最近の人気記事



中日・祖父江大輔投手が開幕1軍絶望…ジャリエルがリリーフへ 立浪和義監督「初めはロドリゲスを中に入れる可能性が高いです」 落合英二コーチ「あのスピードボールを有効に使える場所がないか考えてきた」

ジャリエル・ロドリゲス
ジャリエル・ロドリゲス


■2022.03.11 ファーム・春季教育リーグ「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
神|1 0 0  0 0 1  0 2 x =4
中日・祖父江大輔投手が開幕1軍絶望…ジャリエルがリリーフへ 立浪和義監督「初めはロドリゲスを中に入れる可能性が高いです」 落合英二コーチ「あのスピードボールを有効に使える場所がないか考えてきた」

3月11日(金) ファーム・春季教育リーグ「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、1-4で敗戦… 阪神投手陣に抑え込まれる

【投球結果】
松葉(石橋)=2回1失点
1中 飛|中 安|(暴投進塁)遊ゴロ|右安①|投ゴロ
2中 飛|見三振|二ゴロ
Y.ロドリゲス(石橋)=1回0失点
3一ゴロ|三 飛|遊ゴロ
松田(石橋)=1回0失点
4見三振|空三振|空三振
上田(石橋)=3回1失点
5右 飛|投ゴロ|中 安右 安四 球|空三振
6中 安左 安|二併殺|中安①|盗塁死
7左 安|投犠打|二ゴロ|三ゴロ
大嶺(大野奨)=1回2失点
8右 2|投犠打|中3①|空三振|二失策|見三振
投手(捕手)=結果




■2022.03.12 中日スポーツ

又吉が抜け、祖父江が不在の中、1イニングぴしゃりのロドリゲスをリリーフに配置転換へ【中日】
中日・祖父江大輔投手が開幕1軍絶望…ジャリエルがリリーフへ 立浪和義監督「初めはロドリゲスを中に入れる可能性が高いです」 落合英二コーチ「あのスピードボールを有効に使える場所がないか考えてきた」

 現状、リリーフ陣は祖父江が右肩の張りの影響で出遅れ。開幕に間に合うか不透明の中、立浪監督が強化策として考えているのがロドリゲスの先発からの配置転換だ。

 「祖父江がちょっと間に合わないかもしれないけど、焦らせることもできない。初めはロドリゲスを中に入れる可能性が高いです」。甲子園から5キロ離れた鳴尾浜で、2番手として3回から今季初の実戦マウンドに上がったロドリゲスは1イニングを三者凡退のパーフェクトリリーフをみせた。

 落合ヘッド兼投手コーチは「ロドリゲスを配置転換しようかなと考えています。あのスピードボールを有効に使える場所がないか考えてきた。一番働ける場所がどこか探りを入れている。とりあえず次を見てですね」。次回は15日の巨人戦(バンテリン)に登板予定で、そこでさらなる適性チェックが施される。

記事全文を読む

「リリーフやりたい…」 中日・落合英二コーチが明かした本人が“リリーフ希望”かもしれない若手先発投手2人の名前


Q.先発ではなく中継ぎに向いているピッチャーの適性は何なんですか? 中日・落合英二コーチ「これは『奪三振率』です」


あの豪速球をさらに活かせるのではと見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 999 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
    2022年3月12日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「若い子がたくさんいるので新外国人は必要ない」
    結局有望な先発を配置転換しないといけない事態になってて草

    19
    38
    -19
    • 001 :DBiNhY2JlM2-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)
      2022年3月12日 12:10
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロドリゲスは1イニングなら158km出せてるし
      煮え切らずの先発よりリリーフはいいんじゃないかと思うけどね?

      岡田・鈴木ヒロシとか次々と先発転向させてるのが謎だよ

      37
      3
      +34
      • 003 :GFkN3OGIwMT-3MD(softbank060107033122.bbtec.net)
        2022年3月12日 12:13
        >>001
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡田もヒロシもリリーフで少なからずここの所は結果残せてないからじゃないの?

