最近の人気記事



中日・立浪和義監督、打線を大きく組み替えた意図を明かす「そういうデータもはっきり出ていますし…」



■2022.05.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 =0
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  1x=1
5月6日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利!!! 大野雄大が球史に残る快投劇!!!石川昂弥がサヨナラタイムリー!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督、打線を大きく組み替えた意図を明かす「そういうデータもはっきり出ていますし…」

─監督、本当に色々な意味で凄いゲームになりました。率直な気持ちをお願いします。

立浪監督:
そうですね。

サヨナラで結果、勝ちましたから非常に嬉しいですし、

大野が9回完全というところで本当はそこで勝ちがつけば良かったんですけども、

ただ、10回は自分で「もう1回いかせてくれ」と、

いうところに打順的にも上位からでしたから、

あそこはピンチな場面、よく踏ん張ってくれて、

結果、勝ちがついたことがもう何よりも良かったです


─大野投手のピッチングというは今日、ベンチからどのようにご覧になっていたんでしょうか?

立浪監督:
ボールも走っていましたし、

ツーシームも非常に良かったですし、

まぁ両投手ですよね。

今日は本当に投手戦という、

まさにそのような両投手が良いピッチングをしていましたから、

本当にどっちが勝ってもおかしくなかったんですけども、

幸い、ああいう形で勝てたことがね、

今日は1つチームの力になっていけばいいのかなというふうに思いますね。


─先ほどお話しにもありましたが、9回完全というところで、なんとか点を取りたいという、そういったあたりベンチではどんな思いだったんでしょうか?

立浪監督:
こっちはもう「なんとか塁に出てくれ」と、

じゃないと作戦も立てることができないですし、

願うような思いで見ているしかないんですけども、

まぁもちろんね、記録も凄くこれ大切ですけども、

あれだけ投げてやっぱり勝ちがつかないというのが、

一番、こっちとしてはダメージが大きいので、

10回までよく投げてね、

勝ったことが今日は本当にもうよかったと思います。

─10回でヒットを打たれた時は監督、自らマウンドに行かれましたが、どんな声をかけたんですか?

立浪監督:
初めてのヒット、しかもツーベースで、

一打勝ち越しという一番大事な場面で相手の4番バッターですから、

1つのアウト、本当に慌てずにね、

じっくりと取りにいけということを言いに行ったんですけども、

次のバッターが島田選手、まぁ代打もあったかもしれないですけどね、

そこはあえて本人に任せました。


─そういった中で10回裏、三ツ俣選手に溝脇選手と、今日は打線も大きく入れ替えた中で臨んだゲームだったんですが、主軸じゃない選手たちがチャンスを作って石川選手が決めました、このあたりは?

立浪監督:
圧倒的にやっぱり左のほうがまだ打ちやすいという、

そういうデータもはっきり出ていますし、

三ツ俣、打ったのは右バッターですけども、

昨日も非常に良い働きしてくれましたし、

非常にあとから出て、非常にツーベースというのはね、

頼もしい存在です。


─そして最後、石川選手が決めるというのも何か持っているモノがあるなとも感じましたがどうですか?

立浪監督:
まぁあのケースは外野フライでもいいわけですし、

やっぱりこっちのインサイドのツーシームがくるなというところで、

初球、ファールになったのがよかったのと、

おそらく打ちにいった結果がね、

ああいうふうに少し甘くなったところが、

良い方向に飛んだのかなと思います。


─こういった試合をモノにできたこと、チームにとってどうでしょうか?

