最近の人気記事



和田一浩さん「岡林も鵜飼も自分がプロの世界で生きていくために必要な『芯』を持っている。そういう意味では根尾と石川昂弥は…」

和田一浩
和田一浩


■2022.03.08 オープン戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 0 0  0 0 2  2 0 0 =4
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
和田一浩さん「岡林も鵜飼も自分がプロの世界で生きていくために必要な『芯』を持っている。そういう意味では根尾と石川昂弥は…」




【打席結果】
選手名結果
1(右)根尾見三振┐遊 飛|空三振|右中2┐)
伊藤
2(中)岡林遊 安|遊ゴロ|中 飛┐見三振|
3(二)高橋周中安①|三 飛┐)
土田        空三振|空三振|
4(左)鵜飼空三振|空三振|左 安|左 飛|
5(三)石川昂中 飛|中 飛|一邪飛|二ゴロ┐
6(一)阿部右 飛┐右 安┐一邪飛┐中 飛|
7(遊)京田二ゴロ|空三振|二ゴロ|左 安
8(捕)中 飛|左 安|)
石橋        左 2|右 飛|
9(指)A.マルティネス見三振┐右 飛|空三振|
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:岡林(1回裏 高橋周の打席-成功+田嶋が暴投で三塁進塁)
暴投:

【投球結果】
鈴木(桂)=5回0失点
1左 安|盗塁死|中 安|左 飛|中 安|三ゴロ
2空三振|左 飛|遊ゴロ
3空三振|一ゴロ|投ゴロ
4右 安|右 飛|右 飛|中 安|右 飛
5右 2|空三振|空三振|空三振
近藤(桂)=1回2失点
6四 球左2①|投ゴロ|一 飛|左安①四 球|空三振
山本(石橋)=1回2失点
7遊失策|右 安一失策|空三振|中安①→本塁走塁死|一ゴロ
清水(石橋)=1回0失点
8二ゴロ|遊ゴロ|中 飛
藤嶋(石橋)=1回0失点
9一ゴロ|三ゴロ|三 飛
投手(捕手)=結果

【対戦投手】
田嶋(4) – 山岡(3.2) – 村西(0.1) – K-鈴木(1)

【対戦相手スタメン】
1 (中) 渡部
2 (二) 安達
3 (左) 福田
4 (右) 杉本
5 (三) 太田
6 (遊) 野口
7 (指) 来田
8 (捕) 若月
9 (一) 佐野皓
  (投) 田嶋


■2022.03.08 日刊スポーツ

【和田一浩】「出てきそうだな」と思う若手にある共通点 「芯」持っている選手はブレ少ない
和田一浩さん「岡林も鵜飼も自分がプロの世界で生きていくために必要な『芯』を持っている。そういう意味では根尾と石川昂弥は…」



中日でいえば、岡林と鵜飼。個人的に好きな打ち方ではないが、岡林は逆方向へのバッティングを徹底している。走り打ちだが、足が速く、バットコントロールもまずまず。4打数1安打でアピールしたとはいえないが、持ち味を生かそうとしたスタイルは一貫していた。パワーが売りの鵜飼も、迷いはなさそう。第1、第2打席とも変化球攻めで三振したが、フルスイング。第3打席には空振りしていた変化球をレフト前へ運んだ。バットの先でシングルヒットだったが、もう少し芯に近いところで捉えていれば、ホームランにできたスイングだった。

高卒3年目の岡林も、大卒ルーキーの鵜飼も、自分がプロの世界で生きていくために必要な『芯』を持っている。おそらく、いろいろな指導やアドバイスもあっただろう。それでも『芯』を持っている選手というのはブレが少ない。




そういう意味では、根尾と石川昂は物足りなく見えた。根尾は最終打席でライトフェンス直撃の二塁打を放ったが、4打数1安打で2三振。石川昂は4打数無安打だった。結果を度外視しても、2人には岡林や鵜飼が持っている『芯』を感じなかった。

2人とも見る度に打撃フォームが変わっている。キャンプが良くなかっただけに変化するのはいい。しかし、その変化の中にも「自分がどういう選手を目指し、どうにかして1軍に残ろう、何とかしてレギュラーになろう」という『芯』になるようなものが感じられない。根尾ならばコンパクトでしっかりとしたスイングでミート率を上げる。石川昂なら空振りを怖がらずにフルスイングする。打撃フォームを変えるにしろ、目指すべきスタイルが一貫していれば、それほどの不安は感じないと思う。


