最近の人気記事

  1. 中日新助っ人・レビーラ、試合中に悔し泣きしていた
  2. 中日・立浪和義監督、ビシエドについて“嘆き”
  3. 8月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【全打席結果速報】 岡林勇希、レビーラ、土田龍空らが出場!!!
  4. 中日・根尾昂投手「万事塞翁が馬」
  5. 8月6日(土) ファーム公式戦「中日vs.広島」【全打席結果速報】 京田陽太、ガルシア、伊藤康祐らが出場!!!
  6. 下柳剛さん「これ柳くん、カーブの癖出てるんちゃうかな」 川上憲伸さん「なんとなく出てるかもしれないですね」
  7. 実況「さぁ3ボール、ノーストライク。見ました、ストライクです」 権藤博さん「これじゃ負ける」
  8. 中日・大西崇之コーチ「練習すれば絶対うまくなるから」 レビーラと大西崇之コーチが早出の守備練習を敢行
  9. 中日・片岡篤史2軍監督「根尾の同世代には吉田輝星や柿木蓮など多くの好投手がいましたが、同世代のなかで根尾が…」
  10. 中日・福敬登投手、めちゃくちゃ球速が出るようになる
  11. 中日・立浪和義監督、新助っ人・レビーラの今後について語る
  12. 8月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 小笠原慎之介の好投に最後まで打線が応えられず、9回に守護神がつかまり4連敗…
  13. 中日・片岡篤史2軍監督「彼の場合はファームでもミスが多い。ただ、今のチームに、彼のような身のこなしがうまくてショートを守れる選手はいません。もっと言えば…」
  14. 中日は「昔から、声を出すようなチームじゃない」…?
  15. 「お前なら投げられたら絶対に活躍できる」 リハビリ生活が続いていた中日・竹内龍臣を支えた存在とは…
  16. 中日・立浪和義監督、土田龍空をセカンドでスタメン起用した意図を明かす
  17. 中日・立浪和義監督「守りは凄くチームにとって大事なんだけども、今はその守りを優先するというよりも…」
  18. 中日・立浪和義監督、8月2日以降の根尾昂投手の育成方針について明かす


中日・立浪和義監督「なぁ、『ボールの質?』って聞かれてんねんけど、これどうやって答えたらええの?」 小笠原慎之介投手「あまり良くなかったです」

立浪和義
立浪和義


■2022.02.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督「なぁ、『ボールの質?』って聞かれてんねんけど、これどうやって答えたらええの?」 小笠原慎之介投手「あまり良くなかったです」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
今日の練習で1番のイベントというと、

小笠原投手の初めてのバッターに対して投げるというバッティングピッチャー登板。

しかもランチタイムで球場の中を小笠原投手と、

それからキャッチャーが受けて、バッターがいるという。

ですから球場を貸し切りで行うという。

若狭アナ:
よくL字ネットがあって、打撃練習の一環でというわけではなく?

高田アナ:
無いんですよ。

それ人が守っていないという状況ですね。

だからシートバッティングのシート無しみたいな何かそんな。

若狭アナ:
なんか決闘みたいですね、1対1の?(笑)

高田アナ:
そうそう、そんな感じですよ(笑)

バッターが石川昂弥選手、山下選手、木下拓哉選手、岡林選手がグルグル回って3打席ずつ。

ノーストライク、ノーボール、要は初球からバッターの対戦ということですね。

結局、のべ12人、4人が3回りしまして合計39球投げました。

ヒット性の当たりが4本ということでしたね。

まぁ守っていませんので、ちょっと正直なところどうなのかっていうのは判断の基準によって分かれるんですけど、

あとは打ち取った当たりという、そんな感じでした。

小笠原投手は、

 小笠原:
 ストレートをまず自分の中では最重要に考えるということなんだ。

 もうちょっと真っすぐでファウルを取りたかった。

 もう実戦を意識してやっているんで。

 正直なところ、良くもなく悪くもなくではあるんですが、

 点数つけたら20点か30点くらいですかねぇ。


そういう感じだったんですね。

若狭アナ:
辛いですねぇ。

高田アナ:
そうなんですよ。

 小笠原:
 その中でも変化球はストライクが入っていたんで、

 その辺はまぁ良かったです。


ということです。

実際、カーブなんかでカウントを取るという、調子のいいときの小笠原投手のピッチングのパターンですよね、

そういうもできていましたし、

そんなにボールが先行する場面もありませんでしたし、

これ実際にカウントを取っての対決ですから、

どうかするとフォアボールなんかもあるんですが、そんなこともなかったですし、

フルカウントになったことが1回だけですね。

結構、決着が早く、

まぁ打者12人39球ですからそんな感じですね。

 小笠原:
 あとは真っすぐのフォームが定まってくれば。


という小笠原投手でした。

立浪監督もですね、

 立浪監督:
 あれだけ投げれれば、

 ボールの質、

 もっとスピードもこれから出てくるんじゃないですか。


というそんな話をしていまして、

「ボールの質?」と問われた時にちょうど小笠原投手が横を通って、

 立浪監督:
 なぁ、「ボールの質?」って聞かれてんねんけど、

 これどうやって答えたらええの?


と(笑)

若狭アナ:
(笑)

高田アナ:
 小笠原:
 あまり良くなかったです。


という、

そんなやり取りもありました(笑)

若狭アナ:
(笑)

中日・小笠原慎之介投手、大きく曲がるカーブを披露する


中日・小笠原慎之介投手「やりたいことは山ほどあるが、まずはしっかりチームが勝つこと優先で結果にこだわりたい。僕がゼロに抑えれば負けることはないのでという感覚で今後やっていく」


ボールの質は良くなかったそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 890 :DE4M4ZDc4ND-zNm(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年2月14日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いのに貫禄でてきてほんとようやっとるよ

    25
    0
    +25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。