立浪監督:
いやいや、まだまだ本当に、

もっと早い回にね、本当はチャンスも作って点も取らないといけないですし、

反省点も沢山あるんですけれども、

我々は、今ベンチに入っている選手全員で勝つことを目標にやっていますから、

1つ、こういう試合も大事にしながらね、

明日はもう少し点が取れるようににやっていきたいと思います。


9回表終了時、中日・立浪和義監督「もうええか? 代わるか?」 大野雄大「(…柳やったら絶対に投げるって言うやろな…)投げます」


中日・大野雄大投手「こうやって10回投げて最後に(石川)昂弥が打ってくれて、ほんまにすべてが報われた。僕の記録なんて、どうでもいい。ほんまに勝ってよかった。それだけです」


「圧倒的にやっぱり左のほうがまだ打ちやすい」と、やはり青柳投手のデータ・相性などを考慮したスタメンだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 57 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 722 :TlhN5MTVk-wMT(p2587201-ipngn200609tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年5月7日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番加藤翔平はいかがなものか

    66
    38
    +28
  2. 725 :DIxZzNWVm-0OG[p](pw126253096062.6.panda-world.ne.jp)-Mz
    2022年5月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局右だろうと左だろうと個人の実力がよく出てたね
    打てる人間は右でも打てたし、逆もまたしかり

    125
    1
    +124
  3. 729 :WQ1OiYjA2-jOW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳はこの試合で防御率悪くなってるから、対青柳という面で考えたら今日の中日は他球団より点を取れてる
    青柳がヤバすぎるからしゃーない

    101
    5
    +96
  4. 732 :DliY0OGRl-mMj(115-36-105-30.area5b.commufa.jp)-MT
    2022年5月7日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が完全試合阻止したのでは?

    15
    36
    -21
    • 741 :zQ0N4OTAw-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
      2022年5月7日 00:14
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      青柳の防御率見てから言えよ

      42
      9
      +33
  5. 734 :TcyZmOTYy-4ZT(150.91.165.185)-OD
    2022年5月7日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全チームの打者との左右被打率しかみてないのかな?
    中日の打者だけで見ればどっちもあんま変わんなそうだが

    58
    6
    +52
  6. 735 :zYwNyNzA4-wYW(118-105-59-246.area2a.commufa.jp)-M2
    2022年5月7日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ調子あんまり良くなかった大野がこんなに緊張感ある完全試合未遂するとも思わんわな。チャレンジ的な打線だったのかな。
    ただ大野には達成して欲しかったな。悔しい。

    81
    1
    +80
  7. 737 :jBjYmNWEx-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のスタメンは正解だったと思うよ
    唯一変えるとするならセンターを加藤にしてレフトに選球眼の良い郡司かアリエルを入れるくらい。ただそれも今日の青柳はストライク先行だったから打てたかどうかは分からない
    ビシエドの起用だって、ここ2年は青柳に対して3割を超える相性の良さなんだから起用しない方がおかしい。ただその相性の良い相手にからっきしだったから明日からの起用を考えないといけないけど

    79
    14
    +65
    • 754 :zYwZlN2Yx-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年5月7日 00:25
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松じゃなかったら梅野のセンターフライが抜けてた可能性もあったかも 難しい

      70
      2
      +68
    • 809 :jc2Y5OWYy-1ZD(133-106-89-115.mvno.rakuten.jp)-Nj
      2022年5月7日 01:21
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番重要視するのは直近2週間のコンディションでそこに過去の相性を含めてオーダー組むべきでしょ。
      去年二割打者なのに三割打ててた、で今シーズン三割打者ならOK。
      でも去年三割打者で三割打ててた、今シーズン二割打者なら?
      やっぱり今シーズン調子が良いメンバーの中から過去の相性じゃないかなぁ?

      12
      24
      -12
    • 872 :zM2YzOTRj-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-M2
      2022年5月7日 07:16
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正解なわけないだろ

      7
      12
      -5
  8. 738 :DZmNlMmZh-lZm(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント青柳マジヤバいな

    80
    0
    +80
  9. 739 :GE0MyMWVh-4ZT(M014011032192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全ては結果論でしか議論できない。
    中日の打線なら誰並べても今日の青柳は打ててなかったと思うよ。残念だけど。
    今日の大野の快投は、青柳が作ったと言っても過言ではない。
    今日を踏まえて、次に活かして欲しい。
    にしても結果勝ったことは大きい。

