最近の人気記事



中日ドラゴンズ春季キャンプを視察したレジェンド・岩瀬仁紀さんが「良く見えた」という中継ぎピッチャー2人は…?



■2022.02.15 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日ドラゴンズ春季キャンプを視察したレジェンド・岩瀬仁紀さんが「良く見えた」という中継ぎピッチャー2人は…?




お便り「Q.2年目左腕・近藤廉投手が良さそうですね? 現役時代、左右の打者を気にしなかった岩瀬さんは近藤投手はどのようにご覧になりますか?

お便り「Q.近藤投手の記事が中スポにもありましたけど、『動く直球』と記載してありましたが、これは打者からしたらどのような感じでしょうか?

山浦ひさしさん:
去年、育成から支配下にすぐになって、

今年期待が、紅白戦でも良いピッチングをしている近藤投手。

岩瀬さん、どうご覧になっていますか?

岩瀬:
先ほど高橋宏斗が良いって言いましたけど、

中継ぎとか後ろのピッチャーの中で良く見えたのが近藤投手とマルク投手だったので。


山浦ひさしさん:
近藤とマルクが良さそうだと。

岩瀬:
キャンプに行って横からしか見られないので、

何を見るといったら投げっぷりを見ているんですけど。


山浦ひさしさん:
よく「投げっぷり」って言いますけど、

それって速く腕が振れているとか、そういうことじゃないんですか?

岩瀬:
そういうことじゃないんですよ。

体の使い方の中で、

いかにボールに上手く乗せて投げているかというところを見ています。


山浦ひさしさん:
上手く力が伝わっているかというところ?

岩瀬:
はい。

そう見た時に近藤投手とマルク投手が良く見えたんですね。


山浦ひさしさん:
球速じゃないですよね、その投げっぷりというのは?

岩瀬:
はい。

ですので、その中で近藤投手というのは、

やっぱり先ほども言った動く真っすぐですけど、

何が良いかといったら、バッターが真っすぐだと思って打ちにいったところでちょこっと動くんですよ。

そうするとバッターは真っすぐだと思っているので、

そこからの対応ができないので、

やっぱり右バッターだったら自分の体の近いところに来ますから詰まるんですよね。


山浦ひさしさん:
ちょっとスライダー気味で手元に来るから、それで詰まる?

岩瀬:
はい。

というところで面白いピッチャーだなっていう。


山浦ひさしさん:
絶妙に芯を外す、

打たせて取るピッチャーになれそうな気がするということですかね?

岩瀬:
そうですね。

僕もどちらかというと僕も動く真っすぐだったので。

山浦ひさしさん:
岩瀬さんもちょっとスライド気味のね。

岩瀬:
だったので、それでコントロールさえ間違わなければ、

本当に内野ゴロが増えると思います。

山浦ひさしさん:
はぁ~!

それって意図して動かしているのか、

自然にそれが自分の持ち球なのか?

岩瀬:
持ち球ですね。


山浦ひさしさん:
そうなんですね。

岩瀬:
それが意図して投げる真っスラと、

意図してなく投げる真っスラはまたちょっと違うので。


山浦ひさしさん:
違うんですか。

岩瀬:
はい。


山浦ひさしさん:
でもメジャーリーガーなんかほとんどそうだと言いますもんね。

綺麗な真っすぐを投げる人はいないと言いますもんね。

岩瀬:
そうですね。

メジャリーガーなんかはツーシームなんかで動かしていますから。

山浦ひさしさん:
そうですよね。

なんか打ち取られた石川昂弥が高橋宏斗の真っすぐに関しても、

「本当の真っすぐじゃないからから打ちにくい」みたいなこと言っていたんですけど、

そういう大きな武器になるということですよね?

岩瀬:
そうですね。

バッターからしたら真っすぐを打ちにいって、

なんかバッターも分からないまま。


山浦ひさしさん:
捉えきれないなという?

じゃあ相当、これは。

おそらく近藤廉投手は中継ぎ候補かなという感じだと思うんですけども。

岩瀬:
はい。


山浦ひさしさん:
じゃあ1ピース入ってきそうですね?

岩瀬:
そうですね。

ただ、今年の左は中継ぎは熾烈ですよね。

石森くんもいますし、今はファームに福投手もいますからねぇ。


レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト3位・石森大誠投手は「真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中で…」


中日・近藤廉投手の“バッティング”が物凄い…!?


実戦形式練習・紅白戦と好投が続く近藤廉投手、マルク投手への評価が高いようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 691 :2M2Z2NjdlZj-1ZT(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月16日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この回、元プロが「投げっぷり」というワードを解説してくれた貴重な機会だと思うのは私だけでしょうか

    51
    0
    +51
  2. 710 :jBhM3NGEyZj-1ZT(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月16日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「投げっぷり」の意味が初めてわかった

    28
    0
    +28
  3. 746 :TcyOmNmFiY2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月16日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の中継ぎそんなに熾烈か?
    岡田が先発行ったしむしろスカスカやん

    1
    11
    -10
  4. 575 :zU5NlOTgzYj-mNW[s](om126236166013.32.openmobile.ne.jp)
    2022年2月16日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬って他の人のストレートが動いてるかどうかはわかるのか。自分のは分かんなかったみたいだけど。

    3
    0
    +3
    • 817 :TIzMwOTUyZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月17日 13:18
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっとわかるようになったんだよきっとw

      4
      1
      +3

2M2Z2NjdlZj-1ZT(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。