最近の人気記事



中日ドラゴンズ担当記者が打球速度を計測 → その動画を送られた中日・鵜飼航丞と岡林勇希の返信は…

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■ラプソード / Rapsodo Japan【公式】(@rapsodojp)さん / Twitter

HITTING 2.0)




■2022.05.16 スポーツ報知

元高校球児の記者が「ラプソード」体験 イメージは大谷翔平も… 最新テクノロジーで野球の楽しみ方も変わる?
中日ドラゴンズ担当記者が打球速度を計測 → その動画を送られた中日・鵜飼航丞と岡林勇希の返信は…

 しかし…。打球が上がらないどころか、鉛でも入ってるような勢いで地面へたたきつけられた。さらに2球体験させてもらったが結果は同じ。打球速度は104キロ、打球角度はマイナス10・5度、飛距離5メートル。お手本のようなゴロがショート正面に飛んだことが分かった。打球速度がより速いに超したことはないが、打球角度や回転軸との掛け合わせが重要だという。



 戦うフィールドが全く違うが、思い切ってさきほどの“遊ゴロ動画”を現役選手に見てもらった。今年の春季キャンプでチームNO1の打球速度170キロ超えを記録した中日・鵜飼航丞外野手。動画を送ると「バカおもろい。ショートゴロですね(笑)」と返信が…。さらに打球速度104キロと伝えると「遅すぎます(笑)練習あるのみですね」。ごく自然な流れで今オフの合同自主トレが決定した。岡林勇希外野手には「置きティーでゴロはだめでしょ」とばっさり。大谷や、ヤンキース・スタントンは打球速度180~190キロだとか。当然だが世界が違う。異次元だ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希選手、自身の体力面での課題を打ち明ける…


中日ドラフト2位・鵜飼航丞「1年目でスタメン入りしたり、使ってもらっているから悔しい」


厳しい意見が返ってきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 338 :Tg4ZzMWFm-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-N2
    2022年5月17日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打球速度104キロのゴロは多分芯食ってないなw

    42
    0
    +42
  2. 339 :2YyNwZTQ5-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月17日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    報知の記者が一番選手と馴染んでる

    70
    0
    +70
    • 340 :Tg4ZzMWFm-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-N2
      2022年5月17日 08:14
      >>339
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長尾さんは信頼できるよね

      74
      0
      +74
  3. 346 :zU5MkNzMx-jZm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月17日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人からすると打球速度104キロでも相当速そうに思える
    体重104キロなら頑張ればオレでも行けるのだが……
     
    鵜飼は芯を喰ったら170キロ出るのか、そりゃあ外野手が目測を誤るわけだ

    55
    0
    +55
  4. 350 :TBhYmMWY1-xZj(164.209.49.163.rev.vmobile.jp)-Nz
    2022年5月17日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「県岐阜商で3年間、打撃投手だった意地を見せるんだ!」
    長尾記者、そんなプロフィールなんだ。
    県岐商の野球部に入って、3年間やめなかっただけでも、一般人としてはスゴい方だよね。

    76
    0
    +76
    • 461 :TU3NkODRk-zYW(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
      2022年5月17日 12:46
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学から大手旅行会社の内定蹴って就職浪人して報知に入って営業長くやってから念願の記者に、という経歴も興味深いしなんか好感が持てるんよな長尾さん

      30
      0
      +30
  5. 382 :DMwOhZmY1-4ZT[p](pw126254048227.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月17日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    104キロって下手したらショートゴロじゃなくてサードゴロになりそう

    13
    0
    +13
  6. 390 :TE2ZlYzk4-4ZT(softbank126094127201.bbtec.net)-OD
    2022年5月17日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼ヤバいな
    そして大谷、スタントンとかいう人外

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。