        37
        1
        +36
    • 002 :DBiNhY2JlM2-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)
      2022年3月12日 12:11
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎはどうしても使い捨ての側面が大きくなるからそれこそ去年のロサリオみたいな枠でもいてくれたらありがたいのにねえ

      外人野手は大外れもあるからともかくリリーフは何人来ても困らないのに

      23
      1
      +22
      • 014 :DMwZhNzEyND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
        2022年3月12日 12:24
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ロサリオでいいならアルバレスが来るやん
        よかったね

        13
        5
        +8
        • 624 :zllY5NDk0ND-xNj(flh2-133-201-89-129.tky.mesh.ad.jp)
          2022年3月12日 15:37
          >>014
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >(MLBで70登板近く投げてた)ロサリオでいいなら(キューバ国内リーグでしか投げたこと無い上にコロナでキャンプ無しの)アルバレスが(育成で)来るやん
          おっ、そうだな

          13
          0
          +13
    • 006 :DMwZhNzEyND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
      2022年3月12日 12:15
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どちらかというと使いたい先発がたくさんいるから、イマイチ先発として覚醒しきれないロドリゲスの扱いに困ってる感じでしょ
      落合の起用論としてはリリーフ向きのタイプだしな

      43
      1
      +42
      • 038 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
        2022年3月12日 12:30
        >>006
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じやあ今の中日にJロッドがいたらジャリエルに中継ぎさせると思う?

        5
        11
        -6
        • 056 :DMwZhNzEyND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
          2022年3月12日 12:38
          >>038
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは外国人枠の問題になってくる
          リリーフに外人3枚というのは偏りすぎで将来的な戦力問題も出てくるし
          いつかアリエルが戦力になった場合を考えると登板時しかベンチ入りしない先発に一人居てくれた方が扱いやすい

          15
          2
          +13
          • 062 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
            2022年3月12日 12:41
            >>056
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            つまり新外国人を取らなくて戦力がないからジャリエルを仕方なくリリーフに回してるな

            6
            15
            -9
          • 070 :DMwZhNzEyND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
            2022年3月12日 12:46
            >>056
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いや違うね
            落合はロドリゲスをリリーフ向きの投手と見ている
            それと先発陣に使ってみたい選手がけっこう出てきたから、先発として煮え切らないロドリゲスが単純に弾き出されちゃってる

            17
            3
            +14
    • 009 :mQ0ZwNTE2Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
      2022年3月12日 12:18
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このコメントはズレている気がする
      ローテ6枠が埋まっていないが、それ以上にリリーフ不足が深刻だからロドリゲスを仕方なく配置転換したならコメントの通りだけど、現状は高いレベルでローテ争いしている
      ただ自分の思い通りになっていないから叩きたいだけのコメントに見える

      27
      1
      +26
      • 011 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
        2022年3月12日 12:20
        >>009
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ローテ6枠埋まってなくて祖父江開幕絶望でリリーフ不足が深刻だから仕方なくジャリエルを中継ぎに回してるやん

        7
        15
        -8
        • 022 :jE5MxNDE0ND-xNj(42-147-26-138.betec.net)
          2022年3月12日 12:26
          >>011
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          仕方なくってジャリエルって別に先発ローテ確定みたいな選手じゃないし
          今まで先発やらせてたけどパッとしないから中継ぎやってんでしょ

          19
          0
          +19
      • 018 :TIxMwNTQzMT-mMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)
        2022年3月13日 03:09
        >>009
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言うほど高いレベルのローテ争いではないと思うけどな。大野柳小笠原までは当確であとは実績ある福谷松葉に、岡野高橋が中10とかで加わるかって感じだろ。岡田も鈴木もコントロールというかメンタルの弱さで自滅していくタイプだから、すぐにボロが出るよ。あとは勝野がどうかだな。

        1
        1
        0
  2. 000 :2ZhOiNjI2MT-mMj(123-1-67-58.area1b.commufa.jp)
    2022年3月12日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン終盤にアルバレスが出てきて無双する流れが見たい

