最近の人気記事



井端弘和さん、中日が決められた“重盗”に「これが(俊足の)吉川や坂本なら話は別ですがウォーカーですよ? それが走ってくるということは丸も来ると予測がつく。察知してほしかった」



■2022.04.22 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|1 0 0  1 0 4  1 0 0 =7
中|0 1 0  0 0 0  0 1 0 =2
4月22日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-7で敗戦… 6回表に巨人打線が爆発、突き放される…



■2022.04.23 中日スポーツ

巨人・原監督が膠着状態で出す“奥の手”…中日はどうすれば『重盗』防げたのか 井端さん「ウォーカーですよ?」
井端弘和さん、中日が決められた“重盗”に「これが(俊足の)吉川や坂本なら話は別ですがウォーカーですよ? それが走ってくるということは丸も来ると予測がつく。察知してほしかった」

 「これが(俊足の)吉川や坂本なら話は別ですが、ウォーカーですよ? それが走ってくるということは、丸も来ると予測がつく。察知してほしかった

 ラジオ解説を終えた井端弘和さんである。どのチームでも例外なく、キャンプでは「重盗防止」をメニューに組み込む。(1)二塁に投げる(2)投手がカット(3)三塁に投げる(4)偽投する(5)投げない、の五択だ。どれを選ぶのかは選手ではなくベンチ。ここではウォーカーなら刺せると判断して(1)を指示した。しかし2死走者なしからの好機、一走がウォーカーということを考えれば、重盗が臭う。(2)から(4)のいずれかを選ぶべきだというのが井端さんの考えだ。

 原監督は「たまたまですよ」と繰り返し、元木ヘッド兼オフェンスチーフコーチは「(重盗のサインではなく)選手が個々にいい判断をしてくれた」と言った。井端さんによれば、これすらもうのみにはできない。

 「次は仕掛けてきた上で(三走は)ストップもあり得る。ベンチの駆け引きですからね

記事全文を読む

吉見一起さん「バンテリンドームの松葉は最強」 井端弘和さんは中日・松葉貴大投手の先発試合で解説を務めることになったら喜んでいる…?


井端弘和さん「ビシエドは4番じゃなくて…3番ビシエド、4番鵜飼だよ」


すでに次に向けた駆け引きが始まっているかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 804 :WI0YxMWVj-4ZT(global133-89-057.aitai.ne.jp)-OD
    2022年4月23日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情けない

    36
    0
    +36
  2. 809 :WEzNkMjg3-hZG(softbank126163131010.bbtec.net)-ZG
    2022年4月23日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとしての経験の差だよ
    油断してると5位までなら全然ある
    松葉がんばれ

    32
    1
    +31
  3. 811 :GYyOmMmRm-hYW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウォーカーも足が遅いわけじゃなかったけどね
    ちゃんとランナーだったわ
     
    それはそうと、木下の送球は開幕以来まったく宜しくないね
    盗塁阻止率もリーグ最下位の2割にまで落ち込んでるし……

    50
    0
    +50
  4. 812 :jIyO5NTQx-lMG(softbank126141218063.bbtec.net)-Zm
    2022年4月23日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウォーカーって坂本より足速いらしいから単独スチールは普通にあるよ
    木下が警戒してなかったのは事実だろうけど

    35
    0
    +35
  5. 813 :GYxM2MzEx-4Nm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは木下の大ポカ。猛省してほしい。絶対次からはやらせないように対策練って。

    49
    0
    +49
  6. 814 :TE5O0YWYx-4ZT(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年4月23日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下休ませて桂or石橋スタメンもあるかもしれんね
    昨日これがあって今日石橋昇格だから

    30
    3
    +27
  7. 816 :WNmYiYjQx-xNj(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が疲れて判断が鈍ったりミスする感じ、ところどころ見受けられる気がする
    スタメンは監督の判断だから他と併用しろとは言わんけど

    33
    0
    +33
  8. 819 :zViNiYzM4-4NT(softbank060099195006.bbtec.net)-Nz
    2022年4月23日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    学生野球でもこんなミス起こしたら叱られるぞ
    あの状況下で二塁に投げるってわけがわからん
    慌てて判断ミスするってどういうことや

    25
    2
    +23
    • 824 :jIyO5NTQx-lMG(softbank126141218063.bbtec.net)-Zm
      2022年4月23日 11:43
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わけわからんことはない
      1、3塁で刺しに行くことは普通にある

      14
      2
      +12
      • 831 :zViNiYzM4-4NT(softbank060099195006.bbtec.net)-Nz
        2022年4月23日 11:47
        >>824
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2点以上リードしてるならその判断も分かるんだけど、同点の場面でアレはないやろ
        結果論かもしれんけど点取られるのが1番アカンのよ
        慌てたとしか思えん

        20
        3
        +17
        • 845 :jIyO5NTQx-lMG(softbank126141218063.bbtec.net)-Zm
          2022年4月23日 12:00
          >>831
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別に同点の場面でも刺しに行くことはあるけど
          もう一度言うで、あの場面で刺しに行くことはわけわからんプレーではない
          実際に巨人のサインも単独スチールだったしピッチャーカットも選択肢の一つだけど刺しに行くこともおかしくはない

