最近の人気記事



中日・立浪和義監督、満塁からのエンドランの意図を明かす「これはあくまで練習。満塁は非常に危険。シーズン中は出せない…うまい選手、苦手な選手いますから。(サインを)出せる選手を自分の中で把握したい」



■2022.03.05 オープン戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 0 1  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 1 1  3 0 x =5

3月5日(土) オープン戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、5-1で勝利! 今季バンテリンドーム初戦は快勝!オープン戦2連勝!!!

▼2回裏、中日の攻撃


中日・立浪和義監督、満塁からのエンドランの意図を明かす「これはあくまで練習。満塁は非常に危険。シーズン中は出せない…うまい選手、苦手な選手いますから。(サインを)出せる選手を自分の中で把握したい」
(GIF)

【奇策】満塁でエンドラン◯中日ドラゴンズ(22年3月5日 バンテリンドーム名古屋)



■2022.03.05 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、1死満塁から“奇策”エンドラン敢行
中日・立浪和義監督、満塁からのエンドランの意図を明かす「これはあくまで練習。満塁は非常に危険。シーズン中は出せない…うまい選手、苦手な選手いますから。(サインを)出せる選手を自分の中で把握したい」

 試合後、立浪監督は「走者が(塁に)埋まっているときはエンドランを出さないですけど、今年は走者が三塁にいるとき、スクイズもそうですけど、エンドランも打者によっては出す。これはあくまで練習。満塁は非常に危険。シーズン中は出せない」と説明した。

 1点の重要性を改めて説いた指揮官は「満塁ではリスクがあるのでもちろん基本は出さない。これから終盤もそうだし、どうしても1点欲しいケースでエンドランができる、できない、うまい選手、苦手な選手いますから。(サインを)出せる選手を自分の中で把握したい」と意図を明かした。

記事全文を読む

中日・山下斐紹の3ランホームラン、あまりにもカッコよすぎる…【動画】


中日ドラフト2位・鵜飼航丞、逆方向へのフェンス直撃ツーベースヒットを放つ!!!【動画】


練習、選手の見極めという部分もあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 053 :WQ4M5ZWEyZj-2ZT(p6554fd.oitaff01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月5日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい采配

    69
    2
    +67
  2. 060 :DRiYlMDZmYj-2Yz(115-36-113-213.area5b.commufa.jp)
    2022年3月5日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのいいと思うだよね
    1点への執念を感じられるし、あと一本出なくて負けた試合多かったから有効だと思うね
    ただ、京田にあれ当てろはちょっと酷かなあ

    87
    3
    +84
  3. 061 :TM1N4Njg4ND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
    2022年3月5日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえイチロー級にバットコントロールが上手くてもあんな球を投げられたら当てるのは難しい
    というかあれを当てられるバットコントロールがあるなら信頼して普通に打たせればいいだけの話
    そもそもこの作戦自体があまりにも無意味すぎる
    三塁ランナーがスタートしないなら転がしたところでフォースアウトになるだけ
    ホームインできるような打球ならエンドランなんかしなくても帰ってこれる
    ボール球のスイングを強制するだけのリスクしかない最悪なサイン
    百歩譲ってこの作戦を実行するなら、当たらなければどっちにしろ挟殺されるのだから三塁ランナーもスタートさせるべきだった

    9
    30
    -21
  4. 066 :DcxZmMmI0NW-zYm(p5254132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦だし、そんなに皆カリカリしなくていいと思ふ
    オープン戦だし(2回目)

    74
    0
    +74
  5. 067 :DgzO2ODBiMT-mMj(dhcp117127.orihime.ne.jp)
    2022年3月5日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直三塁でエンドラン出す時って相当打線が苦しんでるいることが想定されるから、監督にそのサインを出させないように頑張ってほしいね。

    68
    0
    +68
  6. 068 :DBlNwMDhlMj-0ND(61-24-95-23.betec.net)
    2022年3月5日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざ監督が「あくまで練習で実戦では基本出さない」ってコメントしてるのにクソみたいな長文あって笑う
    こんなんも目に入ってくるんだからプロ野球の監督は大変だよ

