最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉がちょっと外れるようなことがあっても『石橋がいるじゃないか』という、これ大きいですよね」

中村武志
中村武志


■2022.05.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉がちょっと外れるようなことがあっても『石橋がいるじゃないか』という、これ大きいですよね」




お便り「Q.6連戦頑張っていた石橋くんは凄く良い顔をしていて、チームを勝たせるんだという気持ちが凄く伝わってきました。中村武志さんから見て、石橋選手の成長はどう感じましたか?

中村武志:
本当に謝りますよ。


大谷ノブ彦さん:
侮っていた?(笑)

中村武志:
侮っていました。


大谷ノブ彦さん:
(笑)

もう十分、1軍のキャッチャーだと?

中村武志:
あの神宮で完封、2試合連続!

しかも1-0、2-0ですよ!

たぶん本人は野球をやっている感覚がないと思います。

大谷ノブ彦さん:
(笑)

最初の3連戦の1発目、

やっぱりちょっと浮ついていて、

いないランナーの所にボールを投げたりとか、

石橋選手自体もちょっと緊張が伝わってきましたよ。

中村武志:
いやぁするでしょう。

でも0ですよ。

もちろんピッチャーもね、

(小笠原)慎之介がヨーイドンで素晴らしいピッチングして、

僕は先週、石橋ですね、MVPは。


お便り「Q.リード面、打撃面、それぞれどう評価しますか?

中村武志:
評価というか本人が野球をたぶんやっている感覚がないと思います。


大谷ノブ彦さん:
(笑)

中村武志:
「あっ、もう1試合終わった」という感じ。

大谷ノブ彦さん:
無我夢中で?

中村武志:
はい。

そういう心境だと思いますよ。


大谷ノブ彦さん:
ということは、

この6連戦を経てからの石橋選手の成長は凄いということですね?

中村武志:
もう凄いですよね。


大谷ノブ彦さん:
体感していないことを体験しちゃっているということだから。

中村武志:
もう本人は優勝争いですよ。


大谷ノブ彦さん:
それぐらいの気持ちで?

中村武志:
はい。


大谷ノブ彦さん:
これは降って湧いたチャンスですけど。

中村武志:
ただ、でもこれチームにとっても、

また木下が、もうぼちぼち復帰すると思うんですけど、

何だかんだあって、ちょっと外れるようなことがあっても、

「石橋がいるじゃないか」という、これ大きいですよね。


中日・大野雄大投手、石橋康太捕手のリードを褒め称える


中日・柳裕也投手「石橋のおかげです」 石橋康太捕手が登板前に色々と準備をしていた…?


左右のエースに認めてもらったという部分も大きかったですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 298 :Tg4ZzMWFm-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月17日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と本当にこの先も10試合あったら2、3試合くらい石橋に任せて木下の負担軽減に当てたい。そしたら代打木下という強カードも手に入る。

    96
    1
    +95
    • 312 :DMyN2NTBh-4ZT(p5003141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年5月17日 02:15
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気持ちはわかるがチャンスで代打は残念ながら福留使うんだよな〜

      15
      35
      -20
    • 331 :DE5MzOWFi-xM2(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
      2022年5月17日 07:45
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下の打棒は魅力なんだけど、疲れが出たら打棒だけじゃなくてリードもダメダメになるから
      6連戦のうちの1試合とか10試合に1~2試合くらいは木下以外がスタメンでやる試合作りたいよなあ
      またアクシデントが起こるかもしれないし、首脳陣がその辺の判断ちゃんとしてくれたらいいんだけど

      51
      1
      +50
  2. 302 :GExO2YTVi-4ZT(118-105-181-16.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年5月17日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂が戻ってくるまで二番手捕手になれるだろうし、戻ってきたとしても若手枠だからとかじゃなく実力で争えるような選手になったよな
    ある程度打てて守れるキャッチャーが3人もいるのは他の球団にはない強みじゃないか?

