してフロントの最後の振る舞いの酷さでフロントに対する不信

      移籍は必然だった

      22
      0
      +22
    • 588 :2UxOmNWYz-4Yz(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-YT
      2022年6月4日 00:36
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この後ホームラン数キャリアハイ更新するの草

      3
      0
      +3
  7. 357 :jM4ZxNTcz-1NT(wmx2-pvt-212-128-255-123.kualnet.jp)-YW
    2022年5月23日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武ってFA流出多いけど、ちょっとでも移籍に色気見せてる選手には冷たいって事なんかな

    24
    0
    +24
  8. 423 :WU4MyMGE5-1Mj(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年5月23日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去FAで西武に入った選手は3人、しかも木村昇吾や中嶋聡(選手晩年)といった戦力補強目的かも怪しいレベル。
    それでいて、あの大量流出を見ると選手からは相当なんだろうな…。

    18
    1
    +17
    • 500 :WQwNmODMy-4Mj(119-47-162-181.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年5月23日 10:29
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ・本拠地が田舎の所沢だからほとんどの選手が東京住まい
      ・地獄の110階段を登らないと球場の外へは出られない
      ・堤が税金対策(結局無意味)の為にドームの作りが半端になり春は極寒で夏はサウナ状態のグランドレベル
      ・フロントが中日並みにお金にケチ

      これだけの悪条件が揃えば出ていくのも不思議ではない。

      8
      1
      +7
  9. 480 :TZjYmMDRi-2MD(115-38-59-42.area1c.commufa.jp)-OT
    2022年5月23日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武への報告よりも、中日への入団の報告が早かったんじゃなかったっけ?
    西武とはそんなに冷めた関係なんだ…
    と当時は思った記憶があります。

    14
    0
    +14
  10. 505 :mI5ZhNWNj-kNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月23日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田の西武最終年は併殺魔でチャンス潰し放題の49打点に留まったけど、球団内で熱を感じなくなって頑張ろうって気力もわかなかったのかな

    8
    0
    +8
  11. 584 :2UxY0YjEx-wNm[p](pw126254019037.8.panda-world.ne.jp)-YW
    2022年5月23日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か西武の提示額より中日のが低かったんよな
    そういう意味でファンだったってのが効いてるのかって思った。ただオッチに、まだ成績残してた和田さんの肩を叩いた理由は聞いてみたいな
    世代交代目的だったんだろうか?

    和田さんって44歳当時、打率3割近くで凄い立派な成績なんだよね。オッチチャンネルで語らないかな

    6
    1
    +5
  12. 369 :WFjNxMTg0-mOD(p3099131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MW
    2022年5月23日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武もまさかMVPとるとは思わなかったでしょ
    30後半でFA前の成績も微妙だったから
    それが大活躍して打席数も中日時代の方が多くなるのは凄すぎる

    8
    0
    +8
  13. 197 :TIzNzN2Rk-5Nm(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-YW
    2022年5月24日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ35歳ならそういう契約になるのも仕方ない
    この人が40手前でキャリアハイとかいう化け物ムーブカマしたから変な感じになってるけど

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。