最近の人気記事



中日・立浪和義監督「ここ最近は細かいミスが出ているので、なかなか勝ちに繋がっていかない…」



■2022.04.23 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 0 1  0 0 2 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月23日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 巨人先発・シューメーカーを打ち崩せず、完封負け…

『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「ここ最近は細かいミスが出ているので、なかなか勝ちに繋がっていかない…」

江田アナ:
敗れたドラゴンズ立浪監督のコメントですけどもね、

まず今日はしてやられたシューメーカーですけれど、

 立浪監督:
 ボールがよく動いていて、

 特にチェンジアップとスライダーが良かった。

 こういった良い投手がある程度、良い投球をすると簡単には打てないんだけども。

 次は何か対策をしていかないといけない。

 特に今日に関しては右バッターが結構、苦しんだ印象があって、

 内に食い込んで来るボールがある。

 これを意識して次は外にスライダー、

 この曲がりが結構、大きかったので苦しんだかなと思う。

 だからこそ、どっちかに絞って打ちにいかないといけなかった。

 しょうがないと言いたくはないんだけども、

 これだけ抑えられたら明日やり返そうとしか言えない。


というふうに話していました。

一方、投げた松葉、

非常に内容としては途中まで良かったんですけど、

やっぱり松葉の場合は6回ですよね。

立浪監督も、

 立浪監督:
 「6回」と言われるんだが、

 5回まで完璧な投球なんだけど、

 6回に何か突如、何か起きるというのは、

 もちろん意識はするんだろうけど、それでは自分に勝ちがつかない。

 ピッチャーというのは自分に勝ち星つけるためにやっていると思うので、

 やっぱり何か考えなきゃいけないのかな。


という話もしていましたし、

 立浪監督:
 次回、どうするのかっていうのもちょっと考えます。


という話もしていました。

先制点がバッテリーミスだったというところで、

 立浪監督:
 まぁ今日、桂もよくリードして抑えてくれたんだが、

 やっぱりミスをしたら負けてしまう。

 今日、なぜ桂のだったかというともちろん木下の疲れもあるんだが、

 昨日のミスもあったので、

 一度はあまり試合に出ていない桂を使いました。

 やっぱり最後の9回の三盗、

 これも気が抜けているとは言わないけども、ミスだ。

 ここ最近こういった細かいミスが出ているので、

 なかなか勝ちに繋がっていかない。


という話をしていました。

これで4月、初連敗ということになりましたけども、

 立浪監督:
 まぁ連勝も連敗もするでしょう。

 ただ明日、3つ負けないようにしたいです。


と話していました。




■2022.04.23 スポーツ報知

【中日】初対戦シューメーカーの攻略法はなかったのか 立浪和義監督が「3回に出した」指示とは…一問一答
中日・立浪和義監督「ここ最近は細かいミスが出ているので、なかなか勝ちに繋がっていかない…」

 ―巨人戦の前に『ミスが出ないように』と話していた。
全体的に多い。三盗許したところもそうだし、点は入らなかったが。4点目はダメのダメになる。三盗は気を緩ましているのと、同じテンポで投げるのを走者に計られている。ショート、セカンドを含めて。1球(けん制を)入れておけば走りにくいし。投手が打者に集中するのはわかるが、同じにならなければ走られない、そういうこともしっかりやっていきたい

記事全文を読む

中日・ビシエド選手について報道陣から「4番を替えるということもあるんでしょうか?」という厳しい質問、中日・立浪和義監督の答えは…?


中日・立浪和義監督、石川昂弥選手の活躍をべた褒めする


立浪監督、細かなミスの多さを指摘しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 757 :TllYlMTBi-xNj(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2022年4月24日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細かいミス(スタメン堂上)

    9
    30
    -21
    • 776 :TljM0MTE1-yZT(180-196-69-195.area7b.commufa.jp)-MT
      2022年4月24日 04:00
      >>757
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      攻撃面においてショートのスタメンなんて堂上だろうが京田だろうがその他控えの選手誰でても誤差の範囲だわ
      まず打線稼ぐのは上位打線だろなんで下位打線にその責任を全てなすり付ける

      30
      3
      +27
  2. 760 :2VkNmYTVl-1ZT(110-54-1-170.ppp.bbiq.jp)-Zj
    2022年4月24日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連敗は防いでくれ!

    25
    0
    +25
  3. 762 :Tk3Z5NWY4-xNj(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月24日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下を休ませるために桂を使ったら痛い所で後ろに逸らして、
    結局その桂を下げて木下に代えたものの、やはり精彩を欠いていた
    流れが良くないわね

    32
    0
    +32
  4. 763 :WMwZ5NjQ3-xNj(h175-177-045-140.catv02.itscom.jp)-ND
    2022年4月24日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの一問一答って毎回分かりやすいよな

    39
    0
    +39
  5. 765 :jMzMiOTk1-4ZT(d-182-23-232-046.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年4月24日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番が機能してないのが1番の原因でしょう。
    上がってくるに越した事ないけど、4番はアリエルに任せて状態が良い石岡使ってみては

    22
    3
    +19
  6. 767 :Tc2Z2MzM0-1OD(p10376062-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年4月24日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかが2連敗

    22
    0
    +22
  7. 769 :TA5MzOWZl-yOD(61-21-53-6.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月24日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は一昨日の重盗があり、昨日のスタメン外れという流れがあった上での三盗無警戒。
    喉元過ぎれば熱さを忘れるということか。
    あるいは意識していても集中力が散漫になってしまうのか。
    今日のスタメンはやはり石橋を使ってもらいたい。

    17
    55
    -38
    • 807 :TUzO2NTI4-lMG(softbank060075230113.bbtec.net)-Zm
      2022年4月24日 08:24
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここで石橋スタメンはドタバタしすぎ
      普通に木下でいいし昨日も桂が1試合マスクでよかった

      10
      4
      +6
    • 811 :WZmO1ODY5-hYW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月24日 08:52
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三盗については捕手より投手の責任のが大きいんだけど、昨日はベンチに座りっぱなしで良かったんじゃないかね

      3
      1
      +2
  8. 777 :DRiZyODM0-4Nm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月24日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がよく言う「へばってきてる」状態なのかな。でも長いシーズンこういうところを乗り越えていかないと真の強さは得られないので踏ん張りどころ。

    14
    0
    +14
  9. 793 :TgwYmNzY2-hZG(softbank126163131010.bbtec.net)-ZG
    2022年4月24日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人に負けて独走させて
    他3球団とCS争いしとけば良いんじゃね

    5
    17
    -12
    • 818 :2Y5NiMjUx-1Mz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2022年4月24日 09:34
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとらんが多くついてるが現状を考えると、優勝を諦めるわけてはないがCS狙いが現実的。
      それとスタメン。上手くいっているのを変に動かすべきではない。これ勝負の鉄則。ベンチ、特に監督がバタバタし過ぎ。ここにきて経験の乏しさが少しずつ出てきてるのかもね。
      あと岡林。ケガ、マジでひどいんじゃないかな。

      18
      3
      +15
  10. 849 :zExOiZGNh-zMD(120-51-90-135.nagano.fdn.vectant.ne.jp)-MG
    2022年4月24日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三盗は藤嶋のミスだな

    6
    1
    +5

TA5MzOWZl-yOD(61-21-53-6.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。