    91
    5
    +86
  10. 742 :zQ0N4OTAw-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年5月7日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん、「完全試合阻止」とか言ってる奴らって、
    青柳のピッチング知らないのかな?
    今シーズンえげつないし、
    青柳なんて、1点も取れないのが普通なんだけどね。

    成績見てから言えよな。
    クソつまんねえ奴ら。

    86
    25
    +61
    • 780 :TZmY1YjYy-lM2(193.119.145.8)-YT
      2022年5月7日 00:47
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に9回完全試合投球して実らないで
      ええよええよとか言うファンがいるのか?
      完全試合なんか数十年に一度レベルのチャンスなのに

      1
      23
      -22
  11. 744 :WRjZjMDgy-4ZT(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)-OD
    2022年5月7日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果右打者が打ったけど采配としては意図がはっきりしてて良かったと思う、何もせずに負ける方が問題

    73
    4
    +69
  12. 749 :Dg4NhMmU0-3ZW(fp5a95ce2c.aicf605.ap.nuro.jp)-MW
    2022年5月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの青柳から1点もぎ取って勝てたのはデカい!
    次からは左右関係なく調子の良い選手をスタメンにしてほしいかな…
    あと代打福留は乾いた笑いがでました

    58
    4
    +54
  13. 752 :zJmN1OGE2-4ZT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
    2022年5月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでいつものメンツで負けてたらなんで高松とか出さなかったんだ!って絶対言われるからな
    対策せず負けるより対策して負けるほうがいい
    チームが勝ったからなんでもええねん
    大野の投球は記録に残らんでも記憶に残しとけばいい

    58
    10
    +48
    • 801 :TBmZiMmVi-xNj(211.14.238.41)-ND
      2022年5月7日 01:09
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ。どのみち結果だけ見て文句を言う、無責任で迷惑なファンモドキは消えない。
      いつものメンツで打てなかったら「何回やられてんだ対策しろ」
      メンツを変えて打てなくても「2軍レベルを使うな、普通にやれ」
      立浪監督は「普通にやっても点が取れない相手だから動く」という道を選んだだけ、今日のスタメンに関して批判するのは結果論でしかない。
      今季どこも打ててない青柳に勝った(なお青柳は10回1失点で防御率が上がった模様)、好投の大野に勝ちが付いてさらに良し。誰かを批判する必要なんてないわ。

      49
      10
      +39
      • 815 :jMzZwYTc2-jNm(193.38.139.123)-Mj
        2022年5月7日 01:38
        >>801
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その対策がおかしいからこれだけ言われてるんだろ
        チームで一番信頼できる阿部をベンチ、これを右打者だからという理由で片付けるなら全く調子の上がらないビシエドを四番で出すのは何故?となるやろ
        相性とかいって数字を見るくせに最後ネクスト福留やったからね
        チグハグ采配でしょ完全に

        34
        35
        -1
        • 850 :TBmZiMmVi-xNj(211.14.238.41)-ND
          2022年5月7日 04:25
          >>815
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          昨季の対青柳打率.000の打者を外したことに文句言うのはもう知らんとしか。ビシエドも高松も対青柳良いはずだし。
          青柳は3試合連続HQS、2試合連続完封で防御率0点台。他球団の「今信頼できる打者」をずーっと抑え続けてる。相性最悪な阿部が外されるのもそう批判するようなことじゃないと思うけど。

          スタメンのせいで大野の完全試合が阻止されたって言い方する奴が結構いてショック。結局長打・連打が出たのは青柳が露骨にへばった10回だけだし、9回までの青柳が素晴らしかったと、何でそう思えないの?
          で、そんな青柳に勝ったんだから「相手が青柳じゃなけりゃ大野の完全試合も見れたのになーw」で終わりゃ良いのに。何で采配批判に繋げるの? 理解できん。

          56
          11
          +45
        • 900 :WNhZzMmE1-4ZT[p](pw126035019144.25.panda-world.ne.jp)-OD
          2022年5月7日 08:23
          >>815
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          左の福留出そうとしたのは一貫性はあるやん

