最近の人気記事



山崎武司さん「もう1つ、京田がひと皮、ふた皮剥けるかなと思っているんだけど…」 さらなる飛躍のために必要と語ったものは…?

京田陽太
京田陽太


■2022.03.14 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
山崎武司さん「もう1つ、京田がひと皮、ふた皮剥けるかなと思っているんだけど…」 さらなる飛躍のために必要と語ったものは…?




山崎:
一番今、心配なのは京田かな。


山浦ひさしさん:
京田選手、確かにどうなんですか?

山崎:
色々と言われて頭でっかちになっているのは間違いないんだけど、

そろそろね、もう自分のやっぱり持っているもので勝負しろよと、

バッティングね、良いものを持っていて、

普通であれば、もう変えたいな、ショートを交代させたいなと思うんです、みんな。

だけど、やっぱり京田をずっと見ていると京田のポテンシャルって凄いんですよ。

そのことを考えると、やっぱり何かやってくれるんじゃないかと。


山浦ひさしさん:
期待が捨てられない。

山崎:
期待が捨てられない分、まだ京田は残っていると思うんですよ。

守備はだってピカイチでしょう?

12球団でもショート1位,2位を争うね。

山浦ひさしさん:
あんな深いところで守れる選手いないですもんね。

山崎:
ちょっと源田が飛び抜けているけど、

その次ぐらいには来るくらい選手なので、

そう思うと「どうなのかな?」という部分はあるけども、

まぁ逆に京田は競争させたほうがいいかもね。


山浦ひさしさん:
そうですよね。

今、実質、競争相手がいないんです。

山崎:
いないんです。


山浦ひさしさん:
土田が競争相手かと言われたら、まだね。

山崎:
だから根尾ということもあったんだけど、

現状、ショートとしての根尾だったら京田は焦らないというところなんだよね。

だからちょっと本当に尻に火がついてきたなという選手がチーム内に出てくると京田は変わってくると思うんだよね。


山浦ひさしさん:
昨日も(堂上)直倫選手とかは下で3安打とか打って、

だいぶ調子を上げてきたみたいなんですけど、

やっぱりそこのライバル、火を付けるという存在だとは?

山崎:
やっぱり、もう先が見えちゃうじゃないですか、歳も歳だし、

ここからじゃあレギュラーとしてというんだったら、

もうだいぶ前に獲っておかないといけないよね、直倫もね。

そういうことを考えると、

ぽっとルーキーでちょっと元気者のショートが入ってきたってなると、

もう1つ、京田がひと皮、ふた皮剥けるかなと思っているんだけど。

みんなが思っていますよ、首脳陣。


山浦ひさしさん:
これは希望でしかないんですけど、

じゃあ根尾選手が外野専任になってバッティングを何か掴んだら、

もう1回ショートに戻してあげる可能性ってどうですか?

山崎:
現状、立浪監督はないと思う。


山浦ひさしさん:
ああ、そうですかね。

山崎:
やっぱりディフェンス能力って考えたら、

まだちょっと京田には1つ、2つどころじゃないくらいリードされちゃっているんで。


山浦ひさしさん:
ショートですもんね。

山崎:
そうなの、そうなの。

魅力だよね、京田の守備ってね。


山浦ひさしさん:
だからこそ本当に頑張ってほしいよね。

井端弘和さん「京田本人的には『新フォームで今年はいく』ってキャンプ中に喋った時に言っていたんで、『それを最後まで続けろよ』とは僕は言い残してきたんですけど、う~ん…」


鳥谷敬さん「中日が上位を狙うには得点力の向上が必須になります。そういう意味では、僕と同じショートの京田陽太選手の打撃に期待したいですね」


山崎武司さん、現状ではショートの競争相手が「いないんです」と言及。競争相手の登場がさらなる飛躍に繋がるのではないかと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :DM4Z2OTkzZj-mY2(193.119.174.195)
    2022年3月17日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の場合、尻に火がつく状況に追い込まれると、逆に自分を見失ってしまうような気がする。