    68
    2
    +66
  7. 069 :jAxM3YzMyND-hY2(115-38-48-53.area1c.commufa.jp)
    2022年3月5日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンドラン多用は監督自身が把握するためってのは理解(単に点を取りたいならスクイズすればいいし)
    ただ1アウト満塁で左対左、三塁ランナーをスタートさせないなんて状況は、OP戦であることを差し引いてもバッティング改造に取り組んでいる京田がかわいそうだったんじゃないかな

    61
    4
    +57
  8. 070 :TM1N4Njg4ND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
    2022年3月5日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンドランってのは指示を出す側も配球を読んで適切なタイミングでやらせないといけない
    どうも中日は難しい球を投げてくる時に出す傾向があるように思える

    14
    33
    -19
  9. 071 :TM1N4Njg4ND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
    2022年3月5日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンドランを試すに相応しいタイミングなんてこの先いくらでも訪れるだろうに
    なんでよりによって満塁でやるかね。「練習だから」じゃないんだよ
    満塁は満塁でやらせるべきバッティングがあるだろう

    8
    30
    -22
  10. 073 :GRhO5Y2NmNT-lNj(p804164-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦での失敗は学びだからヨシ!
    勝ってるから尚更ヨシ!

    37
    2
    +35
  11. 074 :DQ2NiNGNiMD-lYT(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月5日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー3塁でエンドラン任せられるような技術のある選手なら、そもそも普通に打たせた方が点が入るような気がするけど…

    24
    5
    +19
  12. 076 :mRmO2ZGY2Y2-0Mz(106.119.237.160.cyberhome.jp)
    2022年3月5日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにあの場面は「あちゃ〜…」てなったけど、今年はこうやって意地でも点取りに行きますよという姿勢は感じられたので個人的には嬉しかった 一点にこだわる野球、これからも期待します!

    35
    2
    +33
  13. 077 :jI1NiODI4MT-mMj(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年3月5日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はバッティングに関してはマジで不器用だから、小細工させない方がええわな
    下位で好きに振らせとけ

    38
    2
    +36
    • 086 :TgxN3ZGUzMT-3MD(softbank060107033122.bbtec.net)
      2022年3月5日 19:00
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのボールは京田でも京田じゃなくても成功させろ!ってのは酷だよ

      59
      1
      +58
  14. 079 :DNlM1M2VjZG-lNT(softbank060090148100.bbtec.net)
    2022年3月5日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時期しか試せない作戦をやらせるのは全然ありだとは思うけど、解説の昌さんも話してたが京田には気の毒なコースに球が来ちゃったね。それが影響したのかは分からないが2打席目も3打席もボール追いかけ気味だったのは少し気になったかな

    32
    1
    +31
  15. 081 :DJjZyYmRjZG-kNj(p3708240-ipngn100807osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦だし色々と試してるのね。
    実戦でしか分からないこともあるだろうし。

    19
    1
    +18
  16. 085 :WZmM1MmIxND-xNj(zaqdadcb253.rev.zaq.ne.jp)
    2022年3月5日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手だけじゃなくてベンチも練習だからね

    30
    0
    +30
  17. 091 :TUxZ2OGE2MT-mMj(180-198-246-200.dz.commufa.jp)
    2022年3月5日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とは言っても今日の失敗だけで京田にエンドランは出せないって決めつけないでほしいな
    あれは当てる方が難しいよ

    38
    2
    +36
    • 124 :DUxY0MWQzMT-mMj(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年3月5日 20:16
      >>091
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田がダメってコメントあったか?
      妄想でコメントはいかがかな?