          9
          2
          +7
  14. 757 :mRlY3OGFl-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年5月7日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番高松は相性がすごくいいしわかる。

    2番も岡林しかいないからね。

    唯一不満なのは3番加藤翔平だけど、
    ここくらいでそれ以外は不満はない。

    今日はこれ以上は無理だったな

    26
    10
    +16
  15. 761 :DYwOxMDI1-4ZT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の青柳は左だろうが関係ないぐらい素晴らしい出来だし、ベストオーダーで臨めばいい

    45
    4
    +41
  16. 763 :zE0N4MGJk-2Yz[p](pw126186145099.7.panda-world.ne.jp)-Yj
    2022年5月7日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回は両投手あっぱれ。それに尽きる。

    55
    1
    +54
  17. 765 :jc2Y5OWYy-1ZD(133-106-89-115.mvno.rakuten.jp)-Nj
    2022年5月7日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データとはいっても、去年のビシエド、阿部の数字を今年のスタメンの参考にするのは違うと思う。
    一番重要視するのは、直近2週間の数字だと思う。

    1
    19
    -18
  18. 767 :TI5ZwN2Rm-lND(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳も最後大野との意地の張り合いで根負けした感じだったし
    もともと打たせて取ることで省エネして逃げ切るタイプで
    そんなに馬力があるタイプじゃないのが災いしたかな
    まぁ今日は審判とも噛み合ってたし打てる感じがしなかったわ

    45
    0
    +45
  19. 768 :TRmN5ZTVh-iOT(125-11-88-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-YW
    2022年5月7日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルがなかなか出てこんが、スタメン張れないぐらいのちょっとした怪我してる可能性あるか?

    15
    0
    +15
  20. 775 :2QwNkZjU5-wMz(N74.N8E659D.rppp.jp)-Nz
    2022年5月7日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打福留待機とか結局打てなかった連中に終盤になっても代打送らないとか、そういう贔屓起用や消極姿勢のほうがが目についたがね。スタメンの意図はわかるがこのへんはわからんわ。ただまあ概ねようやってるとは思ってるから明日からまた頑張ってくれ

    6
    30
    -24
  21. 778 :2MwZmM2M5-4ZT(123-1-67-58.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年5月7日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打線組んでヒット5本中3本が右バッターってオチ
    2軍レベルの左並べるより普通の右バッター並べる方が良かったな
    勝ったのにナイスゲームと言い難い胸糞悪い試合だ

    6
    33
    -27
  22. 783 :mY4OhMDI0-zM2(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)-ZG
    2022年5月7日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終回の青柳は高めに浮き出して逆球ばっかだった
    9回までと違っ右打者がハマったのもわかるよ
    隙を逃さなかったと見たい

    42
    0
    +42
  23. 786 :jc2Y5OWYy-1ZD(133-106-89-115.mvno.rakuten.jp)-Nj
    2022年5月7日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースが投げる時は守備力重視しそうなもんだけどなぁ。
    高松の守備力舐めてた。みんな良く練習してたんやな。守備力無視してオーダー組んだと思い込んでた。
    発表されるオーダーはもう現時点でのベストと信じて応援するのみかな。

    55
    2
    +53
    • 810 :Tk0ZmYmQz-0OG(58-190-47-15f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
      2022年5月7日 01:25
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当然の話やけど
      選手を一番わかってるのはファンではなく監督コーチって事やね

      56
      1
      +55
  24. 787 :mIyM1ZTll-2MW(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年5月7日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手Pの傾向はそうでもops高い右打者を不採用で控えの左出す作戦が攻撃力上昇になるんかいと思うがまぁ今回はもうええわ。大野の神投球に素直に感動してたいねん。次回青柳に当たった時の立浪采配に乞うご期待!やな

    13
    30
    -17
  25. 792 :DU4N4YjQy-2Yz(121-80-12-4f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
    2022年5月7日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左で打ってるだけの連中より成績残してる右打者のほうが打てるに決まってるやん
    データってのは他球団の主力左打者が打ってるってだけで、うちは大島欠けてる時点でまともな左打者なんていないんだから、調子いい右打者組めば良かったのに
    ほんと、勝てたから良かったけど負けてたらとんでもないことよ

