最近の人気記事



山﨑武司さん「石川昂弥も根尾もそういう傾向にある」 2人の“傾向”とは…?

山﨑武司
山﨑武司


■2022.03.30 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山﨑武司さん「石川昂弥も根尾もそういう傾向にある」 2人の“傾向”とは…?




藤井:
山崎さん、石川昂弥どうですか?


山崎:
昂弥もね、良いか悪いかと言ったら僕は「良い」という評価は出せない。

所々、1球1球らしさは出るんだど、

どうしてもやっぱり若いカウントから合わせにいちゃうのね。

若いカウントだったらビッと振るでしょう、普通?

藤井:
そうですね。

なんか長打をやっぱり期待しているのに、

その長打が出そうにない気がしちゃうのは寂しいですよね。


山崎:
そう。

なかなか長打って打てるもんじゃないけど、

だけどやっぱり打ちにいく時に、

ポイント前打は、少し一瞬打ちにいく時に彼の良いところでも悪いところあるんだけども、

ちょっと合わせに入って、ちょっと体を前にいって合わせちゃうんです。

その分差し込まれて良い当たりもやっぱり低い当たりになちゃうので、

この辺のポイントをもう少しちょっとチェックしてやってほしいなというふうに思います。

藤井:
器用なんですよね、たぶん?


山崎:
そうなんです。

石川昂弥も根尾もそういう傾向にある。

だから岡林は「器用」というような言い方はしないんです。

自分のストライクのゾーンのところでしっかり振れるというだけの。

藤井:
なんか鈍くさいほうが石川昂弥とかも打てるかなと思っちゃうんですよね。


山崎:
だから野球選手、鈍くさい人が掴むととてつもない成績を出し始めるから、

だからそういう部分に関しては本当に昂弥も根尾も器用すぎるのがいけないですよね。

だからある程度160km/hでも140km/hでも同じ対応の仕方ができちゃうの、彼らは。

普通だったら160km/hだったらちょっと対応できないなというところが出てくるんだけど、

何でも対応しちゃうから、

若いくせに変化球打つの上手いでしょう?

大澤アナ:
なるほど(笑)

山崎:
真っすぐ振り遅れて変化球打つの上手いから、

この辺も150km/hしっかり打ち返すつもりでやってくれると変わってくるんじゃないかと思いますけど。

いずれにしても若いのでこれからですけども。

藤井:
若さ出してほしいですね、なんか。


山崎:
そうそう、

もう5,6年目のベテラン(笑)

藤井:
ある程度やっている人みたいな空気になっちゃいますもんね(笑)


山崎:
藤井の晩年のほうが若手だったな(笑)

藤井:
そうっすよ!

ブリブリ言っていましたよ、僕は!(笑)


山崎:
だからそういうガツガツしたところ、今の若い子達ってあんまりないので、そのへんもね。

だから岡林ってガツガツしているじゃない。

「痛くても出るぞ」って。

大澤アナ:
そうですよね。

山崎:
「痛い痒いと言ってられない」、あれなんですよ。

あれがやっぱり試合に出られる、

そして結果が出る、やっぱり気持ちなんですよね。

山崎武司さん「あんなの異例中の異例ですよ。だからこそ根尾には頑張ってほしいんですよ…!」


権藤博さん「おい!今日は大物が沢山おるぞ!」 山崎武司さん「権藤さん、何を言っとるんですか! 大物は権藤さんと僕ですよ!」 → 権藤博さん、凄い喜ぶ「そうやなぁ~!(笑)」


若さ、ガツガツしたところをもっと出していってほしいと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 820 :TdkYmZDJi-2Yz(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月2日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2人の対話を聴いていたけど、評論家っていい商売だなと感じた
    .
    それと、どのような文脈でここに至ったのかそれを知るためにも radicoのタイムフリーのリンクも貼ってもいいんじゃないかなぁ….

    32
    9
    +23
  2. 821 :TFmO2M2Ey-mMj(p463082-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年4月2日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はバットに当てるだけなら器用過ぎるくらいできるし高校時代打たれたくない相手投手の変化球攻めに慣れちゃって変化球待って甘くなったストレートも一緒に打つのが身体に染み付いてるんだよね
    ストレート打つ練習させてもマシンなら器用に当てちゃいそうだもんなぁ

    23
    2
    +21
  3. 868 :DdjN1ZGRk-wZj(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年4月2日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は不器用な方だと思うけど

    31
    1
    +30
    • 529 :jE0ZkNTBl-mMj[s](om126166203228.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年4月4日 13:54
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロが器用って言ってんのにアマチュアが不器用って評論してる笑

      4
      3
      +1
  4. 891 :GRkZ3MjQy-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月2日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の憲伸と前田さんのYouTubeが興味深かった

    16
    0
    +16
    • 906 :zcwM4MTJk-xYj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
      2022年4月2日 10:25
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      面白かったよね
      追い込まれるまではたとえストライクでも外の球は打たないで長打にできる球だけを狙えばいい
      外の球は2ストライクからならオーケーとか

      8
      0
      +8
  5. 247 :2U2MkMDVi-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2022年4月4日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面白そうだったから radiko で聞いてみたけど、あまり具体性なく、ただの雑談のような話だった。

    憲伸の番組の前田智徳の話はとても参考になった。フルタの方程式でも前田の話は面白いね。

    6
    0
    +6
    • 487 :DBjNkMGY1-iMj[s](om126212240247.14.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年4月4日 12:39
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、ただのスポーツ話のラジオだからね。
      言葉のチョイスとかは適当に話してるかもしれないけど、指摘する点は真剣に見てるんやろな。

      本人に的確に教えて欲しいけど、それは、解説者の仕事じゃないからね

      0
      0
      0
  6. 484 :DBjNkMGY1-iMj[s](om126212240247.14.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年4月4日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオ用のただの雑談話だろう。
    でも山﨑武司って、指摘する点は間違ってないから、さすがなんだよな。

    3
    5
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。