最近の人気記事



中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」



■2022.02.26 ドラHOTプラス




『立浪竜の幕開けへ 山崎武司が直撃!』

─1ヶ月後に迫ったシーズン開幕へ。キャンプを終えた指揮官・立浪和義を山崎武司が直撃!
中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」



Q.理想の野球は?

山崎:
立浪監督の目指す野球というのはどうですかね?

中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」

立浪監督:
ピッチャーが安心できることが一番で、
中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」

今度、打線に関していえば、

やはり、あまり、

バントを少なくしたいオーダーを組みたいなと。

中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」

例えば大島を2番に持っていったりですね、

ボールに当てる、そういった技術とか、

エンドランでもやっぱり十分、色々とやっていけるので。


─そして得点力不足克服へ、必要不可欠なのは「長打力」。

山崎:
石川昂弥とか、

まぁそう期待しちゃいけないとは思うんですけども、

監督としては?


立浪監督:
当然、期待は大きいんですけども、

そんなすぐには上手くいかないとは思っていますし、

ただ、やっぱり2,3年後にレギュラーを獲れる選手を今年は使っていきます。

山崎:
監督の感じを聞くとやっぱり、

ピッチャー出身の監督さんって全て結果を求めるけども、

悪いところもある、空振りもするという、三振もするってね、

それも込みで言ってくれるので、

バッターは非常に去年よりたぶん、だいぶ気持ちは楽になると思います。


立浪監督:
「とにかく狙ったボールはしっかり仕留められるようにする」っていうことを言っているんですけど、

まぁなかなかできないということもあるんですけど、

根気よくやっていきたいと思っています。
中日・立浪和義監督が明かした“理想の野球”「あまりバントは…」


中日・立浪和義監督が中日OB会長・鈴木孝政さんに明かしていた“今季構想”「岡林を1番で、大島を2番でいこうと思っています。大島を2番にすると…」


中日・立浪和義監督「ある程度は我慢します」 今季はセカンド・高橋周平、サード・石川昂弥に?「昂弥はこれから結果があまりにもアレ(低空飛行)だったら、アレ(スタメン外し)ですけれど…」


バントは少なく、進塁打・エンドランでランナーを進めていくシーンは増えるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 264 :mJiN2ODE2MT-mMj(125-11-88-60.betec.net)
    2022年2月27日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のオープン戦でもエンドラン多かったなあ

    23
    0
    +23
  2. 265 :DZlNmYmIyND-1Nz(250.18.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年2月27日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また山崎が前任の悪口ゆっとる

    61
    2
    +59
  3. 266 :Tc5NwZmY1MT-mMj(dhcp117127.orihime.ne.jp)
    2022年2月27日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく解説時代はバント否定派で監督になったら、バント多用する人はけっこういるけど逆は珍しいな。
    シーズン入ったらどうなるか分からないけど。

    30
    0
    +30
  4. 267 :DMzZ2ZTczMz-zMm(global221-132-112.aitai.ne.jp)
    2022年2月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントをしないといけない→バント少なくしたい
    キャプテンは廃止→キャプテン2人
    周平はサード→セカンド

    もしかして落合以上に曲者なんじゃない?笑

    45
    0
    +45
    • 270 :mEzOxNDcwND-hY2(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月27日 00:32
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、解説時代からフワフワだったじゃない。言うこと1ヶ月で変わってたのは元からだよ。立浪さんの「俺ならこの打線で行く」みたいなのがあったんだけども、それ見るとその時その時で評判よかった人を打線に入れ続けていたがためにマジでブレまくってたから。
      でも与田監督では補強がもらえないからということで立浪監督が歓迎されていたというのが当時の空気だった記憶があるのだけども、
      よく考えたら今も平田の年俸減らして他のよかったとこに年俸増やした以外に一切の変化はなく、別に補強はもらえてないわけで、現状与田監督時代の防御率1位を失ってフワフワ監督になっただけではと思っているよ。

      11
      30
      -19
  5. 274 :zhiM3ZWU3Zj-1ZT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントはここぞって時だけでね