      10
      7
      +3
      • 126 :ThkYjY2M2MT-mMj(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
        2022年3月5日 20:17
        >>124
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        …ヤフコメ

        21
        1
        +20
  18. 093 :TgzOhZDY2ZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月5日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのためのオープン戦
    選択肢があるとなしじゃ全然違うからな

    18
    1
    +17
  19. 094 :Tc0NwMTM1ZD-yZj(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2022年3月5日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習だし、鵜飼石川以外のレギュラーには左右の投手相手に一通りエンドランやらせてみるのかもね
    現地で観てきたけど、エンドラン失敗から追い付くまでの時間が雰囲気最悪だったので、シーズン中にあのエンドランはちょっと勘弁かな……

    12
    1
    +11
  20. 100 :DQ3ZyY2M2ND-xNj(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2022年3月5日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中は出せないって言葉を聞けて安心した

    30
    0
    +30
  21. 106 :TcxOjYTA5M2-kYz(d020-242.intsurf.ne.jp)
    2022年3月5日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林大島あたりならありかもね
    まあ普通に打たせたいけど

    20
    0
    +20
  22. 107 :jAzZjZmJkND-2ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレバレ脳死エンドランがあたまおかしいだけであって
    エンドラン自体は強力な戦術だしな

    15
    1
    +14
  23. 108 :2IxZ4ZDc5MT-mMj(CEPci-07p92-43.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年3月5日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よかったエンドランエンドランで謎の頭痛が襲ってきたから…

    10
    1
    +9
  24. 110 :jkwMzZWI4ND-0OT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろいろやってちょー
    1点獲って守り切る
    ドラゴンズのお家芸
    与田は投手コーチで攻撃作戦は伊東任せ
    1点に泣いたよ
    執念の1点に淡泊で敗戦続き
    今年はやるで

    10
    1
    +9
  25. 123 :DUxY0MWQzMT-mMj(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月5日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だろうね
    色々と試してるのは誰にでも分かるのに
    アンチが大騒ぎ

    20
    3
    +17
  26. 135 :DJiM4OWVkOD-jNj(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月5日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の説明がなかなか頭に入ってこない。
    ランナー3塁の場面でスクイズより難易度高いエンドランを選ぶってこと?
    どの選手にサイン出せるか把握するために、オープン戦でランナー3塁の度に今後もこのサイン出して試すってこと?

    1
    11
    -10
    • 149 :mIyM4MjRlMT-mMj(104.28.101.203)
      2022年3月5日 21:39
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事読もう

      1
      0
      +1
      • 158 :DJiM4OWVkOD-jNj(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2022年3月5日 21:53
        >>149
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        オープン戦でいろんな選手に同じサインを出し続けなければ、誰にサインを出せるかなんて把握できない。それに一度の成否で把握できるものでもない。
        だから記事を読んでも何が言いたいのかさっぱり分からない。
        立浪は苦し紛れの言い訳をしてるだけで、無意味な采配ミスをしただけなんだよ。

        1
        2
        -1
  27. 151 :DUwMlNzY3ND-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月5日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁でエンドランなんて軟式野球のようだが、
    京田(と塁上の走者)が、いかなる状況でもちゃんとサインを見ていたかというテストだったのだろう
    オープン戦ならではと言えそう

    5
    1
    +4
    • 205 :WE3M2NjQ3MT-mMj(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年3月5日 23:13
      >>151
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは確かに思った
      セオリーから外れた作戦だからこそ、ちゃんと全員がサイン通りに動けばそれで成功であると
      気遣いの達人である立浪さんのことだから、チームメンバーにはきちんとケアしてるとも思うし

      4
      1
      +3
  28. 170 :2VlZ4YWY2Yj-2Yz(softbank126078040140.bbtec.net)
    2022年3月5日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のマスターのスクイズみたいにOP戦で蒔いた種がシーズンで芽吹く時が必ず来るから楽しみにしてる

    11
    1
    +10
  29. 241 :TViMkZjU2MT-mMj(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)
    2022年3月6日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳ガチエリートのPL立浪のこの試行にガチトーシローがしょーもない苦言呈してるの草すぎw

    4
    6
    -2
  30. 289 :DNmZhMjY2MT-mMj(ag221-121-230-77.ccnw.ne.jp)
    2022年3月6日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンでやらないのにオープン戦でやる意味ないじゃん。あの場面、やるならせめてスクイズでしょ。
    しかも序盤の先制のチャンスであれはもったいない。

    1
    10
    -9

2IxZ4ZDc5MT-mMj(CEPci-07p92-43.ppp18.odn.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。