    1
    25
    -24
  26. 793 :WY2YkZGEz-4ZT(119-63-114-234.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打者を並べるのは別に構わんが、左は俊足巧打が多すぎるなと思ったし、長距離打てる左打者欲しいよな。(周平がそうなるのが理想だけど…)

    41
    0
    +41
  27. 794 :DE2Y4MmRk-3NW[p](pw126234042064.21.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月7日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちを出す選手を使うならアリエルを使わないのは本当に謎。

    24
    3
    +21
  28. 795 :zM1NhZTMw-jZD(14-132-149-36.area7b.commufa.jp)-Zj
    2022年5月7日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すべての試みが結果に繋がるわけじゃないけど、試せるものは試して、積極的に仕掛けていく姿勢は面白い。
    青柳相手だとロースコアの可能性が高いのは読めるし、当然延長も視野に入る相手だから、想定どおりに勝てたってことでいいと思うのじゃが。

    21
    6
    +15
  29. 800 :TdmYmZDBm-xNj(118-106-11-25.area8a.commufa.jp)-ND
    2022年5月7日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の投手だったら青柳の2安打完封で終わり

    さらに言えば青柳の9回の状況は
    大野と青柳の立場が逆も十分ありえたそういう両者の投球だった

    31
    0
    +31
  30. 820 :zZjN3NDcw-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年5月7日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今日のオーダーは防御率が4点以上のピッチャーにでもないと勝てないと思って見てた。大野の頑張れがなかったら、対ウィルカーソン相手とかでも絶対に負けてた。

    13
    19
    -6
  31. 821 :TJjZkM2Mz-xNj(58-70-179-121f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ最近の青柳はどこも打ててないし、元から苦手だったウチの打線は打てるわけないんだから、無理にいつものメンバーでやるよりは何か試した方がマシなんじゃないかとは思う、今回はそれが結果的に失敗してしまっただけで
    大野がとんでもないピッチングをしたから、点が入らなくて批判の声が出るのは仕方ない
    ただ、まだシーズン始まったばかりだから今後青柳を打ち崩すための策を考えるためには、何かしらの「試し」は必要になって来ると思うよ

    32
    1
    +31
  32. 831 :jhhZzOWZl-iOT[p](pw126247017199.14.panda-world.ne.jp)-YW
    2022年5月7日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が打ってくれたから良かったけど
    次控えてた代打の方はデータ見ても打てないやつを起用しようとしてましたね?

    26
    4
    +22
  33. 834 :mRmNlOWYz-0Mm(KD113158078102.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年5月7日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣は勝つための戦略を必死に考えるだろうし、それが上手く行かない事もある。人間がやってる事だし何事も経験だよ。勝ってよかった。

    16
    1
    +15
  34. 845 :DcxO2ZWM3-4ZT(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年5月7日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の方が打てるなんて、データをまるきり信用するから、ロメロに完敗するんだよなぁ。そーいうのってさ、普通はこれってレギュラーをある程度決めて、準レギュラー組入れ替えてくのがセオリーだろ。こーゆーとこまだまだだよなぁ立浪。

    16
    32
    -16
  35. 848 :2MzOzMDMx-zZj(14-193-198-128.jcomnet.j-cnet.jp)-MD
    2022年5月7日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳からすれば長打のない左打者並べられてもなんとも思わんだろうな。
    各駅停車打線発言は青柳だったよね?