記事全文を読む

Q.石川昂弥、鵜飼航丞は今後も実戦を通して見極める? 中日・立浪和義監督「見極めていくというよりは…」


中日・立浪和義監督「身体能力バツグンです。頭悪いだけで」 岡林勇希「すみません!」 清原和博さん「それね、野球に大事よ、頭悪いの。元木、漢字読まれへんから」 岡林勇希「僕も漢字読めないです」


プロの世界で生きてくためのスタイル・芯を持ってほしいと和田一浩さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 772 :DQyMhZjljMT-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月9日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんのおっしゃる通りだと思う

    110
    8
    +102
  2. 777 :DQ2NxYzA3Nz-iMT(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2022年3月9日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチに言われても最後は自分でと

    80
    1
    +79
  3. 781 :Dc0M4OTM4Mm-1MG(global133-82-202.aitai.ne.jp)
    2022年3月9日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄い納得感ですわ

    75
    3
    +72
  4. 784 :mQ0M2OThhND-hY2(softbank126099230059.bbtec.net)
    2022年3月9日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はともかく根尾はやろうと思えば何でもなれそうなタイプだけに色々迷走してしまってきた感じは否めない.良くも悪くも岡林も鵜飼もプロ野球選手として生き残る方法は岡林の場合は俊足巧打,鵜飼の場合はパワーヒッターと一つしかないタイプだし迷う要素が少なそう

    116
    3
    +113
  5. 785 :TEwNhMWI5Zj-1ZT(softbank060143002002.bbtec.net)
    2022年3月9日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    <自分がどういう選手を目指し、どうにかして1軍に残ろう、何とかしてレギュラーになろう」という『芯』になるようなものが(根尾達には)感じられない。
    俺たちがなんだかんだ言ってもレジェンドと呼ばれて一線級で戦ってた元プロ野球選手がこういう以上これは事実なんだろうな
    プロ野球選手を名乗るにあたって多分大事なものがかけてる
    そしてもちろん、立浪監督もその事実に気がついてるはず
    それでもチャンスをくれてるって意味がどう見えてるのか
    否定するだけじゃなくて最後に「だからこうしなさい」って答えも教えてくれるのが和田さんらしいね

    55
    5
    +50
  6. 792 :WQ4OyMzhhMz-5OW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うわ~
    なんで招聘しないのよ

    6
    30
    -24
  7. 794 :WQ2ZxNzQ5NT-0Zm(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2022年3月9日 04:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は打撃に関して立浪監督が将来像だと思う。マン振りすると軸が折れて当たり損ねが多い。最近内容が良い打席が増えてきたけど、コンパクトで鋭い打球を飛ばす立浪監督の現役時代と重なる。

    74
    1
    +73
  8. 796 :2ZjNwYTVmMW-lYT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)
    2022年3月9日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田のコメントっていつも手厳しいけど鋭くて的確だよな。説得力ある

    89
    1
    +88
  9. 800 :GFlMlMjkzMT-mMj(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪には石川は外さないで欲しいな
    阿部が調子いいとは言え、それで阿部をスタメンで使ったら去年までと変わらないんだし
    今の石川に必要なのは1〜1.5軍投手のストレートへのアジャストなんだし
    それが出来るのは一軍でスタメンで出し続けることでしか無理なんだし
    そもそも村上とかにしたって最初の一軍時代は2割前半の三振王なんだし
    若い選手なら誰しもが通る道だわ

    40
    38
    +2
    • 802 :Dc5N4NWNiMT-mMj(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年3月9日 06:05
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも昨年の阿部とは違うんだよな〜

      89
      6
      +83
      • 804 :GFlMlMjkzMT-mMj(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
        2022年3月9日 06:14
        >>802
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから、代打兼セカンドとサードのユーティリティなバックアッパーでいいじゃんって話なんだよ
        今年優勝したいわけじゃないんだし
        わざわざ33かの選手をスタメンに固定するメリットはないよ

        11
        30
        -19
        • 806 :GFlMlMjkzMT-mMj(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
          2022年3月9日 06:19
          >>804
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あっ、レフトのバックアップも出来るの書き忘れてた