    15
    3
    +12
    • 123 :jQxMjNjlmND-xNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
      2022年3月12日 13:18
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言っちゃアレだがアルバレスが将来的に日本球界で無双するくらいの投手だったとしても今年はあてにならんと思っておいた方がいいぞ
      ライデルですら育成から支配下に上がるのに1年、1軍戦力になるのに更にもう一年かかってるからな。
      アルバレスは少なくとも今年の戦力になることは考えない方がええと思うわ。

      16
      0
      +16
      • 949 :GFkN3OGIwMT-3MD(softbank060107033122.bbtec.net)
        2022年3月12日 21:35
        >>123
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆に言うと2年かかればマルティネス並の投手になる可能性は充分あるという訳で
        今年・来年で若手を積極起用しつつ再来年にはその若手達とアルバレスが無双してくれる事に期待

        5
        0
        +5
  3. 005 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月12日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分も前からあのスピードボールを活かせるのはリリーフだと思ってた。書き込むたびに否定されたけど

    19
    3
    +16
  4. 008 :zExYiMGRhNG-hYj[p](pw126166079000.31.panda-world.ne.jp)
    2022年3月12日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉が居なくなり、祖父江が開幕絶望なので今年は勝利の方程式が崩れますね。
    延長も復活しますし、なんだかんだで中継ぎ陣が厳しい現状。
    先発も3枚しっかりと揃っているけどそろそろ即戦力の先発投手も次回のドラフトで欲しくなってきましたね。
    勝野、梅津、森、橋本、鈴木、佐藤とドラフト上位で指名した即戦力投手達が活躍できてないのは結構問題かも。

    14
    0
    +14
  5. 012 :jJiNjMzY2MT-mMj(softbank126216029195.bbtec.net)
    2022年3月12日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨
    藤井
    平田
    堂上
    祖父江←new?
    近年、複数年結んで働かなかった奴ら
    祖父江がそこに入らないことを祈る

    5
    17
    -12
  6. 021 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月12日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼はJロッドみたいなリリーフになれる可能性がある

    16
    0
    +16
  7. 031 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
    2022年3月12日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎでも活躍できるだろうけど本来は先発タイプやで
    ボールが動くから打たせてとれるしイニング投げても球速落ちないしな

    7
    2
    +5
    • 040 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
      2022年3月12日 12:32
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分はむしろ防御率がイマイチながら奪三振率が高いことから先発よりリリーフ向きだと思うわ

      16
      0
      +16
      • 061 :GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net)
        2022年3月12日 12:41
        >>040
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        防御率が高いのはセットからの投球が苦手とか立ち上がりが悪いことが原因であって、スタミナがないからとかじゃないからそれがリリーフ向きの根拠にはならんやろ

        7
        3
        +4
        • 072 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
          2022年3月12日 12:48
          >>061
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2020年はランナー一塁での被OPSが跳ね上がってるからクイック苦手は当たってそう

          立ち上がりはどうだろね。スタミナ不安だからアップをあまりしないとかも考えられるから、しっかり準備して1イニング限定なら全力で三振取ってクイックの弱点も露見しないんじゃないかと

          6
          1
          +5
      • 015 :TIxMwNTQzMT-mMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)
        2022年3月13日 03:01
        >>040
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の防御率の話をするなら、アリエルのリードの問題もあるだろ。桂と組んだ試合はピタッと抑えてるし、調子の波はあるだろうが、スタミナは申し分ないから中継ぎにするには勿体無いと思うんだよな。球が早くて奪三振率高いから中継ぎにってのはわかるんだけどさ。それ言ったら与四球率高い奴は中継ぎ向かないわけで。ロドリゲスが向いてるかどうかは半々だと思うぞ。

        2
        0
        +2
  8. 054 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月12日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ陣容
    ライデル、祖父江(怪我)、藤嶋、福、田島、岩嵜、谷元、佐藤、橋本、森、清水、山本、石森、近藤、勝野?

