最近の人気記事



中日・柳裕也投手、開幕投手が大野雄大投手に決まってから「逆に、より気持ちが高まりました」 その理由は立浪和義監督の“気遣い”

柳裕也
柳裕也


■2022.03.04 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・柳裕也投手、開幕投手が大野雄大投手に決まってから「逆に、より気持ちが高まりました」 その理由は立浪和義監督の“気遣い”




『ナゴヤ球場練習レポート』

西村アナ:
柳投手ももちろん開幕投手というのを目指して頑張っていたけど、

結果、今年はできないということになった。

このことに関しての顛末を聞きますと、

 柳:
 2月のキャンプ中旬くらいに、

 実は監督室に、立浪監督に呼ばれて話をしました。


と。

つまり「今回は大野でいくよ」という話があったそうなんです。

 柳:
 もちろん監督が決められた決断がベストだと思う。

 僕くらいの人間にわざわざ気を使っていただいて話をしてもらったというだけで、

 十分にありがたいです。


と。

加藤里奈さん:
普通だったら該当者、

つまり投げる人が呼ばれるだけなんですよね?

若狭アナ:
普通そうだよ。

西村アナ:
「あなたは違いますよ」ということをわざわざ言わないわけです。

加藤里奈さん:
ですよね。

西村アナ:
ただ、やっぱりオフから柳投手は色々なところで、

 柳:
 「できれば開幕投手」と言っていたのを、

 監督も目にしたり、耳にしたりしたみたいなので、

 そういうことも含めて色々話をしてくれました。


ということでした。
 
こういうことをしてもらう事によって「わざわざ気を使っていただいて」とか、

「僕なんかに気を使っていただいて」というのをこの囲み取材の中で、

4回も5回も柳投手は言っているんですけど、

 柳:
 ただ、逆により気持ちが高まりました。

と。

加藤里奈さん:
なるほど。

西村アナ:
つまり「自分が開幕投手じゃなくなっちゃったから残念」じゃなくて、

 柳:
 逆にそんなに思ってくれているんだったら、

 これに応えようという気持ちで、逆により気持ちが高まってくれた、

 そして気遣って考えてもらって、

 より頑張ろうという気持ちになりました。


という話でした。

立浪監督からは、

 立浪監督:
 もちろん去年の成績、今年も同等の成績を残せば、

 来年の開幕というのは大いにありますよ。


という話もあったそうなんですが、

 柳:
 まだまだ、でも僕は大野さんに肩を並べられる部分はないと思っているので、

 来年どうなっているのかなんて分からないですから、

 まずは今年頑張るだけかなと思います。


というそんな話でした。

中日・立浪和義監督、開幕投手を逃した柳裕也投手をフォローする


中日・柳裕也投手「森繁和ビッグボス!森繁和ビッグボス!(笑)」 森繁和さん「柳は半分バカにしているのかなって」


柳投手への気遣いが結果的に柳投手をさらにやる気にさせたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 562 :GYyYkMmIzMj-mND(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月4日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい監督

    40
    2
    +38
  2. 565 :mE4ZzMDQwND-zOD(118-106-130-28.area2b.commufa.jp)
    2022年3月4日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいドッキリ

    21
    0
    +21
  3. 573 :DBmZlZDQxMj-mMD(133-106-73-160.mvno.rakuten.jp)
    2022年3月4日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい配慮

    27
    1
    +26
  4. 574 :GFiNhOGE1ND-1YT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月4日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい気遣い

    28
    1
    +27
  5. 585 :mVkZ0MzI5N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月4日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状態問題ない沢村賞投手と去年二冠の主力投手
    嬉しい悲鳴が出る選択肢だけど、投手チームを率いる立場を今は大野さんが担ってるところもあるよね。もちろん柳もこれからそうやって影響を与えるというか、後輩になにかを感じ取ってもらえるような投手になりたいって言ってて心強いんだ。

    19
    0
    +19
  6. 590 :DE5MjYmFhMT-mMj(i220-109-16-173.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2022年3月4日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいモチベーター

    19
    0
    +19
  7. 597 :GQ4ZmZTA5ZG-xY2(133-32-176-46.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年3月4日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい人たらし

    12
    0
    +12
  8. 643 :DFhMwYTk1YT-4Nz(KD113158078102.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月5日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をキャンプのMVPに挙げたり、柳とのコミュニケーションだったり。
    立浪監督のこういう気遣い良いとこだね。

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。