          5
          33
          -28
          • 864 :zViNiYzM4-4NT(softbank060099195006.bbtec.net)-Nz
            2022年4月23日 12:14
            >>845
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            確かにわけわからんは言い過ぎだったわ
            とはいえベストな選択ではないやろ
            試合状況がどっちに転んでもおかしくない、確かに刺すことが出来たら好プレーだろうけど、果たして昨日の木下の状態と走者状況からしてそれができるの?とは思う

            6
            0
            +6
          • 878 :jIyO5NTQx-lMG(softbank126141218063.bbtec.net)-Zm
            2022年4月23日 12:24
            >>845
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>864
            わけわからんは言い過ぎだったんやな
            そこを否定してるんだからそれを認めてくれればいいよ

            3
            0
            +3
    • 834 :WNkOyMzll-4ZT(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2022年4月23日 11:48
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      学生野球だから怒られるんだよ
      プロなら1.3塁でも刺しにいくよ

      12
      0
      +12
      • 841 :zViNiYzM4-4NT(softbank060099195006.bbtec.net)-Nz
        2022年4月23日 11:54
        >>834
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年の木下の送球にそこまでの信用があるの?
        結構逸れたりしてるの多くない?
        3塁走者丸なんだし、脳死で投げたとしか思えん

        16
        2
        +14
  9. 820 :jdjZwNDhi-xNj(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ全文見ると井端はベンチの指示ミスと指摘してるんだよな

    20
    1
    +19
  10. 821 :DkwNhZTdl-xNj(flh3-133-209-119-92.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年4月23日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日スタメン石橋でやってみてほしい

    10
    3
    +7
  11. 822 :zA2NjMmVl-1Mj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年4月23日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人めっちゃ重盗企図してくるよね
    むしろ巨人がやってるイメージしかないわ

    13
    0
    +13
    • 830 :WIwYhZWFj-wM2[s](om126233149253.36.openmobile.ne.jp)-N2
      2022年4月23日 11:46
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別の記事ではサイン的には単独スチールだったらしいけど丸が判断してホームスチールしたらしいから丸ってやっぱすげぇわ

      12
      0
      +12
  12. 825 :DU5Z4YWE4-3ZW(p7634202-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月23日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下がというよりベンチからのサインでセカンド送球なわけで。

    13
    2
    +11
  13. 828 :WIwYhZWFj-wM2[s](om126233149253.36.openmobile.ne.jp)-N2
    2022年4月23日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下ってこんな守備下手やっけって感じ
    最近パスボールもあるし、2塁刺せる球投げてる覚えがないわ

    23
    1
    +22
  14. 829 :2QyN3Y2Ew-4ZT(pc249131.ztv.ne.jp)-OD
    2022年4月23日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が疲れてくると打つ方もリードも守備も精彩欠いてくるからなあ…
    基本は木下固定でいいけどフレキシブルに対応してほしいわ

    16
    0
    +16
  15. 835 :GU0MlNWFm-yOD(61-21-53-6.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月23日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の木下の送球はほとんどがショート側や上に逸れたりで、ショートがタッチしにくいものばかり。
    それに加えて昨日は返球も後逸してしまっている。
    こういうプレーが本当に何度も見受けられるので、本人のやりたいプレーにもう体が追いついてこなくなってしまっているのだと思う。

    12
    26
    -14
  16. 836 :TE5O0YWYx-4ZT(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年4月23日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には普通に打たれるよりこういうの決められて得点されるのが一番モヤッとしてまうわ
    難しいケースだけど得点は防ぎたいし、逆に中日もこういう攻撃できるようなチームになりたいわな

    7
    0
    +7
  17. 837 :TNhN5NGYw-4ZT(118-105-28-43.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年4月23日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ直倫にエラーが付いたのって妥当なのかな?
    自分は野球詳しくないからなんか不憫だなと思ってしまった

    9
    1
    +8
    • 840 :jdjZwNDhi-xNj(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月23日 11:53
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワンバン送球を捕球できずランナーが進塁してしまったら捕球難易度は関係無く送球者にエラーが記録される

      8
      1
      +7
    • 846 :DYyNkYjgy-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年4月23日 12:00
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫のエラーは丸の本盗を阻止できなかったことじゃなくて、送球を木下が後ろに晒して
      ウォーカーが3塁に進んだことに対する悪送球エラー

      だから仕方ない

      10
      1
      +9
  18. 838 :WJhZiMzM0-xYm(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-N2
    2022年4月23日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーはバッテリーの関係があるからそう簡単に変えれんのよ
    今年の木下守備の貢献はそこまでだけど打撃ではようやっとるしいいやん
    まあただ世代交代してくなら石橋も使ってくのはありだとは思う

    8
    5
    +3
  19. 843 :zAxNlNWU2-xNj(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1,3塁の1走盗塁はディレード警戒でPがカット→3走が飛び出せばランダウンプレイが基本
    高校生でもやらないボーンヘッド。気の短い監督なら即交代、罰金レベルのプレイ。
    昨日の負けの半分は自分の責任くらいに感じてほしい。