    6
    0
    +6
    • 284 :mEyMiOTIwNG-3ZG(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
      2022年2月27日 00:45
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここぞのバントは成功しないよね
      いつもやってる作戦だからうまくいく
      セオリーって大事だよ

      11
      1
      +10
  6. 283 :TliN2OWViMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月27日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字だけを見るならバントなんてすぐに一切やめたら良いけど、実際には選手は常に理想のパフォーマンス発揮するわけじゃないし、相手が嫌がることならバントも立派な手段の一つよね。高校野球で行きすぎたバント野球も実際その後のミスなど絡んで決勝点になるから一概に否定出来ない自分がいる

    22
    0
    +22
    • 285 :mEyMiOTIwNG-3ZG(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
      2022年2月27日 00:47
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三塁にランナーを置くことで投手や守備陣にプレッシャーをかけられる
      数字だけでは語れんよ

      5
      9
      -4
  7. 299 :WY1YwYzgzMT-mMj(115-38-222-98.gz.commufa.jp)
    2022年2月27日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の口からこんな言葉が出るとはいい意味で意外。

    4
    1
    +3
  8. 314 :Tc5NhMDM5ND-2ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月27日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に技を尊重するのはまあ国民性な部分もあるしそれ自体は良いと思うんだけど
    技ってのはここぞという場面で使うからカッコいいわけであって
    脳死バントぶっぱは全く知性的じゃないしかっこよくないんだよね

    8
    0
    +8
    • 321 :TBjZ2YjMxMT-mMj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
      2022年2月27日 07:04
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かっこいいかどうかの話では無いだろ‪w

      11
      0
      +11
      • 375 :TdhNyMTJmYT-4ZT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年2月27日 09:42
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        初回だろうが最終回だろうがアウト1つをプレゼントしてでもランナーを1つ先に進める
        大量点は狙えなくても1点を取る確率を高める
        それで優勝するならかっこいい作戦だと思いますよ

        1
        3
        -2
      • 516 :Tc5NhMDM5ND-2ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2022年2月27日 12:23
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他の人が数字に関しては言ってくれてるしカッコ悪いからやめろと言ってるわけではないよ
        単に考えることを放棄してのバントぶっぱがカッコ悪いという感想を言っただけ

        4
        0
        +4
  9. 408 :TY3NzNDI4ND-lYz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月27日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はバン”ド”派だからね
    そりゃバントなんかしないよ

    4
    1
    +3
  10. 472 :zRhY5YTcwMT-mMj[p](pw126182210013.27.panda-world.ne.jp)
    2022年2月27日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サラッと前任監督ディスった?

    5
    0
    +5
  11. 497 :mQ0Z4NjZhYT-1Mj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年2月27日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昭和野球になる?と思ったが一転してデータしっかりみてそうな発言とかオーダーしてる気がする。今のところ大半のファンが期待してたことをやってくれてるよね。

    4
    0
    +4
  12. 506 :jYxN5MjRhZj-3OD(133.106.36.129)
    2022年2月27日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脳死バントで結果が全く出なかったんだから違うことを試すのは当然。
    それでも結果出なかったときにまた考えりゃいいわ

    9
    0
    +9
  13. 507 :jYxN5MjRhZj-3OD(133.106.36.129)
    2022年2月27日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脳死バントで結果が全く出なかったんだから違うことを試すのは当然。
    それでも結果出なかったときにまた考えりゃいいわ

    2
    0
    +2
  14. 445 :DhjYwNmQwND-hY2(58-70-179-121f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2022年2月27日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントってのは、得点圏にランナー置いたら確実に打ってくれるバッターが二人居てようやく成立する戦法だと思う
    去年だったら、2番にバントさせたら3番打ち取って4番ビシエド歩かせたら5番で打ち取られてたから1点を取りに行くことすらできなかった
    打撃力が弱いチームこそバント野球に向いてないと思う

    4
    0
    +4

Tc5NhMDM5ND-2ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。