最近の人気記事



2018年当時の中日・福田永将「セカンドは無理だ…」 守備コーチ「なんとか勘弁してください」 → セカンド・高橋周平で規定打席到達 → 2022年 森繁和さん「その時にやったことがこれで活きてきたかなと今は思っていますよ(笑)」

森繁和
森繁和


■2022.02.25 中日ドラゴンズ春季キャンプ

『野球好き中日キャンプin北谷 (2022/02/25)』
2018年当時の中日・福田永将「セカンドは無理だ…」 守備コーチ「なんとか勘弁してください」 → セカンド・高橋周平で規定打席到達 → 2022年 森繁和さん「その時にやったことがこれで活きてきたかなと今は思っていますよ(笑)」

石原アナ:
高橋周平はといいますと、

2018年、初めて規定打席に到達をした年に、

この年、128試合中99試合がセカンドを守っていますが、

その年以来のセカンドへということになります。
2018年当時の中日・福田永将「セカンドは無理だ…」 守備コーチ「なんとか勘弁してください」 → セカンド・高橋周平で規定打席到達 → 2022年 森繁和さん「その時にやったことがこれで活きてきたかなと今は思っていますよ(笑)」

森繁和:
そうですね。

その時は私がさせたんですけども、

高橋周平と福田をね、2人をとにかく1年間使い続けるっていうのを、

ピッチャーは別にしても、

私が野手でできることっていうのは使い続けることしかできなかったものですから、

バッティングコーチ、守備コーチに頼んで、

この2人を両方使うにはってことで福田をサード、高橋周平をセカンド。

福田が「
セカンドは無理だ…」と(笑)

守備コーチが「
なんとか勘弁してください」ということで福田をサード、

高橋周平をセカンドで使い続けるっていう、

それと福田がもしファーストに、

ビシエドに何かあった時にはファーストでも、

とにかく規定打席に立たせるっていうのが目標だったんでね、

その時にやったことがこれで活きてきたかなと今は思っていますよ(笑)

2018年当時の中日・福田永将「セカンドは無理だ…」 守備コーチ「なんとか勘弁してください」 → セカンド・高橋周平で規定打席到達 → 2022年 森繁和さん「その時にやったことがこれで活きてきたかなと今は思っていますよ(笑)」

石原アナ:
なるほどね(笑)

中日・立浪和義監督「ある程度は我慢します」 今季はセカンド・高橋周平、サード・石川昂弥に?「昂弥はこれから結果があまりにもアレ(低空飛行)だったら、アレ(スタメン外し)ですけれど…」


中日・荒木雅博コーチ「“セカンド・石川昂弥”を納得してくれる人、あんまりいないんですよ(笑)」


結果的にあのシーズンが数年後に活きてきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 196 :mVlY3NjJkNz-lOD(124-18-79-29.area1a.commufa.jp)
    2022年2月26日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁のおかげでちゃんとした助っ人外国人もいっぱい来てたし、森繁復帰したらうれしいな

    96
    3
    +93
  2. 201 :DZiNhMGI2MT-mMj(M014008100001.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月26日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー!ビックボス!

    78
    0
    +78
  3. 209 :2QwYkNmIwMT-mMj(p114.net059084159.tokai.or.jp)
    2022年2月26日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁時代に一軍で投げさせた小笠原や柳も立派に成長したし確実に選手の芽が出てるね

    89
    0
    +89
  4. 210 :jZmZlNWUzND-iYz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月26日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁より阿波野の方が投手コーチとして有能
    森繁は咤激励阿波野は投球術だ

    9
    35
    -26
  5. 217 :GI1Y4Y2ZiNT-zZW(softbank126060060146.bbtec.net)
    2022年2月26日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁が監督として繋いでくれたから
    今、周平と石川が両方出られるんだよね。

    75
    0
    +75
  6. 266 :WI4N1OWViNz-iYz(118-104-51-160.dz.commufa.jp)
    2022年2月26日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレこそまさに我慢の起用だったよな

    70
    0
    +70
  7. 290 :DRiO4NGZjMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月26日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この年のセカンド周平のUZRも0くらいだったから別に悪くはなかったよな

    54
    0
    +54
  8. 292 :zhiNlOGExND-hY2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年2月26日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁は根本陸夫の流れを汲んでるし、GMならすごく有能だと思う

    50
    1
    +49
  9. 309 :DgxNzNWQ1MW-3ZW(p4045-ipad305funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月26日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この年の中日打線はかなり強かったなー

    36
    1
    +35
    • 253 :jkzZ1NjhhNz-5Yj(125-56-24-33.ppp.bbiq.jp)
      2022年2月26日 22:37
      >>309
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それまでが酷すぎただけで別に強くはない。チーム得点数もBクラスだし。チーム打率の見栄えとビシエド・アルモンテが爆発したおかげ。平田はキャリアハイだったが平田、周平、福田がイマイチ頼りないから大島が3番打つような打線だったし京田と捕手(松井雅)の打力に至っては論外

      3
      10
      -7
  10. 332 :zE2NmODIzYj-2Yz(115-36-113-213.area5b.commufa.jp)
    2022年2月26日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁さん、落ち着いたらまた帰ってきて欲しい。
    ドラゴンズのためによろしくお願いします。

    50
    1
    +49
  11. 333 :DJiMxYjE5Mj-kYm(cc219-113-61-216.ccnw.ne.jp)
    2022年2月26日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手起用に関して森繁の功績は偉大すぎる

    45
    0
    +45
  12. 334 :mYyMxZWUwZj-1ZT(softbank060128099140.bbtec.net)
    2022年2月26日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田も若手の頃セカンドを守っていたことがあったような淡い記憶。一軍では指で数えれるくらいの出場だけど

    17
    0
    +17
    • 173 :WMyN0YzcxMT-mMj(localhost)
      2022年2月26日 18:06
      >>334
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田のセカンドは大差をつけられた試合で守道おじいちゃんが怒って早々とアライバらを交代させた時に、野手が足りなくなって2回やったことがあるはず。
      代打三ツ間みたいなもので、別に福田がセカンドに挑戦していたわけではない。

      14
      1
      +13
  13. 340 :ThkN3MTFkYT-4Nz(h061-211-140-185.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月26日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井おじいちゃんも毎回周平の早出練習に付き合ってくれたし。
    ありがとう!森繁和リアルビッグボス!!

    48
    0
    +48
  14. 343 :2NhMlZDgxMz-0OG[p](pw126245023178.16.panda-world.ne.jp)
    2022年2月26日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おかけで今になって石川周平を同時に試合へ出せる この功績はでかい

    31
    0
    +31
  15. 974 :DkwMmZjU0ND-iYz(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月26日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日をどん底に叩き落とした元凶をありがたがってるんだからどうしようもないわ
    投手陣ぶっ壊して一度も貯金出来なかった歴代最悪の監督だってのに

    2
    17
    -15
  16. 233 :jZlMmN2Q1Zj-xY2(133.106.60.134)
    2022年2月26日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2012年以降の暗黒時代の中では、2018年の規定打席到達7人打線が一番見てて楽しかったわ。

    21
    0
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。