    任せて自信持ってやってもらった方が結果出すタイプなに思えるけどな。

    17
    27
    -10
  2. 084 :GM2NyMDhhOT-xNj(dcm2-119-238-247-221.tky.mesh.ad.jp)
    2022年3月17日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予想外に早く外野が埋まってきてるので根尾遊撃手
    に期待したい
    今年の打撃なら京田より上だろうし

    10
    30
    -20
    • 089 :jMzNiZGY4YW-iOT(softbank126122156051.bbtec.net)
      2022年3月17日 16:28
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状立浪監督がショート根尾の選択肢はないと思うって話してんのにそのコメントは草

      18
      7
      +11
    • 090 :TBjZhNTI0ND-xNj(fpda293840.ap.nuro.jp)
      2022年3月17日 16:32
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に根尾が3割打てたとしても守備考えたら京田には勝てません
      毎年ショートで怪我なく一流の守備をしながら2割5分前後打てるのってすごいことなの

      26
      5
      +21
    • 116 :GNjZwMjJhND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
      2022年3月17日 16:58
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のところ根尾も京田も何が変わったのかよくわからんけどな
      つまり今のままでは二人とも昨年と似たような結果になるということ
      根尾は.200前後、京田は.250前後。昨年もオープン戦までなら根尾が数字で勝ってたけどね

      8
      2
      +6
  3. 100 :zc5NmNzAwND-4Mj(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題提起:自分の持っているもので勝負しろ
    結論:ライバルがいない
    実際のラジオ聞いてないからなんとも言えないけど、問題提起と結論が合ってなくない?文章読んだけど、何が言いたかったのかよくわからない。

    35
    4
    +31
    • 167 :jMxM2Y2E4MT-mMj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年3月17日 18:46
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      持っているものは素晴らしいはずなのだからそれを最大限に発揮することを皆期待しているのだけれど中々上手くいかない
      何故かと理由を考えた時に環境面に目を向けるとチームに切磋琢磨する、自分に刺激を与えてくれるライバルは果たして存在してるのだろうかという話じゃないでしょうか
      成否は別にしてこの発想自体は過去にも開幕スタメンを直倫さんにしてみたり根尾さんを獲得してみたりと過去の首脳陣もあの手この手で仕掛けているような気はしますのでそこまでおかしな話では無いと思います

      13
      0
      +13
  4. 102 :WIyMjMGE2MT-mMj(p1277217-ipngn200807tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何にも読んでない調べてない
    ただの自分の願望だけで書けちゃうのすごいな

    1
    11
    -10
  5. 110 :TlkOyOTA3ND-iNj(ai070229.d.east.v6connect.net)
    2022年3月17日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードで石川使うなら京田変えたらやばいんじゃないの

    27
    6
    +21
  6. 113 :TBjZhNTI0ND-xNj(fpda293840.ap.nuro.jp)
    2022年3月17日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くも京田は去年から変わってないから黙って8番で使ってれば去年くらいの成績残すでしょ
    ショートならそれで問題ないよ
    トリプルスリーだの期待しなきゃいい

    25
    5
    +20
  7. 115 :jI2NkZWQyZG-4Nj(118-106-248-23.hz.commufa.jp)
    2022年3月17日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「普通であれば、もう変えたいな、ショートを交代させたいなと思うんです、みんな」

    は?勝手に主語を大きくするなよ。京田いくつだと思ってんだよ。むしろこれから脂のってきてもおかしくないぐらいで頑丈でなんだかんだ.250打ってくれるトップクラスの守備力を持つ遊撃手を変えたいな〜なんてちゃんちゃらおかしいわ

    39
    17
    +22
    • 117 :mFhY4MjRmMT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年3月17日 16:59
      >>115
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に何年も打撃がこのままではファン目線では新しい選手出てこないかなって思う
      実際使うってなると京田の守備力は外せないけどね
      このまま去年序盤みたいな状態でも去年みたいに引っ張られるとまた燃えるから難しい

      19
      1
      +18
  8. 118 :TA0MlYzE2Nm-0Mm(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月17日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が1番バッターとかやってたからあんなにイライラしただけ
    下位で出塁率挙げてくれるだけで良ショート

