最近の人気記事



中日の“先発大人数制”は4月いっぱいで終了へ、そして交流戦からは落合英二コーチの“秘策”も…?

落合英二
落合英二


■2022.04.15 CBCラジオ

『CBCドラゴンズナイター ドラ魂ワイド』
中日の“先発大人数制”は4月いっぱいで終了へ、そして交流戦からは落合英二コーチの“秘策”も…?




戸井康成さん:
ドラゴンズは15試合消化して9勝6敗、現在3位。

サヨナラを2戦2勝ということで、

直近、4月に入って8勝1敗ということで。

加藤里奈さん:
つよ~っ!(笑)

戸井康成さん:
ビックリする数字が並んでおりますけど、

ここまでどうですか、若狭さん?

若狭アナ:
僕はやっぱり先発ピッチャー陣の頑張り、

これが先ほどの落合英二ヘッドコーチの大人数制とリンクしているんですけど、

これでやっぱり先発投手陣に凄く競争意識、刺激、

逆にそんな中、任されている側、大野雄大、柳からすると、

「みんな一生懸命頑張っている、お前らはしっかりやれよ」というのも、

これ、暗黙のかなりのプレッシャーなんですよ。

で、1つ潮目があったのが柳の完封の試合、

あれ広島の3戦目、前日にピッチャーを使い切ったんですよ。

最終的に根尾が(笑)

加藤里奈さん:
ブルペンにいた!

若狭アナ:
あれって結構、禁断の投手継投で、

相当、批判もあったそうなんですが、

あの使い切りの翌日に1-0で勝っているでしょう?

しかも柳の完封で。

あのあたりから先発ピッチャー陣、特に柳、大野雄大この2人が引っ張っていって、

空いた枠を「みんなでもぎ取るぞ!」という良い流れになっていっている。

そして落合英二ヘッドコーチがちゃんと、

「なんで俺、ここで投げなきゃいけないんだ」とか、

「なんで良いピッチングしたのに抹消されるんだ」ということを思わないように、

事前に全部、これを説明しているんですよね。


戸井康成さん:
なるほど。

若狭アナ:
いいですか?

でもこれは4月いっぱいなんですよ。

戸井康成さん:
どういうこと?

若狭アナ:
もっと言うと5月1日、

ゴールデンウイークくらいまでが、この大人数制なんです。

ここからだんだんだんだん日程を見ていったり、

やっぱり好不調のピッチャーが出てきますから、

5月になってくるとちょっとこの大人数で、

この敵チーム、この球場でこの相性で、このピッチャーというのが当てはまらなくなるんですよ、やっぱり、だんだんだんだん。

調子の良し悪しも出てくるんで、

この4月の間にガンガン競争させて5月,6月、

また、これ交流戦は交流戦で秘策があるそうなんですよ。


加藤里奈さん:
えっ?

そうなんだ?

戸井康成さん:
そうなのぉ?

若狭アナ:
落合英二ヘッドコーチって凄いなと思うのは、

もう結構シーズンを9月,10月まで見ていないにしても、

交流戦くらいまでのマネージメントしているんですよね。

戸井康成さん:
へえ~!

若狭アナ:
リリーフもそうだし先発ピッチャーもそうですから、

このピッチャー陣の安定感というのが、この今のドラゴンズの成績、

この裏には落合英二さんの手腕があるというふうに思いますね。


戸井康成さん:
素晴らしい!

ちょっと楽しみだよね。

中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”


中日、4月は“先発ローテ最大9人体制”!? 落合英二コーチが意図を明かす


“中5日”を含めた様々な秘策を用意していそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 724 :DBjMwM2Ey-4ZT(softbank060145194063.bbtec.net)-OD
    2022年4月16日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はナインだけじゃなく首脳陣も含めて全員で闘うんやなって感じました、がんばれドラゴンズ!