          7
          4
          +3
    • 838 :TFmYjNmE0NT-zNz(115-36-26-126.area5b.commufa.jp)
      2022年3月9日 08:52
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川が打たんかったら阿部でしょ
      それでスタメンじゃなかったらそれこそ競争じゃないし
      我慢は大切だけど若手使えばいいってもんじゃない

      56
      7
      +49
    • 842 :GQyY3ZDdmYj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
      2022年3月9日 09:03
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      我慢起用の例に村上を挙げる人多いけど、村上の起用は我慢ではないからね
      打率でこそ2割前半だけど、出塁率で見ると3割3分はある。出塁率が平均以上にあって一発もある打者を起用しない監督なんていないでしょ

      49
      1
      +48
  10. 801 :mM2M3NDBlYW-xYz(133.106.34.168)
    2022年3月9日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が8打数7三振したときは「ようやくいつでも出来る右方向への軽打を封印してオーブン戦は引っ張れる打撃を修得しようとしてるのか」と安心していたけど結局結果が欲しくて右への競馬を再開し始めてるからこの文だと本当の成長はだいぶ先になりそう」

    21
    22
    -1
  11. 803 :mM2M3NDBlYW-xYz(133.106.34.168)
    2022年3月9日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼はフルスイングという長所を絶対に捨てずこれで俺は飯を食っていく、三振しても当てるだけの打撃はしないから、おかわりになれる可能性を秘めている

    76
    1
    +75
  12. 805 :WNlMmZmY2YW-xYz(133.106.34.175)
    2022年3月9日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドが広いうんぬんではなく、試合では山下や鵜飼のほうが10倍強烈な打球を放っている

    76
    1
    +75
  13. 808 :mM2M3NDBlYW-xYz(133.106.34.168)
    2022年3月9日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本慎也がユーチューブで周平の事を「長打が期待出来るバッターではないからチャンスで打って打点を稼いで欲しいですね」と言っててちょっと寂しかった

    52
    0
    +52
  14. 809 :WJmOxYmMzMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はようやく完成形が見えたって森野が言ってたけどそれが昨日の二塁打でありそういうのを放つ打者だろ
    おととい立浪に今度は小さくなりすぎと指摘されたくらいだから立浪は和田が思うほどコンパクトな打者を根尾に求めてないと思うぞ
    石川は一回ノリ打法やめたからこれからよ

    60
    3
    +57
  15. 810 :2Y2YhZDIxND-2OT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月9日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田の言うことは正しいけど、そんなことは立浪監督も中村コーチもよくわかっているはず。それでも中村コーチは石川に対してあえていまはアドバイスを封印して本人の試行錯誤を見守っているように見える。なので心配はないでしょう。昨日を見ていると、構えはシンプルになっていて良いけどバランス良く打とうとし過ぎてバットの出が遅れているように見える。中村コーチが言った「腕を意識してみろ。特に右腕を」というのは、その方がポイントが前になりやすいから。石川本人は驚いたらしいけど、珍しい理論ではなく、彼が天才過ぎるからそういう簡単なことが逆に耳新しいだけ。今こそ改めて中村コーチのアドバイス通り腕を意識してみるべきだと思うけど、当の中村コーチがあえてそれを封印しているくらいだから、考えがあるのだろう。なので我々素人は心配せず信じて良いと思う。

    42
    5
    +37
  16. 811 :jY4O4MDlkZj-3YW(pc29248.amigo2.ne.jp)
    2022年3月9日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の結果を見たら和田さんの言うことはごもっともだけど、本人達もまだまだ模索中だと思うから長いスパンで見守って欲しいな

    60
    2
    +58
  17. 812 :jRkZmNTQ1MT-mMj(180-198-144-210.area6a.commufa.jp)
    2022年3月9日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さん、根尾に関してはオレはそうは思わない。根尾もコツコツタイプになってしまったら、岡林と完全に被って共存が難しくなる。ミートと率の岡林、勝負強さとツボにはまれば長打も打てる根尾。首脳陣もそんなイメージなのでは。それに天才的なミート力をみせる岡林に対抗するためには、岡林にない魅力をアピールすることが必要。根尾も分かっててやってるのでは。ある意味芯があると思うよ。石川は分からん。確かにもっと振っていってほしい。

    53
    6
    +47
  18. 813 :mQ3MwYjc2OT-jZG(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月9日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川に関してはそのとおりだと思うが、根尾に関しては芯を含めて変えようとしてるのでは、と素人は思いますけど。

