最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?



■2022.02.20 サンデードラゴンズ




『ドラゴンズ選手からの質問を立浪監督へ直撃 今シーズン目指す野球に迫る』

─選手からの質問を立浪監督へ直撃!ドラゴンズが目指す理想な野球に迫る! 絶対的正捕手を狙う木下拓哉選手からは?
中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?

木下拓哉:
去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど、
中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?

考えることが多くて、

「ゲッツーになりたくないな」とか思っているとゲッツー打っちゃうんですけど、

立浪さんは凄い満塁が得意だと聞いたので、

心構えとか教えていただきたいです。

お願いします。

中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?
中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?

立浪監督:
昨年、確か解説をしている時に、

サヨナラのケースで阪神戦でサードゴロを打ったんですけども、

で、ダブルプレーというね。
中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?

あそこはもう本当に「1点でいい」というケースであれば、

もう少しヘッドの面を長く使って、

ミスしても外野フライになるような、そういう打ち方ってあるんですよね。
中日・木下拓哉捕手「去年、僕は満塁時の打率が1割を切っちゃったんですけど…」 満塁時のバッティングについて問われた立浪和義監督の答えは?

気持ちよくスパーンといきたくもなるんですけどね。


中日・立浪和義監督「去年、規定打席に足りたのか!?」 木下拓哉捕手「いいえ!」 立浪和義監督「なんや、足りてへんのか!」 およそ40分の熱血ノック!!!


中日・立浪和義監督が大暴露!? 伊藤康祐選手が「練習がしんどすぎて血便が出たっていって、心配しとったら…」


“満塁男”の立浪監督からの貴重なアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 382 :jAwOmNDc3OT-lMW(91.234.192.215)
    2022年2月22日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はほんと勝負強い印象あるよね

    58
    0
    +58
  2. 383 :GMyNwZTQ4ND-hY2(115-36-42-13.area5b.commufa.jp)
    2022年2月22日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがやね。

    42
    0
    +42
  3. 389 :zU2O0NGY4YT-yOD(42-146-31-199.betec.net)
    2022年2月22日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術ではなくメンタルの問題なのだから一朝一夕に改善するのは非常に難しいと思う。
    今年は終盤に満塁で回ってきたら迷わず代打を出して欲しい。
    与田は情に流されて勝負に徹しきれていなかったために何度も星を落としていた。

    3
    15
    -12
  4. 394 :TgxO3ODVjMT-mMj(p549123-ipngn7901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年2月22日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー3塁の時はセンター中心に低めの変化球とかも芸術的に拾うバッティングするから満塁の時のガチガチなバッティングみると別人に見える

    37
    0
    +37
  5. 396 :GFlZyMjdiYj-2Yz[s](om126255076007.24.openmobile.ne.jp)
    2022年2月22日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふとしたきっかけで「うわ、満塁で回ってきちゃったゲッツーになったらどうしよう」って思い始めると何もかも上手くいかなくなってしまうんだろうな
    ここまで極端なのは投手のイップスと同じようなものだろうか

    38
    0
    +38
  6. 407 :TZjMlNWIwNz-iYz(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月22日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人考えだけど、狙い玉を仕留めるのは大事で、その上で狙いが外れたときにどうやってチャンスを残すかも大事だと思う

    空振りするのか、当たったときにボテボテのゴロでゲッツー崩れを狙うのか犠牲フライを狙うのか。中日に予測が得意な選手は少ない印象なので、狙いが外れたときの予備の策を考えるべき

    プロだから勿論考えてるんだとは思うんだけど、残念ながら昨年は首脳陣にも選手にもそういう考えがあるようには見えなかった

    12
    1
    +11
  7. 411 :DU1M5YjA0ND-1YT(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年2月22日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは燃えドラchの井端さんと立浪監督の退団でも言ってたね。木下はアレ見た方がいいと思う。

    20
    0
    +20
    • 412 :DU1M5YjA0ND-1YT(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
      2022年2月22日 12:28
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      退団×→対談○

      辞めたらアカンわ…笑

      26
      0
      +26
  8. 436 :TFmYzMjdkNj-1ZW(133-32-224-5.east.xps.vectant.ne.jp)
    2022年2月22日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それほど満塁の時のプレッシャーってすごいってことだよな。立浪だって最初からできたわけじゃないと思うし、木下も立浪に色んなことを教えてもらいながらよりチャンスに強い選手に成長していってほしいな!まあゆーて満塁はアレかもしれんけど得点圏自体は低いわけじゃないし木下の殊勲打で勝った試合たくさんあったし。満塁にも強くなったらもはや最強。期待してるぞ木下ぁ!!!!

    15
    4
    +11
  9. 474 :GQyMwOGE3Zj-1ZT(softbank060128145073.bbtec.net)
    2022年2月22日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代通算満塁時打率が3割超えてて、得点圏打率がほぼ毎年打率より高くて、BB/Kもあの松井や和田ですら1.0超えないのに1.08ととんでもない選球眼の良さと三振の少なさって今思えばそりゃ語り継がれるレジェンドの一人だよ立浪は
    ドラゴンズの選手にこの勝負強さをなんとか分けてほしい

    30
    0
    +30
  10. 278 :DJkM4Njc3MT-mMj(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月15日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁ホームラン記念に

    8
    0
    +8
  11. 967 :TYxNlMGZlMT-mMj(180-196-161-129.dz.commufa.jp)
    2022年3月16日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに立浪さんってチャンスで強かった記憶がある
    あの小柄な体格なのにナゴヤドームになってからも堂上や周平よりホームラン本数打ってるし凄い人だよ

    2
    1
    +1

TgxO3ODVjMT-mMj(p549123-ipngn7901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。