最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える“中日の中継ぎ投手起用法” 柴田アナ「左ピッチャーは足りていますか?大丈夫なんですかね?」 岩瀬仁紀さん「いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.03.19 ドラHOTプラス




峰竜太さん:
今日は岩瀬さんに中継ぎ投手についてですね、

色々と聞いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

柴田アナ:
まず開幕時点での「勝ちパターン」だった場合の理想をお願いいたします!

峰竜太さん:
勝つということで!

岩瀬:
勝ちパターンになった場合はこの上の段の形ですよね。

ちょっとビハインドとか、ちょっと負けているゲームは下の段の選手かなという。

レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える“中日の中継ぎ投手起用法” 柴田アナ「左ピッチャーは足りていますか?大丈夫なんですかね?」 岩瀬仁紀さん「いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で…」

峰竜太さん:
山本さん、福さん、田島さんということになるわけですか?

岩瀬:
そうですね。

ただ、この3人がずっと、例えばピンチを作った時とかは、

福投手のワンポイントとかも全然あるのかなという感じは受けますけどね。


峰竜太さん:
一番上が勝ち試合と、

次がちょっとビハインド系と。

マルクと石森さんはどういう感じなんですか?

岩瀬:
ちょっと点差が離れたところで、

投げさせていくのかなという感じがしています。


峰竜太さん:
勝っていてということですか?

岩瀬:
勝っていても負けていても。


峰竜太さん:
負けていても、そこで投げさせる?

岩瀬:
そうですね。

柴田アナ:
石森投手は、

岩瀬さん、どうご覧になっていますか?

岩瀬:
石森投手は本当にボールに力はあるんですけど、

ちょっと最近、制球を乱していましてですね、

フォアボールがちょっと多いんですよね。

そこら辺やっぱりフォアボールの多いピッチャーというのは一番出しづらくなってしまうので、

そこら辺を改善してほしいんですけどね、

レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える“中日の中継ぎ投手起用法” 柴田アナ「左ピッチャーは足りていますか?大丈夫なんですかね?」 岩瀬仁紀さん「いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で…」

柴田アナ:
石森投手、いつぐらいに1軍の舞台で見られそうですか?

岩瀬:
まぁ1軍に、

まぁどうなるのか分からないですけど、

入っていたらやっぱり早い段階でね、

ちょっと点差のある、余裕のあるところで使って見てみたいなという感じは受けますよね。


柴田アナ:
ご本人はやっぱりもう「開幕でいきたい」という気合十分だったので、

焦りもあるのかなというふうに感じてしまうんですけれども。

岩瀬:
まぁ本人は勝ちパターンに入りたいっていうふうに思ってやっていましたからね。

その中でちょっと投げている内容がね、

ちょっとフォアボールが多くて、内容が良くないので、

そこら辺の制球が課題になってしまったところが浮き彫りになってしまったので、

そこを直していってほしいですよね。

レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える“中日の中継ぎ投手起用法” 柴田アナ「左ピッチャーは足りていますか?大丈夫なんですかね?」 岩瀬仁紀さん「いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で…」



柴田アナ:
そしてメンバーを見てみると、左ピッチャーは足りていますか?

大丈夫なんですかね?

岩瀬:
いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で、

やっぱり1イニングしっかり任せれたピッチャーがいてくれたら、

左ピッチャーはそんなに必要ではないんですよね。

ですから、まぁただ福と石森を入れていますから、

そこら辺、別に1人2人いてくれれば全然足りますからね。


柴田アナ:
そして右の肩を痛めている祖父江投手が戻ってきたらどうでしょう?

岩瀬:
祖父江が本当は、

そうなってきたら、ロドリゲスをまた先発に戻すこともできますからね。

だから祖父江が戻ってきて、この2人(ロドリゲス、岩嵜)が安定したピッチングを見せていれば、

祖父江が他のところへいけばいいですし、

まぁその中身ですよね、始まってからの。

峰竜太さん:
ピッチャーに関してはまぁ大丈夫ですよね?

岩瀬:
そうですね。

本当に今いるメンバー以外にも控えている選手はいますからね。

そういった意味では凄く心強いですね。

レジェンド・岩瀬仁紀さんが考える“中日の中継ぎ投手起用法” 柴田アナ「左ピッチャーは足りていますか?大丈夫なんですかね?」 岩瀬仁紀さん「いや、左ピッチャーはもう今の野球の中で…」

柴田アナ:
投手王国ですからね。

中日・岩嵜翔投手、エゲツない球を投げ込む


中日ドラゴンズ勝利の方程式、『MRI』を結成する…?


力のあるピッチャーがいれば左投手不足もそれほど問題ないのではと岩瀬仁紀さんは分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 845 :jAxY1YmU0MT-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月20日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高速化と細かい変化のファストボールの進化で左腕に拘る必要は確かに薄くなったと自分も思う。ただ、良い時の福のクロスファイアとか、岡田のスライダーの出し入れ見ると「うぉー左助かるー」とも思う

    34
    0
    +34
  2. 848 :TUzZyNmNlMT-mMj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年3月20日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えてくれればどちらでも良いのは事実だし、闇雲に数を揃えればいいというものでも無い
    一方で左投手を苦手とする選手が存在する以上、ベンチに1人2人はいてくれた方が相手は間違いなく嫌がる
    対戦競技だから自分のベストだけじゃなく相手が嫌がることもしていかないとね

    34
    0
    +34
  3. 849 :jkyZ1ZjM3Yz-zZT(p10376062-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月20日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は球速しか見てないから石森のボールに力があるようには思えない
    大野や小笠原より遅い25歳って正直ガッカリ⤵

    0
    13
    -13
  4. 865 :Tg3NjMTllYW-iOT(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年3月20日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水の評価が低いのが解せぬ

    40
    0
    +40
    • 910 :DdkZzYzZlM2-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2022年3月20日 07:16
      >>865
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実績が全然無いんだから当然でしょ

      2
      15
      -13
  5. 881 :TJiN5NGU5ND-kYz(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年3月20日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで動画で見ていると明らかに昨年と別人?という投手が複数出ている。勝野、清水、山本、マルクは別人。高橋宏はもともとポテンシャルが高いが一軍先発レベルに成長。二軍では松木平、福島が将来ローテ入り期待できる投球をしている。立浪監督が秋季キャンプでテーマにした下半身強化の成果が浸透して一二軍共に楽しみです。

    30
    0
    +30
  6. 883 :GM4O4MGZhND-xNj(p024.net112138144.tokai.or.jp)
    2022年3月20日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のリリーフが多少少なくてもなんとか…とは思うが左のリリーフが全くおらんというのはちょっと話が違うので福石森近藤橋本全員が下に行っちゃうような事態は避けるべきなんじゃないかなぁという素人考えを持ってる

    18
    1
    +17
  7. 891 :TVmN5YjY3ND-5ND(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年3月20日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の変則左サイド三人衆(中川・高梨・大江)のような投手がいれば話は別なんだろうけどなぁ。

    20
    1
    +19
  8. 131 :TM1N3MWMzOG-0Ym(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月20日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田君が進化してくれれば・・・

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。