最近の人気記事



中日・柳裕也投手「僕の中では去年までのカーブとは別ものなんです」



■2022.05.16 中日スポーツ





■2022.05.16 中日スポーツ

腕を振る偽装で最遅99キロ…打者の体勢崩す中日・柳の“進化したカーブ” 唯一の苦手球種を改善し「勝負球に」
中日・柳裕也投手「僕の中では去年までのカーブとは別ものなんです」

 前から投げていた球種のリニューアルを決めたのが開幕直前。自分の映像を見て「いかにもカーブを投げている感じ」なのが気に入らなかったからだ。スピン量を確保するために、切る感覚で投げていたのを「抜く感じ」にした。結果として114~118キロだった球速帯が、この日の最遅は99キロ。ただし「球速を遅くするのが目的じゃない」。あくまでも腕を振り、打者に偽装するのが目的だ。

 「僕の中では去年までのカーブとは別ものなんです。新球は言い過ぎだけど、改良よりは上。去年までは頼れるボールじゃなかったし、限界を感じたので。今年は勝負球にしたいんです

記事全文を読む

中日・柳裕也投手、今季もセ・リーグ奪三振数ランキング独走態勢へ…? 現在のセ・リーグ奪三振数ランキング


中日・柳裕也投手、試合前のキャッチボールを終えたあと、巨人ファンの親子のもとに歩み寄り…【動画】


今までに以上にタイミングをずらす球への進化を目指しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 410 :mJkZ5Y2I2-jZm(150.42.254.45)-ND
    2022年5月17日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう立て割れのカーブはなげんのかな、、、
    個人的に柳の象徴みたいな変化球だったから寂しさを感じる

    13
    0
    +13
  2. 429 :GU3Y2Yzky-4ZT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月17日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんがまさしく抜くカーブの使い手でしたね
    ご本人によれば抜く球しか投げられないからスライダーは無理とのことですが

    8
    0
    +8
  3. 123 :TVmN0N2Jl-4ZT(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年5月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人からはその新しいカーブが狙い撃ちされてるような気がするんだよなぁ

    2
    0
    +2
  4. 151 :zRhN1OTE2-4ZT(cc221-121-210-84.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年5月18日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際、去年までのカーブは解説者から褒められてることが多い気はしたけど、データ上は打たれてたはず。
    去年までのカーブも使い分ければいい気もするけどね。

    0
    0
    0

GU3Y2Yzky-4ZT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。