    4
    5
    -1
    • 851 :jIyO5NTQx-lMG(softbank126141218063.bbtec.net)-Zm
      2022年4月23日 12:04
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      回が早かったしあの場面で刺しに行くことは普通にあるよ
      終盤の競った場面で三塁走者が俊足なら100%ピッチャーカットだけどな
      実際に巨人のサインも単独スチールだし刺しに行くことはおかしくはない

      1
      0
      +1
    • 858 :zIzY1ZGY1-3MD(C011H223.cg4.mecha.ne.jp)-Mz
      2022年4月23日 12:08
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      学生ならそうやな
      でもプロは学生とは違うんやで

      1
      1
      0
  20. 849 :jQ4O3ZTQz-hYW(p2624218-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場の選手の判断ミスもそうだし、ベンチも選手にそこまでの意識徹底はしてないだろうと2重に下に見られてんだよ原に。チームとして反省すべきだよこれは。

    6
    1
    +5
  21. 865 :2U1Y1NTY1-hMD(133.88.39.32)-ND
    2022年4月23日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁自体も考えてなかったような必死さバリバリでセカンドも悠々セーーフ
    もうひどかったねあれ余裕のなさが見てて恥ずかしさを感じました。。
    木下はいつになったら冷静に対処できるんや悲しいよ。。
    まだまだキャッチャーの牙城は万全ではなく、それが今日の公示の意味合いかね。
    ここで崩れたらズルズルいってしまう昨日の敗戦はそれほど大きかったってことやね

    7
    2
    +5
  22. 868 :TQ0NyZDg2-4ZT(133.106.142.77)-OD
    2022年4月23日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は巨人にいたんだからこれが意図したものかどうかはわかってるんだろうな。

    10
    1
    +9
  23. 875 :mNkY2ODlh-mMj(softbank126168204193.bbtec.net)-MT
    2022年4月23日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分はニワカだから勉強になったわ
    でもこういう点のとられ方は嫌だね…
    悔しいね

    6
    0
    +6
  24. 885 :TFmN4ZThl-2MD(193.119.157.165)-YT
    2022年4月23日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題は刺しに行ったことじゃなくて刺しに行ったのに刺せなかったことやろ
    開幕から送球が浮きすぎや

    11
    0
    +11
    • 887 :GYyOmMmRm-hYW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年4月23日 12:39
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送球が浮くだけじゃなくて、三遊間側にずれるのがね……

      4
      0
      +4
  25. 904 :jI3Z0NDAx-1MD(129.212.49.163.rev.vmobile.jp)-Nj
    2022年4月23日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスクの下の顔くっそ疲労感漂ってたしそろそろ回復ターン挟まないとな

    3
    0
    +3
  26. 906 :jBiOkZGQ3-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年4月23日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭使わない選手が増えたってことか

    1
    0
    +1
  27. 909 :TMxMlNmI4-4Nm(pl54909.ag2525.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年4月23日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素朴な疑問なんだが、井端が言うにはベンチの判断だって話だけど、
    「あっ走ったぞ」って分かった瞬間にベンチからどこに投げるか指示してそれで間に合うんだろうか
    キャッチャーがベンチに視線をやればそれがタイムラグになるし、大声を出しても歓声の中だと伝わらない場合もあると思うんだが

    3
    3
    0
    • 925 :WRkN5MTcz-mZG(133.25.247.211)-OD
      2022年4月23日 13:21
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ランナー一三塁になった時点で、もし一塁走者が盗塁したらどうするかという伝達は投手が投げる前にするのが当たり前だぞ。その当たり前の事をランナーウォーカーで油断してやっていなかったかもしれないのが問題なわけで。

      4
      1
      +3
      • 547 :Tc0YzOTg1-wOG(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ZD
        2022年4月23日 15:21
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その瞬間に指示が飛ぶわけじゃなくて、あらかじめ伝達しておくということか。
        参考になります。

        0
        0
        0
  28. 583 :GViMmOWJi-1ZT(fp784b3f0d.tkyc214.ap.nuro.jp)-Zj
    2022年4月23日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんが言わんとすることはもっともだしわかるけど、一塁走者がウォーカーだからっていう理由は理解できない。
    強打の助っ人で守難ってところからイメージでウォーカーは鈍足だって考えて言ってると思うんだけど、ウォーカーって独立でトリプルスリーも狙えるくらいの成績残してたし、評価としては身体能力が高い選手って触れ込みだった。今回は普通にウォーカーが盗塁仕掛けてきたんじゃないのかな?
    もちろん刺しに行った以上木下も刺さないといけない場面だけど、このプレーはベンチの指示ミスというよりは丸の走塁が上手かったと思うしかないんじゃないかな

    3
    1
    +2
  29. 630 :DJjY0MjMx-0ZT[s](om126236135090.32.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年4月23日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も井端でめちゃくちゃ言ってるわ
    ウォーカーは普通に脚早い
    それこそ今の坂本や丸なんかよりは速いと思われる
    外国人だから単独スチールはないだろうという固定概念があると痛い目を見る

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。