最近の人気記事



中日・根尾昂「今やっていることに関しては『あれをしよう、これをしよう』じゃなくて…」



■2022.02.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・根尾昂「今やっていることに関しては『あれをしよう、これをしよう』じゃなくて…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
根尾選手ですが、

今日(11日)は1番ライトで紅組の先発として出場しまして、

第1打席、岡野投手の2ボールからの3球目、

真っすぐを待って右中間突破のツーベースヒット。

そのあと3打席は凡退に終わって4打数1安打という今日の結果だったんですね。

根尾選手はですね、

 根尾:
 2ボールからの3球目、

 真っすぐ待ちの1,2,3というタイミングでしたので、

 そこをしっかり打ち損じすることなく捉えることができた。

 自分として良いバッティングができたんじゃないかと思います。

 もちろん、そのあとの打席も、

 「もっと打ちたい、もっと打ちたい」はあるんですけども、

 その中でも内容も自分の中で汲み取りながら取り組んでいます。


という話ですね。

自分の中で、例えばボールとバットの距離感とか、

手の動きや足の動きを含めて、

「バッティングが自分の中で確率が上がっているかどうか」という話に関すると、

根尾選手は、

 根尾:
 確実に上がっていると思います。

 その確率が上がっているっていうのが実感できます。


ということですね。

今、早出の早出で中村コーチと2人で裸足になってバットスイング、

あるいはバットを放り投げたり、

こういうことをやっているんですけれども、

 根尾:
 今、やっていることに関しては、

 「あれをしよう、これをしよう」じゃなくて、

 色々ある無駄なものを削ぎ落としていく作業ですね。

 むしろそっちのほうが多いんじゃないでしょうか。

 無駄を潰すという作業に終始している、そんな印象があります。

 裸足で行う練習というのは高校の時にもやったことがありますし、

 初めてではないんですけども、

 足の裏で押して立てるように。


ということで、

裸足の練習を取り組んでいるという根尾選手ですね。

中日・中村紀洋コーチ「根尾、そろそろ俺のこと信じてくれるか?」 根尾昂「やってるつもりでできてないです」


中日・根尾昂「ウォー!」 中村紀洋コーチ「声でごまかすな! 声を出さない時の方が(バットの)ヘッドが走っている」 → しばらくすると… → 根尾昂「ウォー!」 中村紀洋コーチ「声上げんでええ言うたやろ(笑)」


ノーステップ打法、裸足練習など、全ては「無駄なものを削ぎ落としていく作業」のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 801 :mQwYyYWI1Zj-1ZT(120-51-116-225.west.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年2月14日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ、根尾昂。俺は君がレギュラーとなり、マスタードラゴンズとなることを信じてるぞ。

    51
    2
    +49
  2. 855 :GRiN3Y2U0ZT-1ND(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月14日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな客観的なコメント出来る野球選手他に居るかな?
    出て来ないはずがない。
    確信出来る。

    28
    0
    +28
  3. 969 :WZhY1NWU5Yj-2Yz(p803159-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんの守備大好き

    15
    1
    +14

mQwYyYWI1Zj-1ZT(120-51-116-225.west.fdn.vectant.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。