    25
    5
    +20
  9. 124 :zNkY2MTIzND-xNj(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田って堂上が一軍におると打てるようになるよな?堂上上がってきてから3安打ちゃうか?ジャーマンは先が短いと言っとるけど京田のライバルは堂上しかおらんのが現状ちゃいますかー
    京田は内心一番脅威と思っとるのは堂上じゃなかろうか?
    根尾は外野に専念してバッティング磨けーー

    15
    7
    +8
    • 129 :GNjZwMjJhND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
      2022年3月17日 17:20
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫は瞬間風速的にはNo.1のショートなんだけど
      体力がなさすぎて出場頻度が上がるとガクッと落ちていくのがね
      最も京田を脅かす存在であり、最もレギュラーから遠い存在でもある

      20
      4
      +16
      • 195 :WUwY1ODllZj-1ZW(p5514009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2022年3月17日 20:10
        >>129
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        直倫はスタミナが問題よな。京田と使い分けるとええかもや、右投手は京田、左は直倫、メインは京田、不振のときは直倫
        直倫でも年間40試合くらいのスタメンならやれるでしょ。メインは京田に異論なし

        10
        1
        +9
  10. 175 :jkwM4NTkzND-iND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月17日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8番なら今の打撃でも気にならんわ
    気にならんだけで打てる代わりがいるなら出てきてほしいけどね

    7
    2
    +5
  11. 178 :mNjNhNzczND-4Mj(27-138-105-224.betec.net)
    2022年3月17日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートなんだから打てなくてもええんやけど、本人のキャリアアップを考えたらだめだよな。
    仮に中日に不満でFAしても思ってるほど値はつかないだろうし。

    7
    0
    +7
  12. 192 :jE4M0YzkxMT-mMj[p](pw126236017137.12.panda-world.ne.jp)
    2022年3月17日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の計算ができて、しかも故障がほんと少ないのは、なんとなく物足りなさがあっても、ベンチ的には助かるんだろうな。。
    溝脇、みつまた、まだまだチャンスはあるぞ!がんばろう。

    6
    3
    +3
  13. 215 :DQ1N3YTYzZT-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何とか土井さんがもう1年いてくれてたらなぁ。

    3
    1
    +2
  14. 255 :TQyNxNTk4ND-xNj(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)
    2022年3月17日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうて京田って一度も堂上のキャリアハイ超えたことないんだけどな
    実質ドラ1(最下位の年のドラ2)だから特別扱いだっただけで

    7
    5
    +2
    • 274 :DUwM3MGNlND-kYz(p9683149-ipngn14901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年3月18日 00:24
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実質ドラ1にならんやろw

      5
      1
      +4
      • 326 :zcyMiODUxND-xNj(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)
        2022年3月18日 06:12
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アホやろw
        最下位の年ってことは(ドラ2は13位ってこと)
        森繁新政権のドラフトでとった1位柳(投手)2位京田(野手)
        当然
        実質ドラ1野手でワシが育てた枠だから京田はレギュラーフリーパスよ

        2
        0
        +2
    • 284 :mU3M3YWU0ND-xNj(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年3月18日 00:51
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田キャリアハイ
      2017年 .264 4本 36打点 23盗塁 OPS.652 14エラー
      2019年 .249 3本 40打点 17盗塁 OPS.615 9エラー UZRセリーグ1位

      堂上キャリアハイ
      2010年 .263 5本 30打点 0盗塁 OPS.706 2エラー 優勝
      2016年 .254 6本 46打点 1盗塁 OPS.660 10エラー UZRセリーグ2位
      2019年 .212 12本 39打点 1盗塁 OPS.708 3エラー

      堂上は特にどこがキャリアハイか分からんで適当に載せといたで後の判断頼むわ

      5
      0
      +5
  15. 328 :jczM3ZDNlMT-mMj(p704157-ipngn200705tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月18日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    剥けてるのはバッティングじゃなくてバットだね

    0
    0
    0
  16. 395 :DZmYlNjAwYT-zZT(61-26-120-183.betec.net)
    2022年3月18日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が打てばもっと凄い選手になるのは間違いないけど、ショートで今の守備と打撃と頑丈さは十分でしょ
    京田より他のポジション連中の打てなさをどうにかした方がいい

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。