最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「これだけ数字に出てしまっているので…考えていかないといけないでしょうね」 中日・大野雄大投手の“弱点”は?

大野雄大
大野雄大


■2022.05.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「これだけ数字に出てしまっているので…考えていかないといけないでしょうね」 中日・大野雄大投手の“弱点”は?




お便り「Q. 岩瀬さん、大野雄大選手、左バッターに対するヒットが増えているんですが、やっぱり相手バッターが攻略してきているんでしょうか?

大澤アナ:
もう3割後半くらい打たれているんですよね?

岩瀬:
まぁそうですね。

やっぱり左バッターに対して食い込むボールがないので、

左バッターが怖がるボールがないんですよね。

大澤アナ:
左バッターに対して大野選手は食い込んでいくボールがない、

その食い込むボール、

例えば球種でいうと、どんなボールなんですか?

岩瀬:
ツーシームとかシュートとかあるんですけど、

ただ、大野のツーシームというのは落ちるボールなので、

食い込むボールじゃないんですよね。

ですから左バッターがインコースに投げられても、

まずデッドボールになるという恐怖感がないというところと。


大澤アナ:
当たらない、

自分の体には当たることのないという安心感?

岩瀬:
安心感と、

あと、どうしても球種が自分のほうに食い込んでくるボールがないので、

逃げるか、落ちるかなので、

左バッターが開いてくれないんですよね。


大澤アナ:
あ~、なるほど!

岩瀬:
ですから左バッターのほうが、

ボールを長くじっくり見れるというところで、

やっぱりミートされる確率が上がりますよね。


大澤アナ:
やっぱり自分のほうに食い込んでくるボールがあると、

多少開くのが早くなる?

岩瀬:
はい。

大澤アナ:
だから外のボール、

対応が遅れるということですか?

岩瀬:
はい。

だから内・外、どっちも対応しづらくなるんですけど、

今の大野選手の場合だと、

インコースに来ても、

結局、真っすぐかツーシームなので、

そこまでバッターが抜かれないんですよね。


大澤アナ:
これ、やっぱり岩瀬さん、

例えばインサイドに結構、厳しめにストレート強いボールでドンといっても、

そんなに効果はないものなんですか?

岩瀬:
ストレートだとバッターに怖さがないんですよね。


大澤アナ:
あ~、そうなんですか。

岩瀬:
そこはバッターが捨てているので、

無理に打ちにこないという、

どうせ違う球でくるんだろうというふうにバッターは思っているんで、

追い込まれない限りはインサイドのストレートというのは、

いきなり打ちにこないというところですよね。

大澤アナ:
左バッターが打ちにいった時に、

自分のほうにボールが変化して、

自分のほうに食い込んできて当たるかもしれないというような恐怖心を抱かせないと?

岩瀬:
やっぱり今の左バッターというのは打ち取るのは難しくなりますよね。


大澤アナ:
よく左対左、

ピッチャーのほうが有利って簡単に言われたりしますけど、

そんな甘いもんでもないですよね。

岩瀬:
ですから左ピッチャーが左バッターに当ててもいいのは、

やっぱり変則な左ピッチャーは基本的にはいいですよね。

大澤アナ:
その左サイドハンドとか、

バッターの背中のほうから投げるピッチャーだったら?

岩瀬:
それとかシュートボールが良い左ピッチャーは左バッターを抑えやすいですよね。

大澤アナ:
なるほど。

逆に言えば、それがないと、

左バッターのほうが打ちやすいということも言えますか?

岩瀬:
そうですね。

やっぱり打ちやすくなりますよね。

両方、追わなくて済みますから。


大澤アナ:
ちょっとそのあたり、

もちろん大野選手も分かっていることでもありますけども、

ちょっと改めて対策考えていかないと、

おそらくこのままいったら他の球団も左バッター中心で並べてくる可能性って十分ありますよね?

岩瀬:
いやあるでしょうね。

これだけ成績に、数字に出てしまっているので、

そういうところは左バッターの抑え方というのを考えていかないといけないでしょうね。


■2022.05.01 個人投手成績

中日・大野雄大(33歳)
5試合 1勝3敗 防御率3.55
33回 奪三振19 奪三振率5.18 与四死球7
WHIP1.24 被打率.264 K/BB2.71



2020年 対右.189(354-67) 対左.232(168-39)
2021年 対右.181(321-58) 対左.301(209-63)
2022年 対右.169(*65-11) 対左.359(*64-23)

中日・大野雄大投手「祖父江(先輩)が勝ち投手かよぉ!!! 祖父江が勝ち投手かよぉ!!! 祖父江が勝ち投手かよぉ!!! 祖父江が勝ち投手かよぉ!!!」


イチローさん、中日・大野雄大投手と対戦する「球ノビるぅ~~~!!!」【動画】


対左の打数自体も増加。他球団が対策しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 961 :DE3M5ODhj-4ZT(M106072201160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年5月3日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内がダメなら外だけど、スライダーの精度は他の球種よりも落ちちゃうからなぁ。サトテルにホームラン打たれてるのもスライダーだし。どうしたもんか

    26
    0
    +26
  2. 969 :TA3M0NDQ3-jMj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年5月3日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんもスライダーのイメージだけどシュート投げてたしな
    あのスライダーは思いっきり踏み込まなきゃ打てないけどシュートがチラついたら踏み込めない

    23
    0
    +23
  3. 981 :GJiM1OTRj-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月3日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーでガンガン押すタイプだしちょっと球威落ちて高めに浮くとこうなるよね

    21
    0
    +21
  4. 982 :GRiY4Yjcz-xNj(118-105-210-32.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年5月3日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年大野調子悪そうでどうしてかわからなかったけど岩瀬さんの説明でよくわかった。

    26
    1
    +25
  5. 987 :TMyYiY2Qx-2ND(p767250-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年5月3日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左投手に弱い周平と、左打者に弱い大野の対決が見てみたい
    それはさておき、何とかしないとこの先厳しいね
    シーズン中の新球は難しいから、木下が何かしら対策を練らないといけないんだろうなあ

    24
    1
    +23
  6. 001 :DExMyODBj-4ZT[p](pw126193062046.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月3日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か2019年も左抑えてたから、球種じゃなくて、コントロールの問題なんだと思う

    8
    2
    +6
  7. 011 :DlkN5NTFm-2Mj(203.78.230.237)-YT
    2022年5月3日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートか〜、
    ソブさんとかヤマタクとかが投げるようになって成績良くなってるよね

    13
    0
    +13

DExMyODBj-4ZT[p](pw126193062046.28.panda-world.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。