最近の人気記事



中日・福留孝介選手「素直な子が多いのはいいけど、その分、失敗することを怖がる。そういう子には『もっと失敗をして(解決策を)探した方がいいんじゃない?』と声をかけます」

福留孝介
福留孝介


■2022.02.25 夕刊フジ運動部さん (@yukanfuji_spo) / Twitter




■2022.02.25 zakzak:夕刊フジ公式サイト

中日・福留インタビュー 45歳の壁「ケガをしたら終わり」「優勝できないイコール全てが課題」 史上最年長野手となる46歳でのプレーも視野
中日・福留孝介選手「素直な子が多いのはいいけど、その分、失敗することを怖がる。そういう子には『もっと失敗をして(解決策を)探した方がいいんじゃない?』と声をかけます」

――中日に復帰して2年目を迎えるが、チームの印象は
(阪神時代に)外から見ていて感じたのは、とにかくいい子、おとなしい子が多いなということ。実際そこに加わっても、そのまんまだった。同じセ・リーグの対戦相手なのでズレはなかったんでね

――今キャンプでも後輩へ助言する姿が目立つ
後輩に『こういう風にした方がいい』と声をかけると、僕の意見の押し付けになる。あくまで方法論を伝える形に徹しています

――後輩にはどう響く
素直な子が多いのはいいけど、その分、失敗することを怖がる。そういう子には『もっと失敗をして(解決策を)探した方がいいんじゃない?』と声をかけます

――同じ左打者の、京田、高橋周は気になる
レギュラー選手だと、出てる中で失敗し続けるのは難しいんだよね。でもシーズンはどんどん進んでいく。その中でどう生かしていくのかが彼らの立場。それ以外の若い子は、気にすることなく試して失敗してもいいと思う

記事全文を読む

中日・柳裕也vs.福留孝介、実は1週間前から駆け引きが始まっていた…?


中日・福留孝介選手、誕生日を向かえた伊藤康祐選手へのお祝いの“プレゼント”はまさかの…?


福留選手、後輩選手達への接し方を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 436 :Tc5NhMDM5ND-2ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月27日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ良くも悪くも真面目な選手が多い印象だなぁ

    25
    0
    +25
  2. 441 :zgyM4ZjAxM2-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月27日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留には野手最年長記録を更新して欲しい

    というかするでしょう

    23
    3
    +20
  3. 462 :WE2Z4YzBjMT-mMj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年2月27日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ若手でも結果出せないと「期待はずれ」「伸び悩み」とメディアやファンから言われてしまう厳しい世界だしね
    今はSNSがあるから目につきやすいし

    36
    1
    +35
  4. 477 :WU1M0M2NhYj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2022年2月27日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームの変更とかそういう話になるんだろうけどかなり危険な綱渡りだからねえ
    野球選手にとっての「失敗」は元に戻せないことも多いと思うんで慎重になるのもわかるよ

    12
    0
    +12
  5. 491 :mQ0Z4NjZhYT-1Mj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年2月27日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体のことはすぐに答えが拾える世の中になってきて、遠回りすることが相当無駄なことに感じる時代になってるとは思う。トップレベルの世界だと試行錯誤の末にしか答えに近づけないだろうから、その違いを受け入れられるかってことなのかな。

    10
    0
    +10
  6. 532 :2QxMxMDNlNz-lNz(180-197-10-108.area1c.commufa.jp)
    2022年2月27日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の若い世代の失敗を恐れすぎてる感じは凄くわかる

    6
    0
    +6
    • 542 :Dk4Z1ODNlND-1YT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月27日 12:58
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      家庭でも学校でもとにかく「失敗するな」「(大人の言う事を聞く)いい子であれ」って圧が高まってるように思うんだよ。

      6
      0
      +6
  7. 476 :WVjZmZmYyMT-mMj(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)
    2022年2月28日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失敗に寛容な環境が必要だよね。学生時代の指導者、環境が失敗を許さない事が増えてるのかも。
    その点立浪監督は心配なさそう。もちろん失敗を繰り返して成長無ければダメだけど。
    福留もそれが分かってるから声がけし易いだろうな。

    1
    0
    +1

WE2Z4YzBjMT-mMj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。