    81
    0
    +81
  2. 725 :WFlZmODUw-mMj(FL1-133-208-235-245.gif.mesh.ad.jp)-MT
    2022年4月16日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発で大きく崩れたのって初登板の大野柳高橋だけじゃなかった?w
    とんでもなくハイレベルやな

    63
    0
    +63
    • 733 :mQ5YyYjBk-4ZT(global221-132-125.aitai.ne.jp)-OD
      2022年4月16日 12:21
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開幕戦からずっと継続してるんだけど、ドラゴンズの先発陣は全員5イニング以上投げてるんだよね。これは大変なことだと思うよ

      67
      0
      +67
  3. 732 :TQ4Y5ODE2-mMj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年4月16日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩候補で余っているピッチャーをトレードに出して左の大きいの打てる野手とってほしい。
    左の代打筆頭が福留山下じゃ、さすがに弱すぎる。。

    4
    33
    -29
    • 737 :DNkYhODU1-3ZD(softbank060107033122.bbtec.net)-MT
      2022年4月16日 12:23
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰を出すのか、誰あたりを取るのか実例を出して貰って…

      13
      0
      +13
      • 743 :jcxNmNGZl-iOT(softbank126168235063.bbtec.net)-YW
        2022年4月16日 12:33
        >>737
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡野と関根とかどうですかね??

        0
        14
        -14
        • 753 :zM2NjYmM0-2Yz[p](pw126236059082.12.panda-world.ne.jp)-Yj
          2022年4月16日 12:49
          >>743
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          通算2本塁打の選手が大きいのを打てる野手ですか

          10
          0
          +10
        • 757 :WQ2ZyZjAx-mY2(p5548028-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
          2022年4月16日 13:00
          >>743
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          言ってる事とやろうとしてる事に矛盾感じないなら何も喋らない方がいいよ

          0
          0
          0
  4. 740 :2MyZ3NTZh-hYj(cap106-051.kcn.ne.jp)-NG
    2022年4月16日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかFA対策がどうのこうの言われてるみたいですね

    1
    12
    -11
    • 746 :jU4M0NDhh-lMz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
      2022年4月16日 12:37
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なら柳や大野のように抹消されなければいいだけ

      12
      0
      +12
  5. 741 :DNiMiOGIy-lMj(106154180242.wi-fi.kddi.com)-ZG
    2022年4月16日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野がマジで良いよ

    62
    0
    +62
    • 921 :mM3N0YzE2-xNj(180-197-245-159.area6b.commufa.jp)-ND
      2022年4月16日 14:26
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝野はなぜか勝ち星が付かないこと以外は完璧といってもいい

      48
      0
      +48
  6. 761 :DNjMzNmRl-mMj(180-197-79-204.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年4月16日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野の投球内容は本格派右のエース

    55
    1
    +54
  7. 779 :WEzZ0YTgz-4Nm(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな好投してるし交流戦くらいまでは様子みても良い気もするけどな
    まあ選手とコーチでちゃんと意思疎通出来てるなら問題ないわね

    26
    0
    +26
  8. 040 :TMyZ5MmI3-4ZT(p1303237-ipngn11701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月16日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野はフォーム戻して球速戻ったのと、角度がついたのがいいよね。あと大塚コーチにスライダー教えてもらったのも右の本格派としてはでかかった

    29
    0
    +29
  9. 763 :mUzMjOTg3-jZG(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月16日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争原理が働いて結果を出しているうちは先発大人数制を続けても良いように思ってしまいますが落合コーチの腹案に期待しています
    交流戦のアイディアがどんなものなのかワクワクしますね

    16
    0
    +16
  10. 605 :DQwM3YTY4-jNj(CEPci-01p11-248.ppp18.odn.ad.jp)-OD
    2022年4月16日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかのアホがFA対策の最悪の作戦とか喚いてたけどとんだ的外れだったな

    20
    6
    +14

mM3N0YzE2-xNj(180-197-245-159.area6b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。