最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、高松渡選手は「『力がなくても速い球を打てるんだぞ』というお手本ができるような選手の1人だと思ってるんですよ」

高松渡と荒木雅博
高松渡と荒木雅博


■2022.03.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ、高松渡選手は「『力がなくても速い球を打てるんだぞ』というお手本ができるような選手の1人だと思ってるんですよ」




『スーパードライステーション – 中日・高松渡選手』

大澤アナ:
今週取り上げるの高松渡選手です。

入団4年目の去年は1軍を完走、

78試合に出て15個の盗塁を記録しております。

もう足は森野さん、誰もが認めるところでしょうね?

森野コーチ:
認めてますよね。

もうセ・リーグ、パ・リーグ共に、

他球団のスコアラー、選手、みんなが「高松は足が速い選手、走る選手だ」というふうには認められましたよね。


大澤アナ:
「出てきたらこの選手は走ってくるぞ」という警戒が当然あるわけですね。

森野コーチ:
ありますね。

唯一と言っていいほどね、

ドラゴンズで警戒される選手の1人かなと思います。


大澤アナ:
さぁ走ることは分かりました。

バッティングのほうなんですが、

こんな言い方したら失礼かもしれませんけど、

去年もある程度1軍のピッチャーに対応していたようにも感じたんですよね。

森野コーチ:
う~ん、そうですね。

僕からしたらですね、

いや、まだ全然。


大澤アナ:
あっ、全然!?

森野コーチ:
彼の能力からしたら、もっとできたはずです。

大澤アナ:
高松選手は森野コーチとは2年間もともと一緒にやっていたと。

森野コーチ:
そうですね。

伊藤康祐選手と同級生ということで、

もうね、1年目、入ってきた時ですね、

ルーキーで入ってきた時からバッティングのバットの出し方が、

そういうものは非凡なものがありました。

大澤アナ:
あっ、そうだったんですか。

森野コーチ:
はい。

でも、いかんせん体力とか、力の無さとかというのが、

それ以上に目につくところだったんですけども、

それが消えるくらいバットの出し方というのがね、素晴らしかったですね。


大澤アナ:
そうですか。

森野コーチ:
速い球にも負けないです。

彼のね、最短でバット出せるというね、長所ありますから、

「こんなもんか」というのは正直思います。


大澤アナ:
じゃ1軍のピッチャーのボールでも、

もっと対応できる、現状でも対応できたんじゃないかという去年だったんですね?

森野コーチ:
そうですね。

それでね、2割5分くらいですか、打率は残したんですけども、

それで満足して貰っちゃっては困りますよね。


大澤アナ:
「ちょっと打ったくらいで喜ぶなよ」と、

「まだまだ早いぞ」と?

森野コーチ:
彼にね、久しぶりに会った時にそういうふうに伝えましたから(笑)


大澤アナ:
(笑)

それはつまり森野さんからしてみれば、

「もっと打てるはずだ」ということなんですよね?

森野コーチ:
そうですね。

だからね、速い球、

逆に「力なくても速い球打てるんだぞ」と見せられる選手の1人かなと思ってるんですよ。

どういうふうに上手くバットを扱えば、

野手の間を抜けてヒットにさせられるかという、

お手本ができるような選手の1人だと思ってるんですよ。

大澤アナ:
へぇ~!

よく森野さんもね、若かりし頃からずっとベテランになるまで、

速い球に強かったじゃないですか。

やはり私も速い球ちゃんと打てるかどうかって、

1軍選手の最低要件のような気がするんですよね。

森野コーチ:
そうですね。

それをね、彼の場合は、

バットのスイングスピードではなくてですね、

そのバットの軌道ですね、それとタイミング。

この2つがね、彼にとったら天性のものがありますから、

打てる確立は高くなりますよね。


大澤アナ:
ちなみに森野さんが速いボールに強かったのは理由としてはどんなところだと思われてるんですか?

森野コーチ:
タイミングとバットの出し方です、本当に。


大澤アナ:
タイミングとバットの出し方?

森野コーチ:
はい。

強く振らないことなんですよ、早い球を打つ時に。

高松選手はそれができる選手の1人だと思っているんですよね。

大澤アナ:
なるほど。

なんか速い球だと力みかえちゃって、

力強く振って打ち返してやろうと思いそうですけど、

その真逆なんですね。

森野コーチ:
逆ですね。

力み=ドアスイングというイメージになりますから、

力抜いてね、バットをムチのようにしならせて、

打てる選手は高松選手なのかなと思っています。

大澤アナ:
それができる能力は十分にあると?

森野コーチ:
あります。


大澤アナ:
という高松渡選手です。

楽しみです。

中日・荒木雅博コーチ「高松、試合中に気がついたことをノートに書きなさい」 入団したばかりの頃の高松渡選手が書いていたのは1,2ヶ月で何と書いてあるかも分からない1行だけ → 現在は…


若手選手時代に“野球をなめていた”中日・荒木雅博コーチが語る高松渡選手の足りない部分は…


森野コーチ、高松選手のバッティングセンスを高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 789 :jdhN3NmQyMT-mMj(softbank126140200254.bbtec.net)
    2022年3月8日 05:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松、頑張れ!

    30
    0
    +30
  2. 914 :GFkOxMjhlNG-hNW[s](om126208253114.22.openmobile.ne.jp)
    2022年3月8日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松が出てくるとワクワクするんだよなあ
    足で引っ掻き回せる選手が出塁すると本当に楽しい

    14
    0
    +14

jdhN3NmQyMT-mMj(softbank126140200254.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。