最近の人気記事



藤井淳志さん、中日・平田良介選手に声をかけるとするならば「みんなが見ているから、やれるところまでやれ」

平田良介
平田良介


■2022.03.11 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
藤井淳志さん、中日・平田良介選手に声をかけるとするならば「みんなが見ているから、やれるところまでやれ」




源石アナ:
さぁ藤井淳志さん、今日の数字をお願いします。

藤井:
「1176」です。


源石アナ:
大きめの数字がきました。

なんでしょうか?

藤井:
これは今日1軍昇格した平田選手の通算出場試合数ですね。


源石アナ:
藤井さんと平田さんは年齢6つ違いますけども、

入団した年は一緒だったんですね。

藤井:
同期入団になりますね、僕は。


源石アナ:
2006年、16年間共にドラゴンズでプレーしたということですけども、

6歳若い状態で一緒に入ってきわけじゃないですか?

入った時の印象とかありますか?

藤井:
ただのもうダルマみたいなのが入ってきたって感じですね(笑)


源石アナ:
ダルマみたいな(笑)

藤井:
太り散らかしていたんで(笑)

本当に、いがぐり頭のダルマみたいなやつが入ってきたって、

「大丈夫かコイツ」という感じでしたよ。


源石アナ:
高校出たてで、

やっぱり当時から超高校生級の逸材とは言われていましたけど。

藤井:
なんかその後ね、肩だかをちょっと痛めていて、

ケガをして一切、運動をしちゃダメだと。

「走るのに腕を動かすのも負担になるからやめなさい」と言われたらしくて、

なんにもしない状態でドラフトから入団に来たんですよ。

本当にまん丸の、ずんぐりむっくりでまん丸の、

「本当にお前、大丈夫か?」と言いましたもん。

源石アナ:
そうですよね。

何もできないとはいえ。

藤井:
およそ野球選手ではない体型をしていましたよ、ホントに。


源石アナ:
それがキャンプとかでどんどんどんどん絞られていくわけですよね?

藤井:
でも最初はたぶん練習やらなかったと思うんですよ。

その治るまではというか、リハビリをずっとやっていたと思うんで、

だから彼がプレーをするのを見るのって当分、経ってからでしたね。


源石アナ:
そうなんですね。

本人もやりたいのにできないという、

モヤモヤした感情を抱えていたんでしょうか。

藤井:
どうなんでしょうね。

でもやらなくて、それが楽になっちゃったなというところもあるんじゃないですか(笑)


源石アナ:
でも1176試合出て、

でもなかなかフルシーズン戦えず、ちょっとケガで休んだりということも、

ちょいちょいその後もありますよね。

藤井:
痛い痒いを言うタイプなのでね、

その辺が大島と違うところなんですよ。

そこをね、

確かに大事なんですよ、

痛いと思っているのを言わずに大ケガというのは一番良くないんですけど、

まぁそこをね、痛い痒い言わずにどう乗り切るかというほうにもっと強い意識を持ってやっていたら、

きっともっと成績も残していたし、

でまぁ若い選手からは見られ方も変わったんじゃないですかね。


源石アナ:
とはいえ、まだ30代半ばですから、

17年目とはいえ、ここから意識を入れ替えたら?

藤井:
やってほしいです、本当に。

今、年俸、ボーン下がって、

色々と去年言っていましたけども。

それも含めて年俸、1回どんと下がりました。

本当にここから這い上がるんだという思いで、

初心に返ってというか、

もうそうなったら僕、もう痛い痒いを言わないと思うんですよ。

だってラストチャンスですから、正直。

だからこうやって今、立浪監督になって、

特に「ケガ、痛い痒いと言う選手はいらん」と言っている方なんで、

今度、言ったら終わりだと思うくらい管理をしながら、

時には痛みと戦いながら、

共に進まなきゃいけない時には我慢してでもというふうにやってほしいです、僕は。




源石アナ:
もし藤井さんから声をかけるとするならば?

藤井:
「みんなが見ているから、やれるところまでやれ」って感じですね。


源石アナ:
「やれるところまでやれ」、

それをちゃんと聞いて、実行に移してくれるといいですね。

藤井:
まぁ本人も分かっていると思いますけどね、今の状況は。

なので、「やるしかない」と思っていると思うんで、

だからそういう意味ではどういうふうに過ごすのかなっていう楽しみはあります。


藤井淳志さん「納得がいかん!これは納得がいかんです!(笑) 外野手として1番納得いかんことは…」


Q.平田選手から見て若手選手は? 中日・平田良介選手「正直まだまだですね。負けているとは思わないので、若手を蹴散らして、ベテランでチームを作りたい」


「ラストチャンス」と藤井淳志さん。今季の戦いに注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 024 :DE1M2YzFkMT-mMj(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痛いも痒いも言わずシーズン通して活躍したあの時の平田さんが帰って来てくれたら、それはもうチームにとって大きな力になりますので期待しています

    13
    0
    +13
  2. 039 :WQ5YzOGRiZT-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アオダモが尽きるまで頑張ってくれ。

    13
    0
    +13
  3. 125 :WRlY1ZWE4Yj-2Yz[s](om126254147083.33.openmobile.ne.jp)
    2022年3月13日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと強い意識を持ってやってたら若い選手からの見られ方も変わった

    って言い方が今までの平田が若手からどう見られてたかを暗に示してるよね

    1
    0
    +1
    • 132 :TdlN1MGE4Yj-mZW(180.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
      2022年3月13日 11:31
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそれで賢い若手からしたら反面教師となって貴重な存在。

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。