    大体このくらい
    そりゃジャリエルをリリーフにしたくなるわな。期待してる選手も少なくないけどまだ信用はできんし、左右ともにスピーボール投げる選手が少ない

    2
    2
    0
  9. 059 :DAzN5YTQwND-xNj(133-32-176-62.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年3月12日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江と福を酷使した前政権のツケ

    5
    14
    -9
    • 065 :jM0Z0YzgwNz-2OT(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
      2022年3月12日 12:42
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ酷使できるほど整備した功績とも言える

      16
      4
      +12
  10. 085 :DMwZhNzEyND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
    2022年3月12日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルは立ち上がりに炎上して、尻上がりに良くなってもビハインドで打席が回ってきて結局5,6回で降板することになるから、スタミナがあってもイニングは食えない
    投手ってのは不思議なもんで、リリーフとして1イニングすらまともに抑えられない投手が先発に回ると長いイニングを好投できる投手に化けたり、立ち上がりが不安な先発だったのにリリーフに回ると1イニングを安定して抑えてくれる投手になったりする
    ロドリゲスも一度、リリーフで真価を探ってみるのもアリだろう
    先発に戻ったとしてもその経験が活きるかもしれないしね

    14
    1
    +13
  11. 086 :DZmNkOTg2ND-xNj(zaqdadcb253.rev.zaq.ne.jp)
    2022年3月12日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは自分も賛成かな
    ジャリエルだけじゃなく勝野梅津みたいな若くて先発として期待できるけどイマイチ開花しきれてない組はリリーフ経験しておくのは良いと思う
    吉見やチェンもこれで大きく飛躍した

    15
    1
    +14
  12. 240 :zM4YiYTI4ND-5ND(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年3月12日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今支配下外国人4人しかいないしね。リリーフ・リリーフ・野手・野手なら問題ない。ワカマツとかガルシアが一軍で使える目処が立ったらジャリエル先発再転向かな。

    1
    0
    +1
  13. 281 :TkwNkMWU0ND-xNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月12日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GJiOyYzlkYT-1Mj
    コイツキモ過ぎて引くわ

    7
    12
    -5
    • 838 :WE3Y5ZDk4OG-iOW(softbank126091031074.bbtec.net)
      2022年3月12日 17:28
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      喧嘩腰でもないし自分の意見述べてるだけじゃん
      むしろ自分と同じジャリエルリリーフ派じゃないからってだけで本人に反論するわけでもなく晒して暴言吐くお前のがやばい

      7
      2
      +5
  14. 775 :zZhZ0NzAyZj-wND(61-26-227-192.betec.net)
    2022年3月12日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルーライデルで8,9回では、相手チーム絶望やろ\(^o^)/試合は7回までや(^o^)

    8
    0
    +8
  15. 993 :WVkMmYmYzMT-yNj(p11151174-ipngn31301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルは2巡目とか3巡目以降で崩れることが多かったからリリーフ転向は賛成

    2
    0
    +2
  16. 002 :Tc2NkM2NjMT-mMj(150.91.166.207)
    2022年3月13日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だに1軍初登板と初勝利の巨人戦の衝撃は忘れない。

    2
    0
    +2
  17. 047 :DJjNzNTU5ND-jZj(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月13日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督がしっかりやってくれる❗から言う事なかった。
    でも祖父江の件はーやっぱりかーと言う所。
    ユニフォームとともに伝統も大切‼️ですがー
    ドアラのバック転が出来なくなってもー
    時にはお客さんの所へふと現れる‼️ていうのもいいね!
    系統リレーもいいけれど、見てて心配、でしたー、
    いつか攻略されないかなーて思いー
    与田さんは試合中、話ししているのが多すぎた‼️
    もう少し、じっと選手を見て星勝った‼️のにー。
    ま、そんな感じでー祖父江も、時々痛かった‼️から
    休ませてあげて下さい、
    斬新‼️それこそ、落合さんや星野さんのように~‼️
    新しい抑えを作って行く。
    ピンチは大チャンス‼️
    皆忘れないで、いてくれよな‼️
    By星野さんよりー

    1
    0
    +1

GJiOyYzlkYT-1Mj(softbank060080120177.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。