    17
    3
    +14
  36. 854 :mY3YkNjY0-xNj(p5143002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 05:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の采配って、高校野球見てるみたいなんだよね。
    禁止令から始まり、懲罰的交代とか強制送還とか当てにならないデータ野球とか。
    何か違和感を感じる。

    13
    18
    -5
  37. 874 :WMxOhNzc5-1ZW(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図は理解したけども、過去のデータはあくまで過去のデータなわけで、
    今年好調な阿部選手とか、
    去年の振るわなかったデータで判断すべきじゃないのでは。
    DeNA戦でのミスから懲罰で…っていうのも、頻発しまくるのはどうかと。
    ある意味、監督が勝利に向けた最善の努力をしていないともとれるわけで。

    まぁ…大野の完全試合が9回無得点で達成ならずだったことに対する
    結果論と言われれば認めるけども。

    14
    7
    +7
  38. 880 :jljY3OTU4-jN2[s](om126156211096.26.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年5月7日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全試合達成を阻止した無抵抗打線組んだ言い訳がそれかよ

    13
    8
    +5
  39. 905 :GEyM2ZmM3-lND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無策で挑んでけちょんけちょんにされるよりよっぽど頼もしかったわ
    意図が見える采配って大事だよね
    観てる人だけじゃなくチームメンバーだってちゃんと意図が伝わってるだろう
    こじんてきにはスローイングに難ありの青柳に取らせるセーフティバントとか試してもよかったんじゃないかと思う

    12
    2
    +10
  40. 907 :DZlMjYzE4-xMD(170.213.55.36.ap.yournet.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的に勝てたんだからこのスタメンではあまり効果が無いと言うことが分かったことも収穫だと思えば良いのに、なぜもっと前向きに考えられない、自分でそんなにストレス抱える必要ないでしょうよ

    16
    0
    +16
  41. 909 :Tc4M4OWVk-iOT(p9d93eb42.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-YW
    2022年5月7日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍から渡辺や山下や石岡を上げるならまだその言い訳は通用するけどね。足で掻き回すような策も出さないならこの1.2.3は意味無い。

    今日のウィルカーソンは青柳以上に右に打たれてないし、ただ左で打てる選手並べましたみたいな自己満オーダーを今日も披露してくれるのかな?

    8
    6
    +2
  42. 919 :DUyMhODI1-xMD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に初対戦なんで、去年の相性良かった選手を起用+迷ったら左打者の理詰め打線を組んだが、結果的に青柳を沈めたのが右打者の三ツ俣と相性もクソもない石川ってのがね
    野球はデータ(確率)の裏切りに一喜一憂するスポーツだから醍醐味通りっちゃ醍醐味通りなんだけど、昨日は理(ことわり)どおりで正解であって欲しかった

    6
    1
    +5
  43. 925 :zRhNkMjBm-hYj(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年5月7日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳さんなんで五輪で打たれたんやろってくらい日本、特に今年は打てないから驚く。相性なんかなー

    2
    0
    +2
  44. 933 :GQzM1ZGY3-1Mj(flh2-133-201-5-160.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2022年5月7日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーダー違ったら完全試合未遂なんて起きなかったかもしれんから、完全試合との関係では文句はないわ。
    ただ、勝ちにいった試合としては正直不満な点は幾つかある。

    7
    1
    +6
  45. 944 :TkxY5Mjkx-wYT(global133-86-175.aitai.ne.jp)-ND
    2022年5月7日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳は中日相手じゃなくても完封ペースの投球してたと思う
    その中であそこまで偏ったスタメン組んだのは面白かった
    ただ個人的には9回終わって100球っていう球数の少なさは気になった
    打てなくてもとれる手段はもっとあったんじゃないかなと思ったし、黄金期はその1点の取り方が上手かった

    2
    0
    +2
  46. 949 :Tg5M4OGZm-2Yz(softbank060139184165.bbtec.net)-Yj
    2022年5月7日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ難しいと思うよ。動かなきゃ無策と言われいじれば左右病と言われるんだから。
    結果的に勝つことはできたんだから良い教訓にはなったんじゃないかな。

    2
    1
    +1
  47. 077 :zJjNxOTFl-4ZT(softbank060103211071.bbtec.net)-OD
    2022年5月7日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なら黒髪にしたり髭剃ったら成績良くなるってデータでもあるのか?

    0
    4
    -4

DIxZzNWVm-0OG[p](pw126253096062.6.panda-world.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。