最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、根尾昂選手との北谷残留“マンツーマン指導”の意図を明かす

森野将彦コーチと根尾昂
森野将彦コーチと根尾昂


■2022.02.21 中日スポーツ





■2022.02.21 中日スポーツ

中日根尾 迷い吹っ飛ばすボッチトレ ティー打撃373球、フリー打撃308球「お疲れさまでした~!」
中日・森野将彦コーチ、根尾昂選手との北谷残留“マンツーマン指導”の意図を明かす

 根尾にとって特別な1日だった。阪神との練習試合に向かうため、石川昂や岡林らがバスに乗り込み、出発した後の午前11時。根尾の姿は屋内運動場にあった。マンツーマン指導した森野打撃コーチがその意図を明かした。

 「うまく一歩ずつ進めばいいと感じていたが、途中で止まった感じになったし、根尾自身も迷っているように感じた。どこかを修正するというよりは、新しく挑戦してみたいという意識になればいいかなと思っていました」。

 ゲームメンバーと別行動の「ぼっちトレ」。まず始まったのは打ち込みではなく…。同コーチとの“面談”だった。根尾はバットを持ちながらもボールを打たない。「あれやらないといけない、これもやらないといけないと迷っている。その迷いを聞き出してあげたいと思って」。およそ20分間話し込み、ようやくティー打撃をスタートさせた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「根尾は明日はちょっと宜野座には連れて行かずに、あえて一日、森野コーチと朝から夕方までバッティングをやる。あしたは連れて行かない」


中日・根尾昂選手と森野将彦コーチの付きっきり打撃練習 終わり時間は「未定です!」


技術的な修正よりも意識的なものだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 029 :GVkY2ZWRkOT-lOG(dcm2-122-133-47-204.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月21日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネオボッチ

    1
    11
    -10
  2. 030 :jZkYzZDM1Mz-0OG(ZO209240.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月21日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早朝から練習してたネオくんも凄いけどそれに付き合ったコーチもめっちゃ大変だったと思う
    あとちょっとキャンプ完走まで頑張ってください

    72
    0
    +72
    • 032 :DQ1M4ZTFlY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
      2022年2月21日 14:13
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野は昨日本当は休みだったらしいね

      57
      0
      +57
  3. 031 :Dg4ZmMzUyND-hY2(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年2月21日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ時のうめき声は見苦しいからやめてほしいわ

    2
    15
    -13
    • 036 :GI4NkMzc2ZT-wNz(i118-18-145-165.s41.a023.ap.plala.or.jp)
      2022年2月21日 14:21
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見苦しいというよりも、ノリコーチが言うようにタイミングが噛み合わないからヤメたらいいのにと思う。悪い癖を修整するのも大事なトレーニングかと。

      3
      2
      +1
    • 040 :jRlZlZmViYj-2Yz[p](pw126245187023.16.panda-world.ne.jp)
      2022年2月21日 14:34
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      声出したら瞬発的な力は上がるんよ。
      ボクシング選手や、ハンマー、砲丸投げの選手がやるように。

      1
      0
      +1
      • 041 :zg2MkYzg0Zj-2ZT(68-082.ppp.netpci.com)
        2022年2月21日 14:35
        >>040
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シャウト効果ね

        0
        0
        0
  4. 038 :TRmYxMTNiND-iYz(p212068.mirai.ne.jp)
    2022年2月21日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カキーンって声にしたらいいんじゃね?

    4
    22
    -18
  5. 042 :GVhYzMDQ0Zm-2ND(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月21日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の声出しってルーキーの時からしていたっけ?自分の記憶違いかもしれんけど、根尾が2年目のときからコーチからタイミングとる時に声を出せと指示されてから声出ししてるとラジオで聴いた気がする。今年はコーチ陣がしっかりと根尾と向き合ってるし、見ていても安心する。

    32
    0
    +32
  6. 045 :jU0Z4ZTA2ND-iYz(i114-185-244-10.s41.a015.ap.plala.or.jp)
    2022年2月21日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぼっちトレって中スポの書き方には目を瞑るとして、、
    かなりいい方向に進んでくれそうですね

    36
    1
    +35
    • 116 :DQ5M4MzY1MW-3ZW(CEPci-01p9-121.ppp18.odn.ad.jp)
      2022年2月21日 16:50
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぼっちトレはオフの時かなんかに立浪さんが推奨してたから、別にネガティブな意味じゃ無いと思うよ

      17
      0
      +17
  7. 052 :jU4ZhN2RkNG-hNW[s](om126208240117.22.openmobile.ne.jp)
    2022年2月21日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチしっかり向き合ってくれてありがとう
    こういう話聞くと本当に嬉しいな
    根尾がんばれ、焦らずに一歩一歩進んでくれ
    努力が実を結ぶ日を楽しみにしている

    55
    0
    +55
  8. 115 :DQ5M4MzY1MW-3ZW(CEPci-01p9-121.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年2月21日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これネットだと全部書いて無いから、中スポ本誌も読んで欲しいな(中スポのHPでドラゴンズ情報に登録すると全部読めそうだけど)
    この記事読んでから昨日のキャンプ動画を改めて観ると、ニコニコでノック打ってたのがわかる気がするよ

    31
    0
    +31
  9. 167 :jIwY4YzRlOT-lOG(14-132-128-188.area7b.commufa.jp)
    2022年2月21日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年までだろうな、ここまでの指導は

    3
    18
    -15
  10. 174 :2U3MxOTI2ND-hY2(p0725392-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年2月21日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >「あれやらないといけない、これもやらないといけないと迷っている。その迷いを聞き出してあげたいと思って」
    →凄く大事なコミュニケーションだと思う。シンプルに優先順位の高いものから確実に身に付けてしっかりと形を作って欲しい。「型にはまる」というとあまり良い言葉としてとらえられないかも知れないが、どうしてどうして、野球は再現性と安定性が非常に大切な競技ゆえ、「プロ仕様の根尾」を作り、持前の身体能力を存分に発揮する為にも、本当に有意義な事をやっていると思います!

    26
    0
    +26
  11. 196 :DJiOxNmM2Mz-0OG[p](pw126254107059.8.panda-world.ne.jp)
    2022年2月21日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現代は若い選手にとって色々なトレーニング方法があるのは良いことなんだろうけど取り入れ過ぎたらパンクするわな
    他球団だとコーチの助言すら無視する選手もいるしその点根尾と森野はいい関係性を築いてるね

    26
    0
    +26

jU0Z4ZTA2ND-iYz(i114-185-244-10.s41.a015.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。