最近の人気記事

  1. 5月15日(日) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【全打席結果速報】 岡林勇希、根尾昂、石橋康太らが出場!!!
  2. 中日・立浪和義監督、三ツ俣大樹選手の代打として福留孝介選手を送った場面について説明する「三ツ俣で送る選択肢もあったが、一気に…」
  3. 3月25日(金)、中日・高橋周平は治療院のテレビで試合を見ていた「とんでもないことをしてしまいました。チームに関わる全員に迷惑をかけました」
  4. 中日・根尾昂、打率が上がり始める
  5. 中日・根尾昂選手について、報道陣からの「コロナで離脱しているメンバーが戻ってきた場合は?」の質問に立浪和義監督は…
  6. 権藤博さん「これまで根尾は勝負するポジションが定まらず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとさせられていただけに、これで腰を据えてレギュラー取りに臨める、と楽しみにしていた。しかし…」
  7. 試合終了後、中日ベンチの様子が…【動画】
  8. 中日・ビシエド、勝利投手の権利が消えてしまった高橋宏斗投手に声をかけて、そっと寄り添う…
  9. 中日・岡林勇希選手、自身の体力面での課題を打ち明ける…
  10. 中日ドラフト2位・鵜飼航丞「1年目でスタメン入りしたり、使ってもらっているから悔しい」
  11. 中日・立浪和義監督から打撃力の向上を託された中村紀洋コーチ、今の心境と攻撃陣に植え付けようとしている意識改革を明かす…
  12. 中日・根尾昂、大暴れ!!! 2打席連続タイムリーヒットを放つ!!!【動画】
  13. 中日・柳裕也投手、試合前のキャッチボールを終えたあと、巨人ファンの親子のもとに歩み寄り…【動画】
  14. 実況「痛烈!!!一閃!!!」 中日・A.マルティネス、レフトへの2者連続ホームランを放つ!!!【動画】
  15. 中日・柳裕也投手「反省点はありますけど、石橋のリードのおかげで投げられました。石橋のおかげです」
  16. 中日・根尾昂、捉えた!!! レフトへの今季初タイムリーヒットを放つ!!!「次も打ちます!」【動画】
  17. 槙原寛己さんがセ・リーグで「不気味な存在」と語るチームは…?
  18. 中日・A.マルティネス、凄まじい大活躍を見せる…【動画】


中日・鈴木博志投手「あっ、本当に無四球でしたか? よかったです」

鈴木博志
鈴木博志


■2022.03.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投手「あっ、本当に無四球でしたか? よかったです」




『オープン戦「中日vs.オリックス」試合後レポート』

西村アナ:
鈴木博志投手は5回無失点、

5回で65球を投げて被安打6、奪三振5ということになりましたが、

鈴木博志投手はずっと中継ぎでやっていましたので、

プロに入ってオープン戦、公式戦、全部含めて初めての先発マウンドですので、

 鈴木博志:
 初めて新しい真っさらなマウンドに投げることができました。

 「長いイニングを投げる」という意識ではなくって、

 1イニングずつ、そして3アウトずつをしっかり取っていくというそんな印象でした。

 1つずつ0を並べることができてよかったです。

 実は初回、3本のヒットを浴びた回というのは、

 結構な緊張状態にあって、自分らしさを出すことが全くできていなかった。

 「結果にこだわってやっていきたいな」というふうに思っていたけれど、

 1回がその状態で、なんとか0で抑えることができてベンチに戻った時に、

 落合ヘッドコーチに「
自分らしく投げろ」というコメントをもらいました。

 そこでちょっとハッとして、

 2回以降は気持ちを変えて、そこからはリズムよく投げる。

 1イニングずつ3つのアウトを取っていくということは変わらないんですが、

 リズムよく投げられるということができたかな。

という、そんな話をしていました。

今日の5回無失点の要素として、

まず1つは1つもフォアボールを与えなかったというところです。

そこに関しては本人は正直に気が付かなかったくらい集中していて、

 鈴木博志:
 あっ、本当に無四球でしたか?

 よかったです。


というくらいの感じだったんですが、

立浪監督に言わせれば、

 立浪監督:
 やっぱり鈴木博志というピッチャーは、

 もともとボール先行で自分から崩れるというタイプのピッチャーなので、

 試合で抑えながらそういうものをずっと積み重ねていく自信にしてもらえばいいんじゃないか。


という話でした。

そして5つの奪三振を奪いました。

この三振に関して言うと、

今日はカットボールをかなり多用していました。

 鈴木博志:
 このカットボールというのは、

 キャンプ中に大塚ピッチングコーチから教えてもらった。


と。

左バッターのインコースにストンと落ちるような、

やや変化の大きい、だからスライダーのようにも見えるようなそんなカットボールですね。

このあたりも立浪監督が、

 立浪監督:
 このカットボールでちょっと自信を持てたのかな。

という話をしていました。

 立浪監督:
 今までボール先行になった時に、

 結果、直球1本しか武器がない、

 それを狙い打たれてるという部分があった中で、

 もう1つこのカットボールという武器が加わったことで、

 ちょっと余裕を持って投げられるようになったんじゃないかというところも1つ要素かな。


という、そんな話もしていましたね。

本人からすると、

 鈴木博志:
 収穫のある5イニングだったんで、

 引き続きアピールを続けたい。

 5年間、シーズン通して結果を出したことがなかったので、

 もう1度初心にかえって今やっています。


とそんな話をしていました。

中日・鈴木博志投手、プロ初先発で5回無失点の力投を見せる!!!


中日・落合英二コーチ「奪三振が無いピッチャーを今度は先発でどうかなっていう考えです。あくまでも数字から見ればですよ。自分が勝手に調べている段階ですから」


かなり集中したマウンドだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 825 :zVkNlZGMwMT-mMj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年3月9日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発転向したばかりの福谷も同じことを言ってた気がする

    24
    0
    +24
  2. 839 :mQ2MxZWY0ND-5NT(softbank126242235089.bbtec.net)
    2022年3月9日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシは全部同じ球速帯なんだよもっと変化球増やさないと

    12
    0
    +12
  3. 938 :TQ4MyMDI5MT-mMj(softbank060127180016.bbtec.net)
    2022年3月9日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかの大塚仕込みのカットボールで覚醒か?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。