最近の人気記事



井端弘和さん「他の選手にはまだ見られていたんですけど、土田選手というのは…」 中日・土田龍空選手のバッティングの「良かったな」というところは…?

土田龍空
土田龍空


■2022.02.22 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん「他の選手にはまだ見られていたんですけど、土田選手というのは…」 中日・土田龍空選手のバッティングの「良かったな」というところは…?




─今日の数字テーマ「11」(これまでの実戦で出場した中日内野手の数)

源石アナ:
3試合行われた1軍の練習試合、

先週の水曜、土曜、日曜とあったんですけれども、

11人の顔ぶれは次の通りでした。

ファーストは山下とアリエル、

セカンドは阿部、石川昂弥、石垣、岡林、高松、

そしてサード、これは被りますけど石川、溝脇。

ショートは京田、土田、高松、ルーキーの星野、溝脇というようなことで、

ちょっと守備位置が被っている選手も含めてですが全部で11人。

井端さんの中で印象に残った選手はこの中にはいましたか?

井端:
試合とかは別なんですけどね、

土田選手、良かったなと思うんですよね。

キャンプで見に行った時のバッティング練習だったりというところでは、

先年よりはるかにバッティングのほうが力強くなったし、

うまさが出てきたなと思うので、

何よりずっと同じスイングができたなっていう。

ずっと最初から最後までみていたんですけど、

途中どこか乱れることなく、

動かし方がずっとフィニッシュまでずっと同じように打てたというところではそれだけでも成長かなと思うので、

それが一番大事なことかなと思うんですよね。


源石アナ:
そうですよね。

プロってどの世界でもそうだと思うんですけども

上手いプレーをするだけじゃなくて、

そのプレーが何回でも繰り返しできるところにある、そうですね?

井端:
そうですね。

やっぱり長いシーズン戦う上でそれがずっとできれば、

好調をずっと維持できると思うんですけど、

まずそれがフリーバッティングの中で崩れなかったというところでは、

その可能性は非常に去年よりも確率は上がったのかなと思いますし、

本当に楽しみな選手の1人かなと僕は思っていますけど。

源石アナ:
土田選手はそれができていると?

井端:
はい。


源石アナ:
でも、そうやって何回振っても同じスイングができるというのは、

どうやったらできるんですか?

井端:
根気よく自分のスイングとかタイミングも含めて、

同じリズムでというのがたぶん意識してやっていたのかなと思うんですよ、昨年、秋と。

自主練習、自主トレの間もずっとそれは意識してやっていなければ、

私が見に行った2月のキャンプの時には、

まずは何球か続いても1回,2回は乱れて、またやっていながら元に戻っていくというのがあるんですけどね、普通は。

他の選手にはまだ見られていたんで、

土田選手というのは非常になんかずっと再現性を豊かに、

同じリズムで、

なのでちょっと詰まらされたり、ちょっと先だったり、

ちょっとこうって、微調整でやっているなという感じだったんで。


源石アナ:
ブレがなかったということですね。

井端:
まだ2年目ですしね、

僕は楽しみな存在かなと思ってますね。


中日・土田龍空&ジャリエル・ロドリゲス「バババァァ~ン!!!」「ベベ~ン!!!」「フゥ~ッフゥ~!!!」「ブワァァァ!!!」「ハゥハゥ~!!!」「フッフゥゥゥゥ~!!!」


中日・森野将彦コーチ「波留コーチから指示受けてるよ!まずは連ティーからでしょ!目覚ましの連ティー、好きなんでしょ?」 土田龍空「まぁ好きか嫌いかで言ったら…大好きですね♡」


サンデードラゴンズでも絶賛していましたが、かなり土田選手についてかなり評価が高いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 773 :zY0OzOTJlZj-1ZT(180-198-144-210.area6a.commufa.jp)
    2022年2月23日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾石川岡林鵜飼、若手はみんな応援しとるけど、オレはリュークが1番いいと思う。テイクバックからフォローの振り抜きまでほんとにしなやか。岡林もミートの天才やけど、将来長打を打つようになるのはリュークやと感じる。前田智徳みたい。今シーズン後半から京田とポジション競う存在になると思ってる。

    31
    6
    +25
  2. 778 :GRkNyNGRhMW-iZD(FL1-133-203-20-119.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月23日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備が上手いのもそうだけど体を動かすのが上手い選手なんじゃないかなと思った。器用だから思ったことを試して身に付けるまでがスムーズなんじゃないか

    33
    1
    +32
  3. 785 :DI0Y5MjZkND-iYz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月23日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野はどこでもOK
    引っ張れるし今年は活躍する
    レギュラーもうかうかできんな

    23
    1
    +22
  4. 791 :DljM5MzYwMz-3MD(p100055-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月23日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークは上手く育てば巧打者じゃなくて強打者になれる素材だと思う。

    26
    0
    +26
  5. 818 :2VjNyNDFmNz-5Yj(125-56-24-33.ppp.bbiq.jp)
    2022年2月23日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人関係者の方に誉められるのは光栄だね

    4
    31
    -27
  6. 820 :WNiN3MjhlYT-yZD(dw49-106-187-30.m-zone.jp)
    2022年2月23日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球センスは勿論だけど 良い意味で高卒2年目の選手とは思えないくらいの雰囲気がある
    将来は球界を背負って生ける逸材!

    26
    1
    +25
  7. 833 :WIyMkNGY4MT-wOW(i60-35-98-163.s42.a004.ap.plala.or.jp)
    2022年2月23日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が下から突き上げ阿部ちゃんが復活すれば、京田も安泰でなくなる
    この妄想が現実になれば楽しみが倍増やね

    15
    3
    +12
  8. 861 :2M5Z0NmVkMT-mMj[p](pw126253079184.6.panda-world.ne.jp)
    2022年2月23日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リューク期待してる!同い年の同じポジション巨人ライトには負けないでほしい!

    15
    0
    +15
  9. 091 :DcyYiZDVkZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月23日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと線が細いし一年目の去年は後半明らかに疲労でパフォーマンス落ちてたけど攻守で非凡なものは既に発揮してたからね
    身体作って体力付けたら何も手つけなくてもポジション与えれば勝手に成功するタイプだと思う

    5
    1
    +4
  10. 645 :2Y0YkMzA4MT-mMj(pl12376.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年2月24日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待できる若手が溢れてるのって久しぶりというか

    毎年こんなんだったっけ?なんか凄い

    1
    0
    +1

GRkNyNGRhMW-iZD(FL1-133-203-20-119.tky.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。