最近の人気記事



中日・森野将彦コーチが語る中日・岡林勇希選手のここからの“課題”「彼に期待したいのは…」

岡林勇希
岡林勇希


■2022.02.18 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチが語る中日・岡林勇希選手のここからの“課題”「彼に期待したいのは…」




『スーパードライステーション – 中日・岡林勇希選手』

大澤アナ:
今週、取り上げるのは岡林勇希選手です。

岡林選手、入団3年目を迎えます。

去年はシーズン終盤に1軍出場が増えました。

24試合に出て.254、プロ初打点、プロ初盗塁も記録しております。

さぁ岡林選手、立浪監督の評論家時代から岡林選手、凄く評価していましたよね?

森野コーチ:
当然、そうですね。

僕も岡林選手をルーキーでね、

解説者として見に行った時にですね、


ミートする能力。


大澤アナ:
ミートする能力?

森野コーチ:
やっぱりスイングする軌道などを含めてですけど、

そういうものは天性のものがあるなというふうには感じてました。


大澤アナ:
生まれ持ったセンスを見せつけたと?

森野コーチ:
そうですね。

まぁ高校時代はピッチャーでっていう話をしていましたけれど、

十分、野手のほうでも通用するのではないかと。

まだちょっと力という部分では非力なところはありますけども、

これで練習を重ねていって体が出来てきたら、

もっと良い選手になるんじゃないかという選手の1人ですよね。


大澤アナ:
おぉ~!

森野さん、岡林選手のここからの課題となると、

1軍もある程度ではありますが経験しました。

そんな中でどんなことでしょうか?

森野コーチ:
彼にはもう1つ上のレベルですね。

やはり色々なピッチャーと対戦するわけで、

その色々なピッチャーをどういうふうにアジャストしていくか、タイミングなどですね。

全てレベルを上げて1軍の戦力として、

レギュラーとして毎試合出られるような、そつのないバッティングですね、

これを期待したいですよね。

大澤アナ:
なるほど。

自分の形、何も無い状態で、

あるいはバッティング練習で自分の形では打てるようになっていると?

森野コーチ:
はい。

大澤アナ:
あとは相手ピッチャーがタイミングをずらして色々な球種を投げてくる、

そんな中でどう対応していくことができるかと?

森野コーチ:
そうですね。

色々なピッチャーがいますから、

まだ昨年の終盤に試合に出ましたけれど、

まだセ・リーグの中のごく一部のピッチャーしか立っていないと思うんですよ。

そういうところでは、もっと一線級のピッチャーが打てるのかどうなのかというのは、

スイングスピードが大事になってきますからね。


大澤アナ:
そうやって考えると、

やはり実戦で打席に立つ、

公式戦で打席に立つというのは凄く大事ですね?

森野コーチ:
大事ですね。

公式戦で立つために、ここからですよね。

オープン戦と、そういうところでアピールしながらですね、

どういうふうに色々なピッチャーを打っていくかというのは岡林選手には注目したいなと思っています。


大澤アナ:
もちろん外野をやらせれば特に心配がないのかもしれませんが、

秋にはセカンドも挑戦していて、

そのあたり立浪監督も十分、頭に描きながらこのキャンプも過ごしているわけですが、

やることは多いですね?

森野コーチ:
多いですよ。

だから内野のほうでは伸びしろの部分ですね。

セカンドとしてできるのかどうなのかということもやらないといけないですし、

それをやりながら外野でも出られる準備はしなきゃいけないですよね。


大澤アナ:
岡林選手、

根尾選手と共に去年は開幕1軍は掴んでいますからね。

森野コーチ:
そうですね。

あとは1年間いられるかどうかですね。

大澤アナ:
そうだよなぁ。

1年間いられるかどうか、

あとは監督、森野コーチ、

「使ってみたい」と思わせるようものを見せてくれるどうか?

森野コーチ:
そうですね。

結果もそうですし、形もそうですね。


大澤アナ:
ここから先、この選手も十分伸びしろしかないと思いますが、

まだ気は早いですよ、気は早いですけど、

開幕スタメンがあるくらいにファンのみなさんは思っていていいですか?

森野コーチ:
はい。

十分あると思います。

大澤アナ:
楽しみです!

中日・鵜飼航丞と岡林勇希、E.T.みたいになる


中日・岡林勇希「中日ドラゴンズの岡林勇希です。今からモノマネをします」


あとは打席に立って経験を積んでいく段階のようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 973 :jJkYjMjFmYT-4ZT(118-105-185-106.area7b.commufa.jp)
    2022年2月21日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは阿部溝脇土田でなんだかんだ埋まりそうだからやっぱライトとセンターの後釜かな

    6
    3
    +3
    • 012 :jYwM2NDgwMT-mMj(fpd8995689.aicf408.ap.nuro.jp)
      2022年2月21日 12:28
      >>973
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      味噌!?

      0
      0
      0
  2. 991 :2UxNxOWE3Yj-2Yz(p803159-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月21日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の阻止力は1点に値する
    立浪どうするか?

    4
    7
    -3
    • 217 :Dk3YwMmQ1MW-iZD(FL1-133-203-20-119.tky.mesh.ad.jp)
      2022年2月21日 20:09
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なら守備固めでいいんじゃない?森野コーチもまだ時間かかるっていってたし

      2
      1
      +1

Dk3YwMmQ1MW-iZD(FL1-133-203-20-119.tky.mesh.ad.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。