    80
    1
    +79
  3. 304 :Tc4NzYTU2-yOD(42-146-28-170.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年5月17日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋正捕手で、木下は二番手兼代打の切り札で良いのでは?

    9
    30
    -21
  4. 313 :TExYzYmMw-0YT(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年5月17日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋も木下も毎日必死だと思うけど、若手と昨年までの正捕手との間で高いレベルの競争が生まれることはファンとしては歓迎することよね

    74
    0
    +74
    • 324 :2VkYkZDQ3-4Mj(119-47-162-181.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年5月17日 07:20
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松井雅・杉山・桂で争っていた時代に比べれば贅沢な時代になった

      53
      1
      +52
  5. 322 :jEwYjMzk0-jZm(14-133-215-129.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年5月17日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの強いスイングに弾が当たるようになれば最強の捕手誕生ですよ。

    55
    0
    +55
  6. 326 :DQxMhMWVh-4ZT(softbank126168211068.bbtec.net)-OD
    2022年5月17日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋のインコース多く使う配球は攻めてる感じがして好き、ただ構えるだけじゃなくてここに投げてこい!みたいなわかりやすい動きも好き

    46
    0
    +46
  7. 333 :GI4OmZmY3-4ZT(133.106.144.15)-OD
    2022年5月17日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前のキャッチャー人材難が今となってはここまで良くなるとは思わなかったよね

    45
    0
    +45
  8. 335 :zBmZxNmJh-wYm(user150051.clovernet.ne.jp)-Zj
    2022年5月17日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣が石橋と投手の相性を考えて、
    木下が疲れないように起用していくのかな〜

    36
    0
    +36
  9. 336 :jk2M5MDE0-xNT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年5月17日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先週のコロナ禍で、怪我の功名と言ってはいかんけど大きな収穫は石橋を使えた事、その上でビジター5割と結果を出せた事だろうね
    しかも神宮、東京ドームと守る側なら絶対嫌がるような連戦で
    木下が万全でなくても居たらこういう起用はどうしてもできなかったろうし、1試合を除いて大崩れしなかったという事実は石橋にも自信になるし、チームとしても起用の幅が広がる
    今後も木下中心の起用になる事は間違いないにしろ、疲れや日程、相性等を考えながら石橋を使っていけるといいと思う
    すぐにではなくても後継者の事は考えていかなきゃいけない課題やし、素材としても年齢的にも石橋はいいポジションにいると思うから

    38
    1
    +37
  10. 341 :GE5ZlOGM2-2ZW(softbank060074207171.bbtec.net)-NG
    2022年5月17日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この6連戦は、石橋くんが試合を通してぐんぐん成長していくところを見られてちょっと感動したなあ
    打つ方もよくなってきたので、木下が復帰しても時々は使ってほしいです

    44
    0
    +44
  11. 377 :DBiMyZmY1-zOD(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年5月17日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩はどうなの?心配は盗塁攻め。

    1
    2
    -1
    • 398 :mJhYjODhj-mMj(KD175132025170.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月17日 11:21
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて、今シーズンのキノタクも盗塁阻止率良くないし変わんないよ

      11
      1
      +10
  12. 389 :2E4ZmMjI1-4ZT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年5月17日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことより、福留をスタメンで固定して使うべき。それをするべきと全中日ファンがおもっている

    1
    11
    -10
    • 407 :zJmNkNDI2-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年5月17日 11:44
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去から来たお方ですか!
      すいません。今は00年代じゃないんですよ…

      4
      1
      +3
      • 408 :jgyY0MzZh-4ZT[s](om126033116058.35.openmobile.ne.jp)-OD
        2022年5月17日 11:46
        >>407
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        TPOをわきまえない荒らしには反応しちゃダメですよ

        4
        0
        +4
  13. 413 :GQ2OjMjA2-4ZT(150-66-120-249m5.mineo.jp)-OD
    2022年5月17日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋くんは性格良さそうだからそこだけが心配。捕手はいい意味で性悪の方が大成する。

    12
    0
    +12

jk2M5MDE0-xNT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。