    33
    3
    +30
  19. 817 :GU2NwYjMxND-2OT(p212068.mirai.ne.jp)
    2022年3月9日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は入団当初から強打を期待されてたからな。
    ファンもそういうの見たがったし。
    いまようやく道筋が見えてきたところだと思う。

    25
    4
    +21
  20. 821 :2RhZ3OTczNG-2OG[s](om126158173168.30.openmobile.ne.jp)
    2022年3月9日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は昨日の最終打席みたいにリラックスしたスイングでフェンスまで運ぶフィジカルがある
    結果や見栄えを気にしすぎてガチガチのフルスイングをしてても結果はついてこない
    コンパクトは軽打しろという意味ではない
    リラックスしたスイングでも芯食えば飛ぶ
    コンパクトに振り抜くことでミートしていこうってこと

    35
    1
    +34
  21. 823 :jdlN3YTM0MT-mMj(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日YouTubeで宮本慎也言うてたぞ根尾はショートてな諦めれんらしいで
    育てれんかった荒木が悪いようやな
    京田がいつもと同じバッティングになって根尾が覚醒したらショート戻れ

    11
    32
    -21
    • 834 :2ZjNwYTVmMW-lYT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)
      2022年3月9日 08:47
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんなすぐ否定するけど外野で打ちまくるようになった後に本人がショートやりたいっていうなら普通に挑戦させてもらえると思う

      36
      4
      +32
  22. 831 :TY5NlODIyYj-2Yz[s](om126205202216.34.openmobile.ne.jp)
    2022年3月9日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は長打狙う為にフォームも意識も変えようとキャンプ期間やって来た筈なのに、結果が出なくなると追い込まれてるカウントでもなのに軽打を狙い始める
    和田さんに言われてる芯がないってそういうとこでしょ

    32
    4
    +28
  23. 835 :WZjOiZTUyZj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月9日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ未完成の高卒の時期にドラ1で入団したら、たくさんの人から打撃についてあれこれ指導される。
    芯がないように見えるのはそういうことなのでは?

    12
    8
    +4
    • 877 :zc2OzZjE5ND-xNj(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年3月9日 12:05
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は芯があると評価されてるんだから、高卒大卒の問題ではないでしょう
      石川は物怖じしないという評判だけどバッティングは案外悩みがちなタイプなのかな

      10
      2
      +8
      • 093 :WZjOiZTUyZj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2022年3月9日 14:42
        >>877
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林も高卒だけど、あまりいろんな人に打撃指導されたニュースもなかった。ここがドラ1との違い。同じことは土田にも言える。
        根尾や石川みたいな高卒ドラ1は金属から木製に変えたばかりの段階からいきなり見せ物にされるし、解説者に打ち方をあれこれ言われる。
        大卒はある程度自分の打ち方を完成させてから入団してくる。

        10
        2
        +8
  24. 847 :zA4Z5ZjZmMT-mMj(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてグチャッてるのは
    あるだろう

    和田さんはだからダメだってんじゃなくて
    周りもシンプルにやらせてあげてという
    メッセージに感じる
    和田さんも金森さんに会うまでは苦労
    したんだろう

    26
    1
    +25
  25. 861 :mYwYhNzQ4ND-xNj(g180189242057.d331.icnet.ne.jp)
    2022年3月9日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人意見だけど、器用なタイプほど色々できちゃうから和田さんが言うところの芯が定まらないような気がするんだよね
    石川くんは勿論飛ばす力があるけど、なまじ軽打も上手いからブレてるように見えちゃうんじゃないかな

    11
    0
    +11
  26. 878 :DRkNlZThjNj-xYT(i114-182-139-22.s41.a015.ap.plala.or.jp)
    2022年3月9日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は監督が我慢して使う宣言までしてるのだから
    当たればHRのフルスイングしてくればいい。
    それなら打率2割でも監督もファンも納得して見守るでしょう。
    いきなり3割30本求めてないからまずは思い切って振ってほしい

    15
    0
    +15
  27. 936 :jYzNmMjAwY2-0Mz(157-120-77-207.fp-a.ii-okinawa.ne.jp)
    2022年3月9日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンを戦う以上は優勝を狙うわけだから、「育成を兼ねて」みたいな起用は必要ないと思う。巡り巡って根尾や石川が戦力としてスタメンに名を連ねたら万々歳。

    5
    6
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。