最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「岩瀬さんが開幕戦で打たれると優勝するから」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.03.03 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・荒木雅博コーチ「岩瀬さんが開幕戦で打たれると優勝するから」




『中日開幕投手が大野雄大投手に決まったという話題』

源石アナ:
岩瀬さんは「開幕投手」という形はなかったですけど、

開幕戦で真ん中から最後のほうを投げるというのは、

結構おありになったかと思うんですが、

何か記憶に残っていることがありますか?

岩瀬:
開幕戦はあんまり良い印象はないんですよ。


源石アナ:
はぁ~!

岩瀬:
なぜかと言うと、

開幕戦ってセレモニーがあるじゃないですか?

源石アナ:
あっ、そうですね。

試合開始前に華やかにやりますね。

岩瀬:
はい。

自分のルーティーンが崩れるんでしょうね。


源石アナ:
ああ、そういうものですか。

岩瀬:
はい。

だから開幕戦登板すると結構やられている時が多いんですけど、

ふと荒木がね、

 荒木:
 岩瀬さんが開幕戦で打たれると優勝するから。


って言って(笑)

源石アナ:
(笑)

荒木雅博さんが?(笑)

岩瀬:
はい。


源石アナ:
ちなみに2004年、川崎投手が先発した時って、

岩瀬さん、投げました?

岩瀬:
投げました。


源石アナ:
打たれました?

岩瀬:
点取られました。

でも勝ちましたけどね。


源石アナ:
結構、川崎投手が点を取られたんですけど、

そのあとドラゴンズ追いついて、シーソーゲームになって、

で、最後勝ったんですね、この試合自体は。

岩瀬:
そうですね。




太字は中日ドラゴンズ優勝年度 / 2011年まで)
1999年=失点
2000年=登板なし
2001年=無失点
2002年=無失点
2003年=無失点
2004年=失点 セーブ
2005年=登板なし
2006年=失点 敗戦投手
2007年=登板なし
2008年=無失点
2009年=無失点
2010年=登板なし
2011年=登板なし


レジェンド・岩瀬仁紀さんが現役生活の中で“コントロールが良いな”と感じた投手は「川上憲伸ですかね。アウトローへは僕より上だと思っていたんで」 意外にも吉見一起さんは…?


レジェンド・岩瀬仁紀さんが“1番キツイ・1番嫌だ”という、中日ドラゴンズ投手陣に今季から導入された新練習メニューとは…?


本当に岩瀬仁紀さんが開幕戦で失点すると優勝するというパターンが何度か続いていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 832 :TI5NlMzk5MT-mMj(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年3月8日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    節目の試合でやらかすイメージがあるのはルーチンが崩れるからだったのかな

    33
    0
    +33
    • 783 :TMxYlMTg5Nj-kOW(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年3月9日 01:46
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱり意識しちゃうんでしょうね
      死神も人の子なんだなあ

      5
      0
      +5
  2. 845 :jQ2N1ODU1ZG-kZT(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月8日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリンピックでの失点もこれかぁ

    21
    1
    +20
  3. 853 :zhhMzZmI5ND-1YT(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)
    2022年3月8日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    始球式に登場して打たれれば解決

    26
    0
    +26
    • 872 :TQ5Y4MGU2ND-0OT(217-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp)
      2022年3月8日 10:52
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手バッターにはTウッズも呼ぼう

      12
      0
      +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。